« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の17件の記事

2014年12月31日 (水)

仕事依存症

 

高校生の時からの友人が言ってた印象的なコト。

 

友人→「私、仕事依存症なんだと思う。」

 

その友人は 私とほぼ同じ時期に子供を産み、(ようするに、高齢に近い出産だっちゅうコト。)

そして、子育てに奮闘する彼女は みるみる痩せ細り、あんなにふっくらしていた彼女が

驚くほど痩せてしまい、

円形脱毛症になり 帯状疱疹を発症し、

 

それが、ストレスによるものだとはしばらく気付かなかったのですが、

 

子供が成長し、出産前のように働き始めたら ウソみたいに病気の症状はなくなり

体重も増え始め 元気を取り戻しました。

 

 

それは、子育てによるストレスではなくて 仕事が出来ないストレスだったのだろう。。。

と、彼女は自身を分析していました。

 

「私、仕事依存症なんだと思う。 仕事してないと不安になるんだよ。

 アンタもそういうトコない?

 この場合の依存症ってのは、悪い意味ではないんだよ。

 依存症ってのは、悪い事ばっかりじゃないんだよ。」

 

 

 

 

Img_2625

たしかに、

私もそうかもしれない。

 

世の皆様が言う、仕事納め っちゅう言葉が 私には恐ろしい。

 

大晦日でもいつもと変わらずに制作中。

 

1日でも制作から離れると不安になり、工房にいると安心する。

 

展覧会の予定を目の前に突き付けられると安心します。。。

 

 

 

 

一応昨日、ロクロ場は大掃除し、

今日、また汚れた。

 

 

 


Img_2623

制作、制作、制作の1年でした。

 

年々早くなる年月ですが、

今年に限っては長かった・・・ すごく長かったです。

 

 

春の出来事が 数年前の事のように感じます。

 

 

4月、彩女会作陶展、 

同じく4月、東日本伝統工芸展、

8月、杜窯会作陶展→ 恥ずかしながら とらや賞

そして11月 個展

 

なんだか、三越三越三越三越三越三越三越三つ・・・越三つ、、、

 

日本橋三越にもお世話になりました。

 

 

今年も多くの皆様と このブログを通じて知り合えました事、

心から感謝しております。

ありがとうございます。

 

 

来年も、きりんの壺共々、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

では、

久しぶりに出場する、紅白の聖子ちゃんを楽しみにしつつ、ロクロに戻りま~す♪

 

アーナータにい~会~いた~くてえええええ~♪♪♪

  

  

Img037

 

Img039

 

 

十人展

1月9日(金)~18日(日)

ギャラリー&カフェ 萩の庵 (徳島県美馬市脇町

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞heart01

 

 

2014年12月29日 (月)

キラーズと忘年会

 

わっすれられないの~♪ (忘れられないのお~♪)

あっの人が好きよ~♪(あの人がすきよお♪)

 

あーおいシャツ着てさあ♪(青いシャツ着てさ♪)

うーみを見てーたわあ~~~♪(見てたわあ・・・・)

 

 

 

んで、

ピンキーはキラーズと 年内最後の忘年会でした。(たぶん)

 

 

Ncm_1348

 

いやあ、、、

笑った笑った、涙出るほどこんなに笑ったのは大人になってから初めてかも。

 

「ディスる。」 とか、「リア充」 とかの新語も覚えたしっ!

 

これらの新語を自分の会話に上手く応用して使えるかどうかは別として、

・・・ってか、

オバチャンが下手に使ったらイタイし・・・・・

 

 

 

なんだか楽しかったよね。

なんのしがらみも利害関係もないキラーズとの関係を大事にしたいと思います。

 

 

 

では、次の秘密結社集会は年明けすぐ、、、じゃなくって、

1年後、12月最終土曜日っちゅうコトでっ!

 

 

ラジャッ! シュワッッッ!!!

 

 

 

 

 

Img_2617

 

さて、仕事が納まらないピンキーは マグカップ制作です。。。

 

  


Img_2619

1月の‟萩の庵”、さらに 5月の‟彩女会” には、

個展には登場しなかった マグカップをたくさん出品しますよ。

 

  


Img_2620

取っ手付けるの、めっちゃ面倒だけど、頑張るよ! いっぱい作るよ!!!

 

 

来年も、ピンキーは(誰?)アリギリスになるよ!(オバチャン、頑張って新語、使ってみる。)(←ググっといて頂戴) 

 

 

  
Img_2621

 

こぉいわあ~~~♪ わたしぃの 恋わあ~~~♪

空を そ~めてぇ~ 燃えたよおーーーーー♪♪♪

 

 

つづく。。。。。


  

 

Img037

 

Img039

 

 

十人展

1月9日(金)~18日(日)

ギャラリー&カフェ 萩の庵 (徳島県美馬市脇町

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ 

 

 

 

 

 

 

2014年12月26日 (金)

MIKUNI

 

Img_2591

さて、クリスマス!

数日前、突然 お誘いがあり ドキドキしながら いそいそと出掛けて行きました!

 

 

例の殿方+αと ラブラブとは言えませんが クリスマスディナーでっす!

 

 

 

Img_2592

 

それはそれは、さりげなく気遣いをしてくださる殿方ですから、

二人っきりというのも何だろう・・・と、思ってくださったのですね。

+αが一緒ってトコがミソ。。。

 

 

HÔTEL de MIKUNI !!!

  
  

Img_2593

Nous vous souhaitons un Joyeux Noël!

 

(私達は貴女の素敵なクリスマスを祈ります!)

 

クリスマス特別メニューです。

  


Img_2595

フワ~!綺麗~!

思わず感嘆の声を漏らしてしまった・・・

 

 

前菜

本鮪の‟づけ”キャビアのせ、金粉飾り

  


Img_2596

 

 

Img_2597
 

前菜の前のアミューズ。

目の錯覚かと思ったら そうではない。

皿の中央が盛り上がっているのですね。

 

遊び心と仰っていましたが、うーーーーん。。。

機能性をどうこう言うのは野暮ってもんですが 食と美の追求という観点からすると、、、?

 

 

ま、面白可笑しく話題にさせていただいたから 良いですかね。

 

しかし、次に訪れた時には 使われてないような気がする・・・・・

いや、

次があればの話し・・・・・

 

 

 

Img_2598


Img_2600

フォアグラとフカヒレの茶碗蒸し仕立て、コンソメドゥーブル味 

 

あっさり。

フォアグラだけどあっさり。

 

MIKUNIさんのフランス料理は しっかりしたお味ですが

日本人のお腹にも優しい、あっさりくどくないお料理だと感じます。

  
  

Img_2601

白ワイン。

  


Img_2602

すっかりお酒が弱くなりました。

最近、お酒は控えめにして 一生懸命働いていますからね・・・

 

 

ワインは大好き!ですが、今回は シャンパン1杯と

この白ワイン1杯だけに留めました。

 

 

 

Img_2604

メイン1皿め。

 

魚と甲殻類(鯛、つぶ、アワビ、ムール貝、手長エビ、天使のエビ)と

(大根、芽キャベツ、しんとり菜、牛蒡、カブ、紅芯大根、赤大根、黒大根)

などのとりあわせ、海老風味のブイヤベース仕立てパイ包み焼き、

ポールボキューズスタイル

 

  


Img_2605

 

  


Img_2606

メイン2皿め。

 

世界一美味しいシャポンのプレゼ、そのシャポンの黒ブータンと

黒トリュフのソース合え、あんず茸のソテー添え

 

Img_2607

 

殿方達は ワインをカポカポ召し上がっておりました。

 

でも、私に遠慮して控えめだったかも。。。

  


Img_2608

完熟フロマージュのトレイサーヴィス。

 

  


Img_2610

クリスマスデザート。

 

右上はドライアイスの演出。オレンジのアロマがほんのり香るドライアイスの煙。

  


Img_2611

 

 

 

Img_2613
  

 

殿方の皿は やはり盛り上がっておりました。。。(苦笑・・・)

あくまでも 盛り上げたいのですね。。。。。

  




Img_2616

 

マリーアントワネットが好んだお茶(ベルサイユ宮殿のリンゴの香り)

 

 

なんともエレガントな最後のお茶をいただいて、ホッと一息。

 

 

皆さん、「個展、お疲れ様でした!」

と、言ってくださいますが、、、

 

 

それは ホントウに涙が出るほどありがたい事ですが、

「ありがとうございます。」

と 返すより

「申し訳ございません。」

と 言うてします。

 

 

回りの食事を楽しんでいる方々を見て自分と比べてしまう。

 

皆、それなりの社会的立場にいて 皆、この1年 頑張って来たのでしょう。

 

 

それに比べ、私は こんな素敵なディナーにお呼ばれしていただけるほど頑張ってないです。

 

‟手の届かないトコロに行ってしまったよう。。。”

と、

寂しいコトを言ってくださる方もいましたが、

 

私自身は この1年を振り返り、ただがむしゃらに突っ走って来ましたが

目指すゴールにたどり着くどころか ゴールはますます遠のいて

真っ暗闇をまたひたすら走り続けなければならない状況に置かれた気持ちです。

 

 

もちろん 最高の、この上なく素敵なディナーでした。

私を思って、急遽用意してくださった特別なお席だったのでしょう。

 

 

大きな大きな殿方達を前に、

私、もっともっと頑張らねば、、、

 

今度、ここに訪れる時は

MIKUNIのお料理をいただけるに相応しい人間に成長しなければ、、、

 

と、

改めて思いを強くし、そして ちょっぴり切なく 自分がちっぽけに感じたクリスマスディナーでした。。。

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ xmas

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月24日 (水)

良いクリスマスを

 

5~6年位前の事だったでしょうか。

夫の単身赴任先に家族で行った帰りの飛行場。

 

搭乗口の横でガラスの向こうに見える これから乗る飛行機をバックに

子供達の写真を撮ろうと

「ホラ!二人並んで!」

と、カメラを構える私に話しかける男性。

 

「この帽子をかぶって写すと良いんじゃないですか?」

 

振り返ってビックリ!

その男性は 飛行機操縦士、パイロット。

 

かぶっているパイロット帽子を長男にかぶせてくれ、

写真を撮った後、

「女性の操縦士もいるんだよ!」

と、言いながら じゃじゃ馬娘にもかぶせてくれました。

 

 

Cimg1362

 

私はといったら、舞い上がってしまってアワアワしっぱなし、

 

それから、その御方は ポケットから飛行機のシールを取り出し、

子供達にくださり、

ガラスの向こうの飛行機を指さして仰る。

 

「おじさん、これからあの飛行機を運転するから、操縦席に座ったら手を振ってあげるから

 ここで見ていてね!」

 

そして私には

「ご搭乗、ありがとうございます。」

 

ヒエ~!!!

 

す・す・す・す・素敵!

なんて素敵な殿方なんでしょう!!!

 

ハートの眼差しで後ろ姿を見送っていたら振り返ってくださり会釈。。。

 

私、卒倒寸前。。。

 

そして約束通り 操縦席から子供達に向かって 副操縦士の方と二人で

手を振ってくださった。。。

 

 

いけない。

パイロットって ただでさえ その立ち姿、制服マジックだけでも危険な魅力を持っているのに、

こんなに素敵な、粋な事をしてくれちゃったら ますます男度が上がっちゃって

私のような単純な女は惚れてしまうじゃないのっ!!!

 

 

という、アホな母の気持ちは別にして、

自分がナンパされたんじゃないかしらっ?!!!

と、

大きく勘違いしているアホな私の気持ちは別にして、

 

 

子供達にとっても 忘れられない印象に残る 嬉しい、素敵な事件でした。

 

 

 

さて、、、、

クリスマスイヴですね。

 

世界中の子供達にとって 良いクリスマスでありますよう。

 

きっと、幸せな子供達ばかりではない。

今、苦しい生活を強いられている子供達にとっても

未来は大きく広がり、皆が素晴らしい才能を秘めています。

 

幸せな未来を手に入れるために 今を一生懸命生きてください。

 

生きたくても生きられなかった子供達の分まで 一生懸命生きてください。

 

Merry Christmas!

 

 

 

 

Img037

 

Img039

十人展

1月9日(金)~18日(日)

ギャラリー&カフェ 萩の庵 (徳島県美馬市脇町


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

2014年12月23日 (火)

年末集会アップップ

 

Ncm_1335_2

いきなりお見苦しい画像でスミマセン。

 

 

今年は派手な忘年会は無しかと思われましたが、

ここに来て急にお誘いがちらほら入り、、、

 

 

ま、人並みに年末の集会に参加させていただいております。

 

数ヶ月ぶりに戻りました こちらのお教室では 思いの外歓迎してくださり、

珍しくちょっと盛り上がっていますね。

  




Ncm_1337

 

 

 

 

 

人を羨んだり、やっかんだり、陰口叩いたり、、、

 

その言動が自分の価値を落としているのにねえ。

みじめにならないのかしら。

 

私には そんな人の姿が哀れに見えます。

 

 

 

そういう方とは関わらないでやって行きたいので

そういう方は どうか私から離れていただきたくお願いします。。。ねっ!

 

 

 

 

 

 

Ncm_1345

北国はじめ、各地で吹雪に見舞われ 多くの方が辛い生活を強いられています。

 

 

千葉県が温かいのか、我が家が温かいのか、

なんと我が家は昼間は暖房なしでぬくぬくと生活できています。

 

 

太陽の温もりのありがたさを感じつつ、

 

 

お天道様のように、そこにいるだけで パッと明るく温かくなるような人でいたいと思います。

 

 

ホラホラ、そんなトコロで陰口叩いてコソコソしていたって

お天道様は見ているよっ!

 

 

  
  

  

Img_7420_2

個展後、ペースがつかめず、

思うように仕事に集中出来ず、ウダウダグズグズしているので

 

気休めに、来年5月の彩女会の角皿↑をアップして

モチベーションアップ!アップ!・・・・・・ アワワワワ。。。

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月19日 (金)

nico CAFE

 

Ncm_1298

先週にさかのぼります。

 

お友達の3日間限定Cafe、nico Cafeに仕事の合間にちらりとお邪魔しました。

 

  


Ncm_1299

めちゃ可愛い! クリスマスな雰囲気満載で 素敵でした!


Ncm_1300

姿も良いけれど、味も良い!

 



Ncm_1302

nicoちゃん、

「会いたかった~!会いたかったの~!!!」

 

と、言ってくださり、照れhappy02

 

 

会いたかった人に 「会いたかった!」 と、素直に言えなくなっている昨今。

 

真っ直ぐ、そんな風に言っていただけると やっぱり嬉しい!

 

nicoちゃん、私も会いたかったんだよ~!

 

ガトーショコラと美味しいコーヒーをただきました。

この日は個展の直後だったので 

ゆっくり、ホント、久しぶりにゆっくりコーヒーを味わいました。

nicoちゃんの優しさとお菓子に包まれて 緊張していた気持ちがフ~・・・・っと抜ける想い。

 

 

  

Img_2577

nicoちゃんからいただいたケーキの箱。

 

この↑↓色合わせといい、模様といい、私好み、私の作品とリンクしますね。


Img_2579


Img_2580

素敵ですね。

私の器に 合ってますね。ものすごく合ってますね。

お互いが ひき立てあっていますね!

  


Img_2581


Img_2584

いつか、どこかでnicoちゃんのお菓子とコラボしよう!

と、

勝手に企んでいる私。

 

やはり、器は使ってなんぼ。と思うのですが、

私の器は使えない。。。飾っておきます。。。。。 と、よく言われるので

こうやって 素敵なお菓子と合わせて提案させていただけると より、魅力がアップすると

思いますがいかがでしょ?
  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月18日 (木)

風情

 

Ncm_1333

地元に こんな美味しい、こだわりを持ったお蕎麦屋さんがあるって、知らんかったです。

 

 

千葉県は我孫子市、‟松風庵”

 

昨日は いろんな意味で長~い長~い間お世話になっている方とお蕎麦を食べに

行きました。

 

Ncm_1334

お口に会うかどうか、、、って、仰っていたので

正直 それほど期待していなかったのですが、、、、

 

それだけにビックリ!

 

 

やっぱり、Sさんが連れていってくださるトコロに間違いありませんわね!


Ncm_1326

風情のある店内。

  


Ncm_1315

蕎麦がき。

私の蕎麦がき好きを よくご存知で。

美味しい・・・・・ 実に美味しい・・・

こんな蕎麦がき 初めていただきました。 私もまだまだまだまだだな。

蕎麦って 奥が深い。

 

冷めるとすぐに固くなるので、桶に入って湯せんされた状態で出されて来ます。

 

 

 

 

Ncm_1319

天ざる。

細めんと平めんの2種盛り。

 

こんなに腰のしっかりしたお蕎麦も初めて。

う~ん。 やっぱりお蕎麦って奥が深い。

 

知ってる風を装ってスミマセン。。。

 

 

  


Ncm_1318

とにかく、仕事が丁寧。

ネギの千切りしかり、人参のかき揚げの繊細さ、海老の下処理しかり、

 

海老の尾っぽの根元についているツノ?(なんて言うのか知らない)

を、しっかり取り除いている天ぷらにお目にかかったのは、

某天ぷらやさん以来初めてです。

 

 

そう。

例の某天ぷらやさんに 浅野先生に連れていっていただいた 今から四半世紀前、

 

「ホラ、海老を揚げる前の下処理しているトコロを見てごらん。」

 

と、

教えていただいた事を思い出します。

 

昨日の事は忘れてるのに、四半世紀前の事を思い出してしまうのは

若くはない証拠ですかね。

 

 

  


Ncm_1321

これだけでお腹満足しそうな もったりとした蕎麦湯。

蕎麦粉が沈殿しているので かき混ぜながら注ぎます。

  


Ncm_1330

古い調度品にいちいち感激してしまいました。

 

ラジオ↑。

 

昭和天皇の終戦の宣言も ここから流れた・・・・・

 

まだ 電波が入ります。  

 

 

 

 

Ncm_1328

さすがに使ってない 電話!

 

Ncm_1331

電話!

「このフォルムが綺麗だよねえ。」 と、店主の方。

 

 

私が学生の頃、陶芸研究室で使っていたのも この形の電話。

 

ある日、なんと線が根元から切られて盗まれたのです!

いやあ、

あの時は ビックリして、皆が何気なく使っていた電話でしたが

レトロな価値があったものだったんだあ~・・・ と、

盗まれたショックより 皆で感心したものです。

 

 

 

 

 

 

Ncm_1329

戦前から使われている、いまだ現役の扇風機!

 

 

  


Ncm_1325

そして、優しい明かりの石油ストーブ。

 

「夜は明かりを消して、ストーブの炎だけで過ごすのもいいよ。」

 

って、

素敵なご夫婦が経営されているお蕎麦屋さんでした。

 

 

ご一緒した方とのお喋りも楽しく、

 

器の小さ~い人や、ちっぽけな事は意識の外に置いて

ただただ上を見て突き進むべし!

 

と、思いを新たに、元気をいただいた1日でしたっheart02

 

 

  
人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

2014年12月17日 (水)

挽けてない

 

やっと、ロクロに向かえました。

 

ロクロに迎えられました。

 

 

 

もう、

ロクロ、挽けなくなってるんじゃないかと思った・・・

 

んなワケないじゃん!と思ったら・・・

 

 

Ncm_1313

マジ、挽けなくなってた。。。

 

  


Img_7452

来年5月の彩女会作陶展の共通テーマは 角皿です。

角皿一人25枚 × メンバー5人分。

 

サイズ、合わせたはずなのに 違反してるのは

この私です。

以後、気を付けま~す。。。。。。

  
  

  
人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

2014年12月15日 (月)

落款印好き

  

Img_2548

 

共箱、箱書き第2段。

 

 

 

ちなみに第1段は、先週、三越に納めましたから。

私は納めましたから。

私の手からは離れましたから。

 

 

後は、三越の方々の動き方で 納品期日が決まりますので、、、

動きが鈍くないコトを祈ります。。。

 

 

  


Img_2550

 

これだけ筆を走らせていると、段々余裕が出てきて、

書体を変化させて遊んでみたりしています。

 

 

 

遊ぶ余裕があると 悠々とした良い字になるのですが、

 

この箱は、あの御方の元に納まるのだわ・・・・

と、思うと

めっちゃ緊張して固くなり、奇妙な字になってしまう。。。

 

 

やはり、心と体は繋がっているのです。

 

気持ちが大きくないと作品もちんまりしてしまいますね。

 

 



Img_2350

今回の個展を前に 落款印を新調いたしました。

 

  


Img_2351

 

「印には こだわりないなあ~・・・」

と、我が夫は言いますが、

私は印好き。

 

 

箱の大きさ、(作品の大きさ)によって、使い分けます。

 

 

 

Img_2353

敬愛する 松井冬子画伯の直筆と印に感化されまして、、、

  


Img_2354

複数の落款印を施すのも素敵かと。

 


Img_2549

いっぱい押したろ!

と、意気込みましたが、 ただのゴチャゴチャに見えそうなので2種印に留めました。

 

 

次の落款印のデザインも もう決めてる。

次回の展覧会前にまた一つ落款コレクションが増えるでしょう。

 

 

 

 

面倒だな・・・ と 思っていた箱書きも

数をこなしている内に面白味が増して来て、書もいいなあ。。。

と 乗って来たトコロで 箱書き終了。

 

 

  
人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

2014年12月14日 (日)

忙中閑あり

 

先週は、超久しぶりに友人達と 会いました。

 

でも、

私の年代の女子達は、特に私の周りの愛すべき女子達は 

ゆったり、まったりなんてしている時間はないのね。

 

 

仕事の合間に ちょっと会ってランチ。

 

 

Ncm_1288

皆、本当に頑張っていますね。

 

頑張っている女性は 輝いていて そして他人の事を羨んだりやっかんだりしないものです。

 

お互いの仕事を認め合い、称えあい、久しぶりの再会を喜びます!

 

 

まず、

飯田橋のアンスティテュ・フランセ東京。

 

 

 

Ncm_1287

私も十数年前、フランス語のお勉強のため

数ヶ月でしたが ここに通いました。

 

 

ここは、

いきなり異空間。

東京からフランスに一気に飛んだ雰囲気。

  


Ncm_1285

 

友人達が出店しているマルシェを散策。

 

自分を発信出来る場所を持ち、

クリエイトな仕事を長い間続けるって やはりスゴイ事。

 

  
  

  

Ncm_1297

 

そして、お気に入りのCAFEへ。

 

CANAL CAFE

  


Ncm_1296

 

小雨にしっとりとした雰囲気が また良い感じ。

 

しかし、

滑りそうで怖い。

若い頃なら多少の雨なんて気にせずにヒョイヒョイなんの躊躇もなく

ガシガシ歩いたのに

 

ビクビクしてしまうのは年齢のせいか、ちょっとお洒落してハイヒールのせいか・・・

 

 
    

  

Ncm_1291


Ncm_1292

 

パスタとグリーンカレーをシェア。

 

 

で!

一見 小洒落た個性的風な こういう↑白い器が、、、、、 今の流行。。。

 

○K○A辺りに売っているのでしょうか?

 

行ったコトないから知りませんが、 ここの器の形を参考にしたらいかが?

という提案と、、、そう、この私に、そのような提案と、

そして、それらの器を送ってくださるという 恐いモノ知らずの奇特な方が

昔々のその昔、いらっしゃいましたが、

 

 

そこら辺の器に対する意識と価値観の違いは 議論しても仕方ない、

議論するにも値しない、

どちらが 正しくて、どちらが間違っている という観点ではなく、

 

 

ようは、ニーズと流通が 全く違うのですから、

 

それを 同じまな板の上で並べて調理しようって、、、 そりゃあ無理でしょう。

 

 

 

 

Ncm_1294

アルコールを頂くと、デザートはパスの私ですが、

この日はコチラ↑もいただきました。

 

 

 

 

 

 

もう、

いくら話しをしても 価値観の違いを理解し合える事が出来ない人が

世の中にいるのは当り前。

いろんな方が存在して 世のバランスが保たれているのでしょうし。

 

こちらの感覚を押し付ける気力もないし、そこに費やす労力も時間も

私にはないので、ぶつかる前にシャラ~っと逃げようとするのですが、

そういう方に限って追いかけて来るのですね。

 

 

 

オー・マイ・ガット・・・・・

 

 

 

  
  

Ncm_1289

何が云いたいんだか、

あやふやな話しになってしまいましたが、

長~い付き合いの 気の置けない友人とのランチは

久しぶりに 心底楽しい時間でした。。。

 

女子会仲間達と のんびり温泉旅行・・・ なんつーのは

まだ しばらく先だねえ。

 

 

皆、すぐに仕事に戻らねばなりません。

やっぱり 仕事に追いかけられているのが 一番いいよね!

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

2014年12月12日 (金)

心配無用

 

有難い事で、

私には 

「心配しています。 大丈夫ですか?」

 

 

と、

言ってくださる方が何人かいてくれます。

 

 

どんな時でも どんな事が起こっても 私はほとんどの場合 大丈夫なので

答えはいつも 「大丈夫です。」

 

 

でも、たまに「大丈夫じゃないっっ!」

 

と、喚き散らして甘えてみる。

 

 

 

そうね。気にかけてくださっているというコトは やはり心が温かくなりますね。

 

 

 

しかし、先日、

思いがけず 初めて言われたかも。

 

 

「心配はしていません・・・」

 

 

ああ、、、、そうか。。。 

‟心配しています”よりも重く感じて 思わずホロリ。

 

 

これぞ、逆説的真理・・・・・・・かな。

 

 

 

Img_2552

 

そして、

今朝、届いたサプライズ!!!

 

私と、私の作品のイメージ?!!!!

 

なんとも艶めかしく美しい、紫色の胡蝶蘭。。。



Img_2553

 

もう、

本当にビックリして

 

 

こんな贈り物いただけるような事ではないのに、

 

 

嬉しくて嬉しくて、、、

胡蝶蘭を前に涙・涙・涙・・・・・

 

 

さらに、個展で始めてお会いした方から、御礼状を差し上げる前に お手紙をいただいてしまったり、、、

 

ありがたくて 嬉しくて 申し訳なくて・・・・・・

 

 

こんな態度でかくて口の悪い私に

 

皆様 本当に本当に感謝しております。ありがとうございます。
  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

 

2014年12月11日 (木)

雑談

 

Ncm_1283

なんだかドタバタしましたが、昨日から

東日本ガス陶芸教室作品展 開催しております。

湖北(千葉県我孫子市)の東日本ガスショールーム2階にて。

 

 

  


Ncm_1275

初日の朝、何故だか仰々しく オープニングセレモニーなんぞがありました。

 

少々、会社に振り回されている感が否めませんが・・・・・

 

 

 

でも、

個人的には楽しかったのです。

 

 

個展準備のため、しばらくお休みいただいていたので

久しぶりに会う社員の方達と 適当な雑談で絡み合う。

 

 

この、適当な雑談てのが コミュニケーションには すごく大事で

打てば響く、、、ポンと打って ポンと気の利いた言葉が返ってくる人には知性を感じます。

 

 

 

ポンポンしゃべっているうちに

よどんでいた気持ちが なんだかスッキリしちゃったよ。

 

 

Ncm_1282

 

「僕、宝くじ当たったら、全部杉沼先生に注ぎ込んで

 先生の作品、全部買うなあ~!!!」

 

「はあ~?! ウソばっかり! 宝くじ当たったら会社辞めるでしょう!

 ○さん、いなくなったら、‟ああ・・・宝くじ当たったんだあ”って思っとくわっ!!!」

 

 

ま、

100%冗談だとしてもよ、

杉沼先生に全部を注ぎ込む、、、って、その嘘っぱちなアホな口説き文句が嬉しいじゃん!

 

 

 

  


Ncm_1284

 

 

 

そんなこんなで、

振り回されていた、、、というか、結局は自分で自分を振り回していたのでしょうが、

 

 

 

Img_2548

 

とりあえず、

前半の箱書き30箱は シャラシャラ~っと終わらせて・・・・って、シャラシャラなんかじゃなく、必死だったけど・・・

とにかくダッシュで三越に送り付けました、、、いや、発送いたしました。

 

 

個展、初日に買うてくださった方には年内の発送が間に合うそうです。

 






Img_2547

 

今日も私は移動中。

師走、、、、、

ですねえ。。。。。。


 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

2014年12月 8日 (月)

想定外

 

PCに向かう気持ちになれないクライ 慌ただしくしておりました。

 

 

個展が良い結果で終了すれば

気持ちもスッキリ、もろ手を上げて万々歳!

次への意欲に満ち溢れる!

 

 

・・・・・・ と、思っていたら 大違い。

 

 

こんな気持ちに陥るとは 想定していませんでしたよ。

 

 

おかげ様で、3年先まで予定が入ったのですが、、、

 

 

予想以上に反響が大きかったため、ハードルがいきなり上がってしまいました。

 

しかし、

世間が甘くないコトも知っています。

 

 

身近な方達に守られて、ぬるま湯の中で制作して来たのに 

いきなり厳しい世界に足を突っ込んでしまった・・・

 

 

怖いモノ知らずで突き進んできたのに 恐ろしさが見えてしまい

急に不安になり、立ちすくんてしまった・・・・・

 

 

そんな気持ちです。

 

 

 

考えても仕方ない。 

こんな時は、粘土に触れて制作し、無心になるのが一番の解決方法なのですが、

 

 

 

アチラとコチラの陶芸教室の展示会準備が重なり、、、

今日は、別件で三越へ。

 

 

 

もう、2週間以上 粘土に触れてない。

 

制作始めたい・・・・・

 

 

年明けの徳島は‟萩の庵”の展覧会も控えているっちゅうに。。。

 

制作、始めたい・・・・・

 

 

 

Img_2539

そんな中、でっか~い荷物が届きました。

 

ウギャッ!

ウサギ小屋のような我が家の小さな玄関からギリギリ入った・・・・・

  


Img_2542

桐箱、30箱。

来週、さらに20箱届きます。

 

箱書きの嵐。

 

筆を持つのは嫌いじゃないけれど、 泥彩とは全く違う神経を使うので

ムチャクチャ緊張するよねえ・・・・・

 

これも、大事なお仕事です。。。。。

 

 

んが、

山積みの桐箱と雑事を前に途方に暮れる今日この頃。

 

 

今週も 制作を始められそうもありません。。。。。

  
  
   


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月 4日 (木)

男前女子

Ncm_1227_2

個展では、お花をたくさんいただきました。

 

団子も好きですが、やはり一応、女ですからお花にトキメキます。

 

ちょっと、VIPな方からのお花も届きましたね↑

 

実は小心者の私はビビっていました。。。。。

 

で、

いただいたお花達、数日たっても綺麗な状態を保っているので 不思議だなあああ・・・

と、

思っていましたら、

なんと、開店前にお花屋さんが入ってメンテナンスをしてくださっていたのだそうです!

 

 

はあ~。。。

すんごいですねえ。

行き届いてます。

さすがVIPです。

さすが三越ですねえ。。。

 

 

平民の私なんかには考えもつかないコトでございます。

 

しかし、

こういうコトになれてしまうと、

 

「アラ、当然の気配りでしょう。こちらでは開店前のお花のメンテナンス入れてくださらないの?!」

 

なんて、ザーマスオバチャンになってしまいそう。(ちょっと、なりかけてるか、、、)

 

 

 

 

さて、個展の会場で、

数々の素敵な方達と写真を撮らせていただきました。

 

 

頻繁に会う事はないけれど、

会うと やっぱりこの人いいなあ、、、素敵だなあ、、、

 

と、

心トキメク方っていますよね?

同性、異性に関係なく。

 

 

  

Ncm_1245

私にとっては、この↑方。

 

国内、世界を飛び回っている方なので 私になぞ 心を向けてくださるコトはありませんが、

お会いするといつも 人間の大きさ、懐の深さに感動させられます。

 

 

職種は全く全然違いますし、

(ってか、私のコレが仕事と言えればの話し。)

仕事の規模も、量も、動かしているお金も 比べものにならないくらい、

比べるのもおこがましい、

比べるに値しないくらいの事をされている方ですが、

 

私もこの方のように真摯に仕事に向かい、

(ってか、、、私のコレが仕事と言えればの話し・・・・・)

広く大きな視野を持って 男の中の男らしく 突き進んで行きたい!と思います。(一応、女。。。)

 

 

 

私からも この殿方からもよほどのコトがない限り 連絡してお会いすることはない関係ですが、

例えば、命に関わるくらい どうしようもない窮地に追い込まれた時、

私はきっと この方に助けを求め、そしてきっと出来る限りの力を尽くしてくださるであろう、

100%信頼できる方です。

 

だから、メールアドレスは知らないけれど、携帯電話番号だけを知っています。

 

 

 

 

このような人がいてくださる事、出会いに感謝。

 

人との繋がりは なによりも大切で 宝物です。

 

 

 

 

Ncm_1244

ううううううううーーーーーっ・・・・・

 

せっかく! こんなチャンスは二度とないであろう、勇気を振り絞って腕を組ませていただいたのにいいい!!!

カメラマンが意地悪して ラブラブショットはこれだけじゃん!

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

 

 

2014年12月 3日 (水)

クリスマスライオン

Ncm_1240

日本橋三越、5階吹き抜けから見下ろした図。

タサキ真珠の期間限定店が出店していたのですねえ。

クリスマスですからね。

 

いいなああああ・・・

私には縁遠いかなあああああ・・・・

  
  

Ncm_1241

天井。

コレ↑では 全く分からないでしょうが、窓にはめ込んである鉄枠の模様が

私の作品のソレと似ていました。

 

 

床のタイルも天井のガラス部も 作品の模様と重なるのはある意味病んでるか、

頭がそれ以外考えられなくなっているか・・・・・

 

 

Ncm_1208

三越と長く付き合っているうちに、三越の雰囲気に染まってきたか・・・・・

 

それも 良し悪しかな。

 

 

 

おかげ様で、無事、個展終了いたしました。

 

 

彩女会とは全く違う緊張感とプレッシャーがあり、、、

 

皆様からの反応、評価もかなり大きかったです。

 

 

詳しくはまた 追々、、、 と言いつつ もう触れないかも。。。

 

 

 

 




Ncm_1256

個展と同じ会期中、新館7階で新潟展が催されておりました。

お酒のコーナーでは、530円?だったかな?(自分で払ってないからよく分からない・・・ウフフ)

で、3枚のチケットを購入し、ぐい飲み3杯分の日本酒の試飲ができるという面白いイベント企画をやっていました。

 

新潟展の横を通るたび、

日本酒飲まないくせに いいなあ~・・・と、指を加えて横目でチラ見。

良い香りが漂ってくるんだもん。

 

 

でも、試飲だって、個展会期中はダメよ。

お酒の匂いを漂わせて会場にいるワケにいきませんから、 我慢我慢。

  

Ncm_1255

最終日は16時まで展示し、片付けと事務処理がひと段落したのは17時。

新潟展は、19時閉店まで。

やった! 2時間ある!

 

「お疲れ様でした!お世話になりました!では、彩女会で、またよろしくお願いします!!」

 

と、挨拶もそこそこに

日本酒試飲コーナーに直行!

 

 

日本酒は、お猪口に3杯位までなら 香りを楽しみ美味しくいただけます。

 

「ふ~ん。甘いね。。。」

と、言ったら、

「それ、辛口ですよ。」 

 

「・・・・・」

 

やっぱ、日本酒分からない。。。

 

 

Ncm_1257

ライオン像もクリスマス仕様になっておりました。

 

Ncm_1261

ご足労いただきました皆々様。

ライオン像と共に、心より御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。。。。。
  

 


人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞ shine

 

 

 

2014年12月 1日 (月)

すっからかん

Ncm_1231

日本橋三越個展会場のご紹介をば。

 

今日は、会場写真を写そうと思って開店前に入りました。。。

 

開店してから写真をバシャバシャ写すのは、よろしくないのでね。

 

 

と、思ったのに、カメラ忘れて、結局、携帯で撮りました。

 

 

Ncm_1230

Ncm_1233

この度、おかげ様で売れ行き良かったのですが、

(お嫁入りという表現は好きじゃない。嫁に入ったのではないですから。)

 

 

さらに、今日の午後パタパタパタと売れまして、

ほとんど完売状態になっております。

  


Ncm_1238

で、

個展、明日1日を残すのみとなりましたが、明日来てくださる方には

本当に申し訳ない状態になってしまいました。

 

すっからかんの会場です。

 

 

Ncm_1237

今日、来てくださった○○○先生に

「今どき、こんなに売れてる展覧会も珍しいなあ。

 ちょっと、可愛らしいから欲しいと思うのかなあ。

 でも、公募展では難しいんだよねえ・・・」

 

っと!

言われてしまい、

 

 

キイイイイイーーーーーーーーーーー!!!
  

Ncm_1236

ま、

いいです。

いろんな意味で精進いたします。

 

 

明日、最終日、会場にてお待ちしております。
  

 

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

紅白大とり

 

 

Img_2512

昨晩は、三越閉店後、チラッと日本橋を彷徨いました。

 

ちょっと早い、クリスマスディナー・・・ 和食だけど。

  


Img_2522_2

 

おかげ様で、酒盃は キレイさっぱり完売いたしましたので、

日本酒がわかる大人の女になろう!

と、

頑張ってお酒を注文してみましたが、、、

  


Img_2523_2

やっぱ、ワインがいい~!

と、

途中からワインにいたしました。

 

 

ワインなら、どんな安価なものを がぶ飲みしても(がぶ飲みしないけどさ)悪酔いしません。

 

逆に、焼酎はダメって どんな体になっちゃってるんでしょうね・・・・・

 

 

 

Img_2529_2

三越のクリスマスツリー。

 

綺麗ですよ。

 

でも、今年は東京イルミネーションデート、無理かなあああ・・・

 

 

 

Img_2530_2

 

三越とは、20年以上のお付き合いになりますが、

今回の個展は、また格別の想いがあり、

 

夜の日本橋を彷徨いながら、三越を見上げ、

 

ああ・・・

この天下の日本橋三越で個展をしているんだなあ・・・

 

と、思うと泣けてきた。。。

 

 

しかし、

三越美術部のユニークな女性社員の方との雑談で、、、

 

「杉沼先生!この場所で満足していてはいけません!!!」

 

私→「ええ~!私なんか、外から三越を見上げて、

   ここの6階で個展をさせてもらってるんだあ・・・

   と思っただけで泣けてきたよ!」

 

「ダメダメ!あっちを向いて、(特選画廊壁ぶち抜きワンフロア)いつか、あの部屋に

 入るんだ!と、念力をかけなければいけません!

 紅白でいうとあちらの部屋は大とりです。

 杉沼先生の今のフロアは紅白の前座も前座!まだまだです!!!

 やはり、目指せ!アソコ(特選画廊ぶち抜きワンフロア←しつこい)!ですよ!」

 

 

あはは!

三越の社員さんらしい、三越の社員の本音?ジョーク!!!

 

「で、杉沼先生!今度は握手会もやらなきゃいけませんね!

 ちょっと上目づかいで相手を見上げて

 ‟よろしくお願いします!”と、笑顔で言うんですよ!

 先生!笑顔が足りない!って、マネージャーに叱られちゃいますよ!」

 

 

風刺のきいた叱咤激励に 大笑いしながら 有り難くって、また泣けてきた・・・


  

杉沼里美作陶展 
2014年11月26日(水)~12月2日(火)
(最終日は午後4時閉場)
 
日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
 
 
三越会場には毎日、10時30分から閉店まで、へばりついている予定ですっ!
 
 
 
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04
 
  
  
     


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ heart01

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »