« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の18件の記事

2014年11月29日 (土)

3日目

 

3日目が終了したトコロです。

 

会場の写真が搬入のモノしかなくってスミマセン。

 

ってか、

3日目、あちらの殿方 こちらの殿方と写真を撮っていただき

イイ男に囲まれてウホウホいたしましたが

きりんのブログでは今日のトコロは内緒にしておきますので、もしも!あちらの殿方のブログに公開されましたら

ご覧くださいませ。。。ウフ

 

Ncm_1208

 

 

今回の個展ほど多くの反応があった事はありません。

この短期間に これだけいろんなご意見、感想をいただける事もまずありませんね。

 

 

貴重な時間で有難いコトではありますが、

受け止める私の神経回路を鈍感にしておかなければ持たないコトもあります。

 

 

まず、この1年で私は作品が変わったのでしょう。

自分の作品に対する意識は学生の頃から一貫して変わってないので

変化したという感覚はないのですが、

 

 

この事に対して それはそれは多くの感想をいただきます。

 

自分で言うのもなんですが、肯定的に言ってくださる方が断然多いのですが、

否定的な事を言われることもあり、

 

何を言われたかは、男らしく、ここでグズグズ書いたりはいたしませんが、

(あ、女です。)

 

 

あきらかにクレーマーもおられましたね。

 

 

 

かーなーりーーーー ガッチリしたタフな私でも 落ち込むわ・・・

 

 

そんな時、私は愚痴るの。

まず夫、そして応援団の副会長(?)、三越美術部の担当の方。

 

 

そんな方達に半ベソかいて こんなコト言われた~! いじめられた~!

と、愚痴愚痴愚痴るの。

男らしく、けっして泣かないけど、、、←女です。

 

 

だいたい、人間、こういう時は自分を肯定してくれるとわかっている人にすがりますね。

 

ので、

皆、

「大丈夫!大丈夫!キミのやっているコトは間違ってないよ。

 いい子いい子」

 

 

と、慰めてもらい、ビール飲んで一晩寝ると

すっかり復活するの!

Ncm_1205

 

そんなふうに助けてくださる方々に支えられて

今ここに立っていられるのだなあああ・・・

 

と、柄にもなく謙虚に思う個展会期真っただ中。

 

 

長い長い3日間でした。

 

あと4日。立っていられるかしら・・・・・

  


Img_2509

19時閉店まで会場におりまして、東京の誘惑をふりきり

速攻、真面目に帰宅しています。

 

けっして、ほんのちょっと、1杯だけなんてしてませ~ん!

  

 

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

2014年11月26日 (水)

初日

 

Ncm_1204

昨日、搬入の前に

銀座和光にて開催中の 前田昭博先生の個展を拝見してまいりました。

 

これは、是が非でも拝見せねばなりません。

 

我が家は 夫婦共々気にかけていただいており、

人間国宝とも成るお方が 私達のところまで下りて来てくださらなくてもいいのにい!!!

と、

前田先生のお人柄に恐縮しておるのです。

 

 

こんな言い方するのも軽薄ですが、

すごいイカシテました! 恰好良いのです!

 

当然ですが、私が言うのもなんですが、

白磁の色に深みがあり、陶芸家としての本物の力を感じました。

って、

重ねて言いますが、そりゃあ、当然なんですが・・・

 

 

 

久しぶりに 良い展覧会を拝見でき、、、

 

 

Ncm_1205

 

和光の後、日本橋に出陣?!し、、、 搬入。。。

 

Ncm_1206

搬入が済んだ 三越閉店後の会場です。

 

 

はあ・・・

前田先生の深みのある作品を見てしまった後だと、、、、、

 

なんだか、軽薄にみえますな。

 

 

こうして作品を展示し、客観的に見ると

 

まだまだまだまだまだまだまだまだだなあああ・・・

 

なんか、嫌なところばかり目に付いてしまいます。

  


Ncm_1208

なんだかんだ言って、初日、無事終了しました。

1日中、途切れる事なく、多くの方にいらしていただき、感謝感謝でございます。

 

 

 

今回の案内カタログ、綺麗な作りだったおかげで、

開催前に多くのお問い合わせをいただいていたようです。

 

 

なんだか、嬉しいよりも 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。。。

ありがとうございます。

心から、感謝感謝でございます。

 

Img024

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月25日 (火)

梱包

 

この2日間は、梱包材にまみれて、梱包材に埋もれて梱包材の中で寝てました。

 

ウソです。大げさです。

 

 

 

 

 

さて、段ボール箱に詰めようと思って振り返ったら、

コレ↓だよ。

Ncm_1202

 

「あ、見えた?」

って、マジで隠れたつもりになってた じゃじゃ馬娘。gawk

 

それでこの娘、すっかり段ボール生活が気に入っちゃって なかなか出てこないもんだから、

母は作業が進まないのじゃあ~!!!

 

 

「アンタも三越まで送ったろかっっっ!!!」

 

と、言ったら

 

「いいよ~だ!わ~い!やった~!」

 

だと。

・・・・・・・ったくsad

 

 

 

 

Img_2454

16㎝小皿です。

 

 

三越お帳場通信にもクリスマスギフトカタログにも掲載されましたから、

この子達が今回のメインと言っても過言ではないでしょう。

 

 

Img_2455


Img_2456


Img_2457


Img_2458


Img_2460


Img_2465

高台裏もそれぞれに模様を施しました。

  


Img_2466


Img_2467


Img_2468

本日、搬入、セッティングで~す!

ちょっと、、、かなり(?)緊張してビビってま~す!!

  
  

Img024

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
(26日初日は、開店前からスタンバッております。)
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

 

2014年11月24日 (月)

パーフェクト&完璧?!

 

 

Img_2471

全ての窯が終了しました。

 

 

もう生涯、2度と窯を焚くコトはないでしょう・・・・・・・・ と、しつこく足掻く。

陶芸、やめられるもんならやめてみいーっ!

すでに、ロクロ挽こうと 粘土の準備もしてるっちゅうーにっ!!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・で、

最後のラスター窯もパーペキ!(サブッ)です!

 

 

「素敵な仕上がりになりました!」 

とか、

「完璧です!」

 

とか、

自分の作品ベタ褒めってる人を、「グッ、、、そこまでだな・・・」

 

と、思っていましたが、、、んが、私も言っちゃうよ。

今回のラスターはパーペキ(しつこい)(死語だし)です。

 

 

ラスター彩に限ってだけは、限ってだけ言えば、本当に美しいです。

 

よほどのひねくれ者でなければ 「わあ~、、、綺麗ね~」

 

と、

言っていただけると思います。

 

これが、良いか、悪いか、好きか嫌いか、

私の作風に合っているかどうかは別として、ラスターの輝きだけは美しいです。 

 

 

Img_2484

 

しかし、写真じゃあ全く写らないのですねえ。

 

この微妙な輝き、是非とも実物を見ていただきたいトコロですが、

遠方な方々には難しいですね。

いつか、必ず!全国ツアーをいたしますのでお待ちくださいませ!(大きくでた。)

 

 

 

Img_2480

 

もう、ちゃんと写真をとってる場合じゃあないので、

梱包材にまみれたトコロにて失礼します。

  


Img_2481

酒器(盃)は、21個出品します。 全て、形、デザイン違いで作りました。

  


Img_2482





Img_2485


Img_2486

内側だけラスターだったり、外側だけラスターだったりします。
  

Img_2487

 

Img_2475

香炉。


Img_2476

香炉、上部分にラスターが施されております。

 

 

 

日本酒、飲まないくせに、

酒器を作るのはとっても楽しかったですっ!

 

これから、

憧れの日本酒の味をチビリチビリと覚えていき、

酒盃、じゃんじゃん作っていきたいと思いまっす。

 

って、陶芸やめるんだった・・・・・

 

Img030

Img029

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
(26日初日は、開店前からスタンバッております。)
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

2014年11月23日 (日)

釉のコントラスト

 

Img_2436

大皿。

案内状の大皿は 径32㎝ですが、こちらはも少し大きくて 38㎝。

 

  


Img_2438

 

綺麗に上がりました。

今回は計算通り。想定内。

 

  


Img_2439

裏。

  


Img_2440

あ、

目立て、取らなきゃ。。。

 

  


Img_2472


Img_2473

こんな写真じゃあ 分かっていただけないでしょうが、

左は透明釉をしっかり厚掛け(1号釉が大半を占めているのでちょっと固め)、右は艶消し釉。

 

  

  
Img_2474

この分厚い透明釉の下に沈んでいるような泥彩が美しいのです。

 

 

今まで、ずっと艶消し釉でやってきましたが、

こういうコントラストが最近のお気に入り手法。

 

Img027

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
(26日初日は、開店前からスタンバッております。)
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

2014年11月22日 (土)

笑えない夢

変な夢を見た。

 

 

 

 

  三越の私の個展会場が、

  妙な状態になっている。

 

  いわゆる、趣味の雑多な毛糸売り場と化していて

  毛糸のバーゲンセール目当てのオバチャンのお客様でごった返している。

 

 

  私の作品は、隅っこの方にほんの少し並べられ、

 

  「え?私の他の作品は 何処に行っちゃったんですか?」

 

  と、売り場の人に聞いたら、

 

  「邪魔だから、段ボール箱に詰めてしまわせてもらいました。

  毛糸のタイムセールが終わったら また並べますから。」

 

  「・・・・・」

 

  そして、私のお客様、知人、友人、誰も個展に来てくださらず

  この個展は何だったんだろう? 所詮、百貨店ってこういうものなのか・・・

  と、一人途方に暮れる。

 

  三越の担当者だけが

 

  「ごめんなさい。ごめんなさい。バーゲンのタイムセールが終わったら

  なんとか形にするから・・・」

 

  と、ひたすら頭を下げる。

 

 

 

朝起きて、「ああ・・・夢だったのか・・・」

と思いつつ 

なんだかスッキリせず、夫に夢の話しをすると、

 

「ああ、、、あるよねえ・・・ 個展前の変な夢。」

 

個展前にみる夢は、大抵ネガティブなモノ。

 

 

そう。以前も

 

搬入の時、個展会場で梱包材を解いたら 全部素焼きだった。。。

という夢をみた。

 

 

 

あああああ・・・・・・ 笑えない。

 

 

 

 

Img_2450

 

さて、ハートの器も出来てます。

 

Img_2451

Img_2461





Img_2452

今回は、クリスマスギフトカタログに掲載されたというコトもあり、

ハートの器のみ 紙箱付きになっております。

 

Img_2453

箱本体がダークグレイで、蓋はピンク。

色、紙の材質も指定して 作っていただきました。

 

 

クリスマスギフト&バレンタインにもいかがでしょっ?

 

Img034_2
  

  
Img031

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
(26日初日は、開店前からスタンバッております。)
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

2014年11月21日 (金)

カマンベールとコーヒー

 

セブンイレブンのコーヒーは すごく美味しいよね。

週2~3回は飲んでるかも。

さすがに毎日は買わないけど。

 

 

Img_2449

で、今日もセブンイレブンで おやつとカマンベールチーズとコーヒー買ったら

2回くじが引けて、

カマンベールチーズと缶コーヒーが当たった!

 

お店のお姉さんと顔見合わせてビックリ!

 

イエ~イ!

 

ほらね。

普段の行いが良いと こういう幸運が舞い込むのヨ!ルン!

 

 

 

えっ?  

セブンイレブンで運を使い果たしたか?!   

 

 

  


Img_2447

 

さて、

最後の金彩・ラスター彩、窯焚き終わりました。

 

なんとも艶やか。

窯の中に色とりどりの花が散りばめられたみたい!

  
  

Img_2448

 

窯出しは明日。

 

 

無茶苦茶になっている工房は見ないふりして

もう、掃除は後回し。

 

今夜は早めに寝よっ。。。。。

  


Img030

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
  
  
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
 
(26日初日は、開店前からスタンバッております。)
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

2014年11月20日 (木)

クリスマスギフトカタログ

Img033

三越、今年のクリスマスギフトカタログです。

 

junaidaジュナイダさん(存じ上げませんでしたが。。。)

京都在住の画家さんの絵が要所要所に使われていて

絵本のようなカタログになっています。

  


_20141120

_20141120_2

凄く私好みですね。この画家さんの絵!

今後、注目したい画家さんのお一人になりました。


  

 

んで、

杉沼の作品も掲載していただきましたよ!


Img035

 

初め、画像が送られて来た時は、いったい何処で撮影したんだろ?

三越っぽくなくて素敵じゃん!(イヤ、失礼・・・)

 

と、思っちゃった。

 

 

スタイリッシュなデザインも もちろん好きですが、

こんなナチュラルテイストな雰囲気も大好き!

 

スタイリストさんて さすがだねえ~・・・

 

Img034


Img034_2

 

「ハートが温かくなるような愛らしい器。」

 

 

だと。 なんだか こっぱずかしいけど

寒くなってきたこの季節、

素敵に掲載していただけた事が嬉しくて、気にかけてくださる皆様の心が嬉しくて、

私のハートも温かですheart01 (なんつって、オバチャン、可愛い子ぶってみた!)

  

  
Img031

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

 

 

2014年11月19日 (水)

100デザインは無理でしょう

Img_2441

最後の釉掛け。

 

径15~6㎝皿。

 

200枚位作ったろう!!! と、勢いだけはありましたが 当然無理で、

それでも40枚はいけました。

 



Img_2442

 

40枚、15デザイン。

  


Img_2443


Img_2444


Img_2445

色違い、模様の順列組合せを変えれば いくらでもデザインを増やせます。

 

100種類位は軽いね!

 

って、大きく出過ぎました。

 

50種類位かな、、、 30か、、、、、

 

ここに来て、気が変になって 気持ちが大きくなっちゃってる。 危険・・・

  


Img028

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

2014年11月18日 (火)

紋様

スカートを買いました。

 

私にしてはミニ・・・ 膝上丈で少々落ち着かない気持ち。

 

今更どーしよーもない がっつりムッチリした大根足があらわになってしまう。。。

 

 

けれど、柄に一目惚れ。

 

Img_2423

なんと、この模様、私のために作られたスカートみたいじゃん!

プリントではなく、折柄になっているトコロが気に入りました。


Img_2426

あ、

ちなみに、優雅にショッピングなんてしている時間も興味もない私は

服の購入は90%通販です。

 

いろんなトコロから やたらめったらは買いません。

お気に入りの通販会社が2ヵ所あり、そこでの買い物は、

素材もサイズも ほぼ間違いなく満足できます。

  


Img_2427


Img_2429


Img_2430

まあ驚いた。全くの偶然!

スカートの模様と新作の花器の色柄とがバッティングしてますね!

素敵!

  
  

 

Img_2431

私の泥彩紋様は、薄く延ばした粘土を貼り付けたかのように模様が盛り上がっています。

そうすることによって、織物のような雰囲気を出したいと意識しています。

故に、

作品名を 「文様」 ではなく、「紋様」 としています。

  

 

  
Img_2432

 

絨毯、カーテン、壁紙の模様をヒントにする事が多いのは、

その布の風合い、素材感に惹かれるからです。

 

 

Img025_2

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

2014年11月17日 (月)

フランクフルト焼成

 

フランク係りでした。

 

Ncm_1196

 

先週末、

可哀想な私は、作品焼かないで、フランクフルトを焼いてました。。。

 

 

Ncm_1198

娘の小学校のバザーの係りで フランクを仰せつかりました。

くじ運の悪さがたたりましたね。

 

普段の行いはとっても良いのに・・・・・

 

 

 

フランク係り5人で 錆びついた鉄板を洗い、全てをセッティングし、500本のフランクフルトを焼き、

販売→完売しました。

 

 

 

焼いて→完売。

 

自分の作品も そうありたい、、、と、フランクを焼きながら思う、、、コトはこれっぽっちもなく、

ただただ無心に働きました。

 

 

初めましての方もいた くじ運の悪い5人のメンバーでしたが、

このメンバーに超!恵まれました。

 

 

だいたい、こういう時、

気が利かず動きが鈍い人、

愚痴が多い人、

無駄なお喋りが過ぎて手が止まっている人、、、

 

が、いたりするのですが、

 

これが皆さん、とってもオサレな美人揃い。(どさくさにまぎれて私も入っている・・・)

そして、男前!

 

自然と役割分担が出来、言われなくても皆気を利かせて動く。働く。

無駄なお喋りなし。

でも、手が空くと、ウィットが効いた会話が飛び交う。

 

 

 

Ncm_1197

おかげ様で、寝不足でフラフラのまま挑んだフランク焼成(?)でしたが、

楽しいひとときでした。

 

そう、子供の学校の役員の仕事は 割り切って、目一杯働いて、

思いっきり楽しむ事にしています。

 

 

打ち合わせ、前日準備、バザー当日、

という、3日間のお付き合いでしたが、これで解散は残念なくらい

素敵なママさん達との出会いでした。。。

 

 

 

そう、、、

3日間、先週、3日間! この時期に3日間!!!フランクに翻弄され、

 

おかげで釉薬掛けが遅れて遅れて遅れて、、、

 

もう、釉掛けキライ!と思う隙間もないくらい身も心も釉薬まみれになっていました。

 

 

 

 

Img_2410

本焼き一窯めは無事焼き上がってます。

 

想定内。

この、想定内ってのが難しい。

 

 

Img_2412


Img_2411

綺麗です。

まだまだ油断は出来ませんが ちょっとだけホッ。。。 いや、まだだ。油断禁物。

 

この子↑は、これからラスターを施され、

さらに美しく輝くでしょう。。。

 

 

 

 

ただ今、2窯めに 作品パンパンに詰め込んで本焼き真っ最中。

 

 

本焼き、あと1窯。

 

 

釉薬に浸り、釉薬に溺れる生活は続きます。 ブクブクブク。。。アワワワワ。。。。。

 

 

Img024   
Img029
杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

2014年11月13日 (木)

1年半前の作品

 

今月末に開催される個展は、昨年4月に三越からお話しがありました。

 

1年と7ヶ月前。

 

仕事の依頼があった時、まず頭の中を駆け巡るのは子供達の事。

 

私は陶芸家?陶芸人ですが、母親でもあります。

 

長男は高校受験を控えているし、

下の娘は小学生。

 

おつむの中はさて置いて、なにより健康体ですし

赤ちゃんの頃と比べたら そうりゃあ楽にはなりましたが、

まだまだ私の母親としての役目は残っています。

 

 

まず、相談するのは隣の市に暮らす私の母。

70も半ばになる母ですが、趣味のフラダンスを続け、元気で健康でいてくれる事に

どれほど助けられているか。

 

母の台詞はいつも決まっています。

「1年半後、元気であればいくらでも手伝うよ。でも私もどうなるか分からないんだから

 確実な約束は出来ないからね。」

 

そりゃあそうだ。

 

(あ、ちなみに母が手伝ってくれるのは、制作ではなくて家事ね。)      

と、言いながら 元気でいなくっちゃ、、、と、最近 スポーツクラブに入り、

苦手なプールで水中ウォーキングしているようです。。。 ありがたい。。。

 

 

三越での個展の依頼は嬉しかったけれど、

即答はせず、正式に決定したのはお話しがあってから1ヶ月後。

 

 

 

 

Img_2398

それから直ぐに個展に向けて制作を始めたのですが、

その間、19回目の彩女会もありましたから

並行して制作する事になります。

 

 

 

そんなこんなの制作期間なワケで、

この度 

個展に出品しようと思って、1年半前に制作して素焼きだけして放置しておいた

作品を引っ張りだす。↑↓ ロクロで挽いて四角にカットした皿。

 

 

Img_2399

いやあ・・・

仕事の粗さにビックリ!

 

泥彩もボテボテ。

こんな仕事していたなんて 恥ずかしい・・・めっちゃ恥ずかしい・・・・・

 

 

丁寧にやすりがけをして なんとか釉掛けをしましたが、、、

 

 

この1年半で、

私、随分と変わっちゃったんだなあああ。。。

 

自分では 全く分からなかったのですが、1年半前の仕事を見て実感。

 

 

果たして、これが吉と出るか、凶と出るか・・・

 

 

Img028

Img024   
 

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 

     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

 

2014年11月12日 (水)

財産

 

Img_2393

制作しながらなんで、時間がかかってしまいましたが、

個展の案内状の発送、ほぼ終わりました。(と、思う。届いていない方、連絡ください!)

 

 

私は、せめて宛名だけは手書きにしているのですが、

作品・陶芸を通して知り合えた方、知人、友人を一人一人確認しながら書いていて

ちょっと驚きました。

 

 

この2~3年で、随分と知り合った方が増えているのです。

自分でも全く意識していなかったのですが、

 

 

しばらく会っていない方、1年に1回食事をする友人、頻繁に連絡し合う方、

頻度の違いはあれど、案内状をお渡ししたいと思う方、顔が思い浮かぶ方々を

ザーーーーッと並べると約400名。

 

 

400という数字が多いと思うか少ないかは人それぞれ、職種、行動範囲にもよるでしょうし、

商売をする仕事としては少ない方かもしれませんが、

 

「なんだ、私なんか軽く1500人は出します。」と、また誰かさんに言われてしまうかもしれませんが、

私にとっては大きな400名で、

お一人お一人の顔を思い浮かべると感慨深いものがあります。

 


  

 

Img_2395

 

案内状の準備は、制作している時とは違う神経を使うのか、

背中がパンパンになってしまった。。。

 

 

人様からいただくエネルギーとパワーは何よりも貴重。

 

この400名は私の大きな財産です。

  
  

 

Img024   
杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 

     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

2014年11月10日 (月)

今日もチャリダッシュ

今日も私はチャリで小学校へ。

 

音楽(合唱)発表会でした。

 

陶芸ブログじゃなくって ママブログに傾きつつあってヤバイな・・・

 

 

 

Img_2404

5年生の我がじゃじゃ馬娘。

(そういやあ、数日前、私も このじゃじゃ馬娘がっ!と叱られた気がする・・・)

 

 

先日も書かせていただきましたが、

ピアノの伴奏をオーディションで やっと勝ち取った娘の本番です。

 

いつも落ちこぼれ、居残り常連組の娘、

優等生のMちゃんを差し置いて、伴奏に選んでいただいちゃったもんだから、

恥はかけない!頑張りました!

 

なんてったって、伴奏が決まってからは ピアノの先生二人にお願いして

猛特訓していただきましたよ。

お金かかってます!!!(だから、私も頑張った!)

 

 

発表会、無事終わりました。

生きた心地しなかった。私、気が動転して 何がなんだか分からないウチに

終わっちゃった感じ。

 

バカな親バカでスミマセン。。。

 

 

 

 

Img_2389

さて、

こちらもお酒のための器です。

 

お猪口サイズ。

  


Img_2388

 

日本酒も良いけれど、

食後酒、アルコール度数の高い口当たりのよいお酒をチョコッといかがでしょ?

 

 

 

あああ・・・

そう言う私は、まだアルコールはお預け・・・ 釉掛け頑張ろ。。。

 

Img028

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 

     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

2014年11月 8日 (土)

チャリダッシュ

 

今日は、午前中、娘の小学校吹奏楽部の演奏を聴きにチャリでひとっ走り。

 

午後は小学校のバザーの係りの打合せで、またしてもチャリでダッシュ。

って、私のダッシュなんてたかがしれてるけどさ。

 

 

はたから見たら、どこぞかのオバちゃんが モッサモッサよっこらよっこら

必死で自転車こいどるわ・・・ ってなもんよ。

 

 

 

ああ、、、こんな時期でもちゃんと母親業もこなして、私ってなんてエライんだろう。

 

 

 

Img_2372

ま、

そうこう言いながら 泥彩加飾作業は終わりました。

 

これを最後に私はもう二度と土はいじりません。。。

 

て、

また現実逃避。逃げられないと分かっていて、あえて喘ぐ。

 

離れられない運命だと分かっていて、あえて喘ぎ、もがき苦しむ・・・  グッ・・・・・

 

  


Img_2373


Img_2377


Img_2378


Img_2379


Img_2380


Img_2381

 

これから怒涛の釉掛けが始まるのです。。。 ああ憂鬱。

  

Img030
  

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア

     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

2014年11月 6日 (木)

ビールはお預け

 

Img_2383

今年も出ましたね!

 

KIRINの「とれたれホップ・一番搾り」

 

私、エビス&アサヒスーパードライ派なんですが、これだけは別。

通常の一番搾りより断然美味しい、とれたてホップ!

 

 

 

わ~い!と、思わず買っちゃったけど 飲んでません。

ここんとこ、しばらく禁酒しています。

 

 

誰かさんみたいに お酒飲み過ぎで お痛したのではありませ~ん。

 

 

飲みたい気持ちはあるのですが、

飲んでしまうと眠くなって、一瞬で意識がなくなってしまいそうで恐ろしいから。

 

 

ビール飲まなければ夜もけっこう頑張れます。

さすがに徹夜はしなくなりましたが・・・。

 

 

 

Img_2392

そういうワケで ドライゼロにしています・・・ が、

 

やはり 物足りない。美味しくない。。。

 

 

でも ビールに手を出す気にはなれないの。

まだ仕上げ途中の作品達に呼ばれている気がして。。。

 

まだ、ダウンできない!

 

しばらく 「とれたてホップ」はお預けね・・・(グスン)

 

 

 

Img027


 

Img024   
 
杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア

     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月 5日 (水)

乾燥対策

 

Img_2386

めっちゃ乾燥してまんな。

 

 

今シーズン、初めて我が家に登場した加湿器。

 

もう、お肌バリバリで・・・

 

 

って、そんなコトはどうでも良い。この期に及んで私の肌なんてどうでも良い。

 

 

問題は作品。

 

乾燥要注意の私の技法は この季節危険です。

 

 

  


Img_2384

 

加湿器。

そりゃあ~いろいろ試しました。

業務用のそれはそれは、大層なモノも買いました。

 

 

しかし、カートリッジやらなんやらお手入れがやたら大変で

全てお蔵入り。

 

やはり シンプルな作りのモノが一番ですね。

 

 

Img_2344

加湿器用アロマ。これも必需品。

オレンジとマンゴーの香り。 ・・・ 香りって大事。。。

 

 

 

ああ・・・にしても、乾燥してる。 この仕事してるとダイレクトに影響します。

 

喉も なんか妖しいし、、、

 

 

乾燥は大敵。 加湿器は必需品。。。

 

 

 

Img025_2

泥彩技法は、乾燥状態に最も神経を使います。

制作している時、大層な目標を掲げて挑んでいるのではなく、

頭の中は湿度調整の事でいっぱいです。

この乾燥状態の違いで季節の移り変わりを感じ、

土に向き合っています。

 

平成7年から19年続いている三越でのグループ展「彩女会作陶展」が

私の原点であり、この度は2回目の個展を開催いたします。

皆様にご高覧いただければ幸いです。

 

杉沼里美

 

 

Img024   
 

 

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア

     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

 

 

 

 

 

2014年11月 2日 (日)

雪の結晶

 

Img_2364

雪の結晶紋様をイロイロ。

  


Img_2365

初めて使う、ヴィヴィッドなオレンジ色。

 

 

 

そう、オレンジ色って、どうかすると軽薄になるので

効果的に使うのは難しいのですよ。

 

赤より難しい。

 

 

私の中で決められている色彩感覚でだけかもしれませんが・・・

 

 

  


Img_2366

雪の結晶


Img_2368

雪の結晶


Img_2369

こちらは 赤をチラリ。

 

赤も好きだけど、朱色の方がしっくりきます。

 

オレンジから赤へは、無数の色が存在します。

その途中が朱色になるのかもしれませんが、

 

どこまでがオレンジで、どこからが朱か?

どこまでが朱でどこからを赤と呼ぶか?

 

 

この無限に広がる色の表現が本当に面白い。

  

 

Img024   
 
Img025_2

杉沼里美作陶展 
 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
 
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
  
  

  

人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »