« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の11件の記事

2015年1月27日 (火)

芝柏陶芸展

 

Ncm_1409_2

芝柏陶芸展開催中です。

 

 

このお教室の展示会は 受講生の方々で企画運営をしていただくため、

受講生全員の強制参加ではありません。

 

 

今現在、受講生は60名おりますが、

毎回、参加される方は30名~35名ほど。

 

それが、今回は皆さん積極的に参加してくださり、47名での展示会となりました。

 

  

Ncm_1411_2

柏髙島屋内での展示という事もあり、お客様もとても多く、

例年以上に評判も上々!となっているようです。

  


 

Img_2674_2
  

今回、展示会特別企画として 課題制作展示を設けました。

 

「酒盃」です。

 

  

Img_2694_2

盃は揃い物にする必要はなく、大きさ、形、バリエーションも豊富なため、

このお題を与えさせていただきました。

 

 

盃は小さいから簡単に作れちゃう!

と、思ったら大間違い。

 

湯呑、飯碗と比べたら大きさとしては小振りになりますが、

日用雑器とは違う位置に在ると思うので

その小さい器の中に より強い想いを凝縮させ、完成度を上げなければなりません。

 

どれだけの方がそれを意識して制作されたか・・・怪しいですが、

 

皆さん、乏しい技術の中で(ゴメンッ!) 試行錯誤、工夫を凝らした作品を

並べてくださいました。

 

 

今回の展示会は1年半年前から決まっていたので、

その頃から きちんと計画して制作を進めて来た方、

 

展示会直前になって、「先生!盃まだできない~!どうしよ~!!!」

私→「小学生の夏休みの宿題じゃあるまいしっ!」

 

っと、先生に叱られる方、それはそれは様々でしたねっ・・・・

 

 

 

 

Img_2701_2

さらに、

今回の新たな試みとして 

お客様にお好きな作品に投票していただく企画をいたしました。

 

この主旨は 作品に優劣をつけよう ってんじゃなく、

どうかすると こういう展示会は 

「アラ、素敵ね~・・・」 っと言いながら サラ~ッと見て行かれる方が多い中

 

どれか1~2点、選んで投票しなければならないという行為によって

作品に自分のイメージを重ね合わせ、使うことを意識して、じっくり見てくださいます。

 

 

さらに、見られる側の緊張感も増し、今後の制作に より一層、意識を高く持ってくださるだろう、、、

と、期待してのコトです。。。よっ!!!

 

 

 

 

「こんな、投票企画なんて、、、誰も投票なんてしないよ!」

とか、

「優劣つけるなんて、、、」

 

と、

ぶつくさ言うている方がいましたね・・・ ふんっっっ!

 

 

そう、新しい試みには必ず反対意見もありますが、

世の中、いつまでたっても成長しない奴って そうやって、なにに置いても否定的な事しか

言わない人。

視野が狭くて自分を客観視出来ない人。

 

 

駄目かもしれないけれど やってみないと分からないじゃんっ!

 

トライせずに、やれば良かったと後悔するより、

トライして上手くいかず、やらなければ良かったと後悔する方が人は成長するのですっ!

 

って、

私の倍以上も生きている人に説教しなければならないこの状況。。。

ったく 情けない。。。
  

 

 

Img_2703

 

Ncm_1410_2

初日、土曜の夜の会場当番は このお教室のホスト!

イケメン男子 ナンバー1とナンバー2・・・

どっちが1で、どっちが2か、、、???

 

 

若手っつーても50才代だけど、 この年で若手なんて貴重だよね~、、、

って、若手パパグループ、

今のところ、素直で楽しんで週末陶芸に勤しんでおられますが、

 

還暦過ぎて、ひねくれたオッサン化しないように気を付けてね~!!!

  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞↞flair

 

 

 

 

 

 

2015年1月23日 (金)

陶芸教室関係

 

人間、生きてりゃ

いろんな事を抱え、いっぺんに複数の事を考えねばならない状況は ままあるコトでしょう。。。

 

んが、

にしても、

ここ数日の私は 頭フル回転で駆けずり回りすぎて、ちょっとブチ切れ気味っす。

 

優先順位の一番大事にせねばならない事が出来ず、

悶々としながら東奔西走。

 

 

 

Ncm_1398

本日は、

東日本ガス陶芸教室にて講習会。 杉沼担当。

Ncm_1399

梅澤幸子さん、スミマセン。 パクらせて、じゃなくって参考にさせていただきました。

麻の葉文様。 

  


Ncm_1400

1年前から杉沼は練り込み講習会をやりますっっ!

と、宣言してしまっていたのですが、

 

自分で初めて作ってみたのは1週間前。

 

それを まるで練り込みのスペシャリストです!!!的な顔してご披露せねばならないこの辛さ。

ってか、詐欺みたいなハッタリ講師じゃんっ! スマンスマン。。。

  


Ncm_1401
  

 

途中、ハプニングもありましたが、大変好評、(たぶん)皆さんに楽しんでいただけたようです(たぶん)。。。

  

Ncm_1402

この陶芸教室で月に1回開催される講習会は、

その曜日の担当講師が得意な技法を講習しますが、

ここをご受講くださっている方なら どの曜日、違うクラスの方でも受ける事ができます。

 

 

私は金曜日担当ですが、今日は他の曜日の方も多くいらっしゃいました。

 


Ncm_1405
  

「他の曜日の方もたくさん来てくれて、嬉しい~よお~!」←私

 

すると、他のクラスの方が

 

「あら、だって、先生、人気あるからよお!魅力的だも~ん!」

 

 

ほら!

お聞きになりましたかっ?!

皆様、耳をかっぽじって once again!

 

 

「先生、めっちゃ、超、ムチャクチャ魅力的だも~ん!」(誇張してみた。。。)

 

 

毎週、もしくは、定期的に杉沼先生に会える人は それが当然でなんとも思わなくなって

おられるでしょうが、

なかなかコンタクトとれない方々にとっては恐ろしい存在、、、いや、

素敵な先生に見えるんだってよっ!

 

 

それがお世辞半分的大きな勘違いだったとしても 嬉しゅうございます。

 

その大きな勘違いを勘違いのまま保持していただきたいので、

近づき過ぎて、がっかりしないようお気を付けあそばせ。。。

 

 

Ncm_1403

 

 

 

さて、

そんな私が講師をしている もう一か所の芝浦工業大学柏中学高校の公開講座の

展覧会が明日から始まります。

 

 

第4回 芝柏陶芸展

 

1月24日(土)~1月28日(水)

初日は午後1時から開場 ・ 最終日は午後5時閉場

 

場所:柏市民ギャラリー (柏髙島屋ステーションモール内)

 

 

って、全く告知していませんでしたね。 スミマセン。


Img_2100

 

今回のメイン作品は Fさんのお雛様↑↑↑と、

Mさんの柿ポット↓↓↓

Img_0891

 

 

って、

ご本人達、自分がメインになってるって 全然全く知らないでしょう。

 

 

私の好みと独断で、さっき決めました。ふっふっふっ

 

 

 

多くの方に見ていただきたいですね。

ナンパされないよう、気をつけましょうねっ!

 

(マジ、、、いや、マジにあるんですよ、ナンパ。私はされた事ないけど・・・)

  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞↞flair

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月22日 (木)

ドロ団子

 

Img_2671

我が家の、、、毎度お馴染み じゃじゃ馬娘。

 

月に1回あるかないかの お料理クラブ。

 

昨日、「めっちゃ美味かった!」

と、

帰宅してすぐに 家で復習してくれた・・・

 

「お母さん、何個食べたいっっ?!!!」

 

「え・・・・・・・・・・・」

 

ちぎったカステラに牛乳をしとらせて、コネコネグチャグチャしているのを見たら

母の愛情を持っても ちょっと口にするのは躊躇する。。。。

 

「んじゃ、、、3個。」

 

そして、小さく丸めたドロ団子・・・いや、カステラボールにココアをまぶして出来上がり。

 

これが意外といける。

カステラは牛乳を含んでトロッとし、ココアの香りと相まっていい感じ。

 

これがお料理と言えるかどうかは別にして楽しそうだから良しとしよう。

 

 

「後ね、他のグループは他のメニューをやったんだよ。

 食パンをトーストしてハチミツかけて食べたりね。」

 

 

 

・・・・・・・・・・・おっ、お料理? 

・・・・・・・・・・・ま、美味しいよね。ハチミツonトースト。

  
  

 

 

 

そして、娘よ、

ココアが残った皿をキレイ~~~に舐めて

洗ったふりして食器棚に戻そうとするのは止めてください。。。

 

 

 

 

 

  
 

Img_2672

試作品の大皿、仕上がりました。

 

挽いた時点で49㎝、仕上がり43.5㎝。

 

形状に もう一工夫かな。

 

そして、ちょっと、目がチカチカするな。 これは、今後、色合わせで調節しよう。

やっぱ、試作は大事。
  

 

  

Img_2673

ま、そこそこ満足。

 

そこそこ綺麗。

 

でも、ものすごい達成感は  なし。。。

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞↞flair

 

 

 

 

 

2015年1月21日 (水)

夫婦盃

 

年明けに友人が送ってくださった お正月の画像!

 

もったいないクライの素敵な画像だったので、

もったいつけて しばらく間を置いてからブログに載せようと思っているうちに

こんなに時間が経ってしまいました。

 

 

150101_110052

 

○○家のお正月のお膳のトップに、恐れ多く鎮座ましている杉沼の盃。

 

後ろに控えておられるお重箱殿は大正時代のものとの事。

 

自分で言うのもなんですが、格式高い骨董品とも合っていますね。

っつーか、

これは使ってくださる方のセンスと品格と器に対する愛情の現れでしょう。

 

ありがとうございます。。。

 

 

150101_104606

点前右の盃は、我が夫の作品です。

 

杉沼好みのダンディーな○○家の御主人様が気に入って使ってくださっているのです・・・(ンフフ。。。奥様公認、、、のはず。。。)

 

 

 

質の良い大正時代のお重箱とお屠蘇セット、いいなあ~。

我が家のドタバタの品のないお正月とは大違い。。。タメ息。。。

 

陶器の歪みに負けじと頑張って作ったお重箱も良いですが、

やっぱ、これは塗り物には敵わないかなあ。

 

それぞれの持つ素材とその素材に合った時節の行事での使われ方。

 

日本の食卓の豊富なバリエーションから生まれる器の形。

そして、作り手の思い。

 

これからも大事に丁寧に制作しないとね。


  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞↞flair

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月19日 (月)

富士と福

 

Ncm_1396

先週末、我が家の近所から見えた富士!

空には金星も出始めた夕刻。

 

携帯の写真ではなんとも小さい、

肉眼だと、わあ~~~っと歓声が上がるほど大きく美しく見えるのですがねえ。。。

 

 

富士山が見えると思わず手を合わせたくなるのはニッポンジンの富士信仰の現れですかね。。。

 

 

Img_2661

「福ハ内」

京都のお菓子が届きました。

  


Img_2663

ふっくらとした なんとも愛らしいフォルム。

もったり、あっさりした、美味しさ。

 

これは、そら豆?の形ですよね。

福豆は 節分の時の大豆かと思っていましたが・・・?

 

関西と関東では違うのかしら、、、、、

 

 

Img_2668

我が家に福は来るか?!

 

しかし、

何を持って福とするか。

同じ結果でも、人によって それを福と取るか、鬼ととるかは違いましょう。

 

 

福だと思っていたものが 実は鬼だったのかもしれないし、

またその逆も然り。。。

  
  

  

 

Img_2664

四角皿、量産し始めています。。。

 

っつーても、25枚で良いのですが、

それが、今の我が家の状況では なかなか難しくて、、、、、

   


Img_2665

Img_2666
  

その たった25枚に悪戦苦闘しています。。。 情けない。。。。。

 

でも、福が来るべく私は頑張る!
  

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞↞flair

 

 

 

 

 

 

2015年1月16日 (金)

喉元過ぎたか?

 

Img_2655

↑ ここんトコロ、こういう食事です。。。 食いしん坊のきりんさんが情けない・・・

 

娘はすっかり良くなりましたが、

私、いまいちダメで、昨日、血液検査をしましたら

ウィルス系ではない、、、とのコトで・・・ とりあえずホッ。。。

 

 

こんだけ飲み食いしてておいてマジかよ・・・!

と、言われそうですが、私、胃腸が強くはない家系です。
  

 

胃腸がダメになるとここに駆け込む。

一見、クールな風ですが、的確な判断で親身になってくれるお医者様が多くて

すごく良い病院だと思っています。

 

 

「胃腸炎でしょうね・・・」←お医者様

 

「はい・・・ あの、明後日息子の受験なんで、絶対にうつしたくないんです。。。」

と、

そんな事言われても 困るよ、、、と思われるであろう、患者のワケわかんない自分勝手な我が儘に

お医者様は、、、

 

「う~ん。。。。そうねええええ~~~・・・」

 

と、唸り、私を採血室に送り込む。

 

 

結果、

ロタ、ノロ等のウィルス系ではないとの事。

息子さんにうつる事はないでしょう、、、との事。

ああ、そうだったの。

いきなり血液取るっちゅうから、なんだと思った。。。

 

ありがたい。

 

 

「過労とストレスから来るものでしょうね。

 とりあえず、今日は絶食。 早く寝て、ちゃんと休む事!

 胃腸の内視鏡もした方が良いですが、

 今はとーにーかーくっ、体を治す事ですよ!

 他に何かご質問は?」

 

と、

ちゃんと目を見て言うてくれるもんで、

私のしょーーーもない生活を見透かされているようで、

 

「はい。。。」・・・・・・・シュンdespair

 

 

 

きっと、このお医者には私のようなギリギリの生活をしていて疲れが胃に来て

駆け込む人が多いのでしょうねえ。

 

 

 

 

Img_2660

せっかく 珍しい白のグリューワイン買ったのになあ。。。

 

こんな状態でも飲みたいという、、、

お酒を飲みたくない、、、という気持ちにはならない この根性。

 

 

  
  

Img_2658

そして、そんなこんなの苦しい数日でしたが

大皿の泥彩も仕上げました。

 

この時点で径47㎝。

次回は、も少し大きいモノを目指します。

  


Img_2659

 

ま、

ボチボチ復活し始めています。。。

 

で、

喉元過ぎれば熱さを忘れる、、、 のが私の悪いトコロ。


  

 


人気ブログランキングへ     ←←←←←bearing

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月13日 (火)

鬼のかく乱

 

鬼の撹乱。

 

娘と私、二人でダウン。

 

 

起き上がるのも辛いのに、寝てもいられない、、、

どっさり仕事を抱えた陶芸人主婦なもんで。。。

 

 

 

長男は受験目前、、、

 

長男に、うつしてはいけない。。。

 

 

Img_2651

 

大皿に取り組み始めておりますが・・・

 

 

体力、気力、アップするまで、ブログお休みさせてくださいませ。。。

 

スミマセン・・・・・

 


人気ブログランキングへ     ←←←←←bearing

2015年1月 8日 (木)

時は金なり

 

一昨日、昨日、そして今朝と、

あちらとそちらとこちらの方々から ウルッとくるメール、お手紙を頂き、

戦闘モードはゼロになり、温かな気持ちになっている杉沼です。

 

鬼の目にも涙。 

 

 

言葉って大切。

 

人は人によって傷つけられるが、人によって救われる。

と、

実感している昨今。

 

 

 

グッと心に感じたお年賀状の一文を一部割愛してご紹介をば。

 

 

 縁あっての現在。

ここで少し頑張らないと平等に与えられた時間に申し訳ない。

気力体力の衰えは必然なりし、

残す ひとつか二つの使命もありやと思う。

 

毎年のスケジュールに 新たな作業が成立できるか?

あれこれとイメージを巡らせてみる。

 

若く充実の杉沼さんが活躍すべく、

小さい助っ人ですが、いつでもフォローしますよ。

 

 

・・・・涙。

この方の助け無しでは 私は仕事が出来なかった、陶芸人の先輩です。

気持ちが大きくて豪快な、男前な女性です。

 

 

平等に与えられた時間。。。

 

限りある時間内に 何を残せるか、、、

そして、

人様のために使う時間は 自分の肥やしにもなり、

私のために割いてくださる時間を心からありがたいと思います。

 

 

こんな魅力的な人生の先輩がいてくださると、

年を重ねるのが恐くなくなります。

 

 

無駄に年が重なっているだけの方もいますがね・・・・・・  

 

 

 

Img_2638
  

徳島は、萩の庵 に納めたマグカップです。

  

Img_2639
  

お正月だったのに、焦ったのがいけなかった。

ことごとく失敗して、

マグは6個しか納品出来ませんでした。。。

 

  

Img_2640

 

出来次第、随時納品いたします。

 

さらに、

新たなお仕事をいただきました。

具体的になりましたらご紹介いたしますが、

 

それこそ、

決まったスケジュールの上に 新たな仕事を成立させられるかっ?!

 

 

時間を上手く使わねば! 

踏ん張りどころです。。。

 

Img037

 

Img039

 

十人展

1月9日(金)~18日(日)

ギャラリー&カフェ 萩の庵 (徳島県美馬市脇町

 

この度、杉沼は在廊出来ません。申し訳ないです。

 

 


人気ブログランキングへ     ←←←←←confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月 7日 (水)

朝飯前

 

私が最も嫌いな人。

 

自分を中心に世の中が回っていると思っている人。

 

 

そして、 

暇な人。(仕事をしていない人という意味ではない。)

 

暇なもんだから、忙しい人に茶々を入れる人。

 

 

勘弁してくれ!

 

 

 

 

 

Img_2636

 

さて、今日から学校は新学期ですね。

 

ああ・・・ この冬休みはきつかった。

 

 

で、朝7時過ぎ、子供達が学校に出た後 

朝飯前にロクロ。

 

 

はあ~ 幸せ。 静かな工房で朝日を浴びてロクロ。

 

 

5月の彩女会に向けて、本格的に作り始めます。。。・・・作り始めたい・・・始めなければ・・・

 

 

Img037

 

Img039

 

十人展

1月9日(金)~18日(日)

ギャラリー&カフェ 萩の庵 (徳島県美馬市脇町

 

今回は、↑在廊することが出来ません。申し訳ございません。

行きたかったなあ・・・

 

少し先、、、いや、だいぶ先になりますが、来年、2016年秋、コチラ↑萩の庵にて

個展をさせていただきます。

その際、またゆっくり徳島に参ります。。。。。

 


人気ブログランキングへ     ←←←←←confident

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月 5日 (月)

黒と白

 

Ncm_1380

1月4日、都内某所。

初釜にお呼ばれしました。

 

 

 

 

初窯じゃないよ。 初釜です。

 

初窯は経験あるけれど、初釜は初体験。。。

 

Ncm_0957

初めて伺った時は 驚きの余り 腰を抜かしましたが、

先生のご自宅のマンションの入口↑です。

 

 

  


Ncm_1383

先生のご自宅内にあるお茶室の中は 写真に納めるのは憚られましたので、

お昼のお弁当をいただいたサロンで遠慮がちに撮らせていただきました。。。

 

 

お正月の設えは やはり特別感があり 華やかで美しく、

清々しい気持ちで新年をスタートできた思いです。

 

 

  


Ncm_1381

 

今回は 正式なお茶事ではなく、

炭点前→お弁当・先生のお手製のお雑煮付き!→お濃い→お薄 でした。

 

お昼にいただいたお酒は 越後鶴亀。

 

ああ美味しい。。。

どうして、お茶事でいただくお酒は こんなに美味しく感じるのでしょう。

では、もう一杯、あら、もう一杯、、、、

と、

数杯、頂いてしまいました。

 

 

でも、

この後、お茶席で寝転がるワケにはいかないので 程々にしましょうね。。。

  


Ncm_1382

 

 

 

こちらの先生に私が師事したいと思ったのは、

先生、本職は別にお持ちで、

名前を検索すれば ある学問の専門家、教員で経歴がズラッと出て来る才女でらっしゃいます。

 

 

 

芯が一本通り、厳しさの中に  

ウィットのセンスとエキセントリックな(失礼!)な可愛らしさをお持ちです。

 

 

  
  

昨日も 心に沁み入るお話しを沢山してくださいましたが、

ボンクラな私の頭に留まるのは ほんの少しで

ほとんどが右から左へ抜けてしまいます。。。。。 ホント、アホで情けなくなりますが、

印象的だった話しを一つ。

 

 

昨日の私の服装は

残念ながら着物ではなく、いつもの黒のロングスカートに純白のジャケットだったのですが、

 

それを意識してお話しくださったのではないのですが、

たまたま流れの中でリンクしたのですが、

 

 

黒は何色にも染まらない。染める事が出来ない。

故に黒は真実を現す色。

 

白は白無垢やウェディングドレスでもよく言われるように、

これから何色にでも染められます。。。

 

 

 

そんなお話しを伺いながら、

今の私の状態は、

黒になるには まだまだで、

もちろん純白ではなく、

 

でも、世に言うグレイでもなく、

 

いろんな色が混じり合い、マーブル状、混沌とした状態かな。。。

 

と、思いつつ・・・

 

 

 

美しいお道具と設えに浸り

日本のお正月らしいお正月を体験させていただいた夢見心地の一日でした。。。

 

 

 
人気ブログランキングへ     ←←←←←confident

 

 

 

 

 

 

2015年1月 3日 (土)

新勝寺

Ncm_1371

正月三が日、

 

遅くなりました。

あけましておめでとうございます。

 

 

毎年恒例の成田山新勝寺へ初詣。

 

三が日に詣でたのは始めてだったかもしれません。

いやあ・・・ すんごい人・人・人でした。

参道、延々と並び、三門では入場規制されていました。

一番混んでいる時に行ってしまったかも。。。

 

 

それでも イラつく事もなく、喧嘩が起きる事もなく、待つコトができたのは

お正月の穏やかな雰囲気だからかしらね。

 

 

なんつったって、我が家の長男、高校受験を数日後に控えております。

 

成田山は新勝寺、ウチの長男、新(あらた)と申しますので、

新勝寺、あらたかつてら です。

お賽銭箱にはチャリ~ンと、万札数枚放り込んで手を合わせて来ました。(気持ちの上で・・・)

 

Ncm_1374 

 

一昨年は 凶、 昨年は 大吉でした。

たしかに振り返ると、昨年は良い事続きでしたね。

かと言って、凶を引き当てた一昨年が悪い年だったかというと、

そんなんでもなく、

 

まあ、ようは 本人の心掛け次第というコトだと思いますがね。

 

 

 

今年は 半吉。

なんとも中途半端な気もします。

 

‟初めは何事も思うようにいかないが、なかば頃から事が進み、

 しまいには全てが順調になる。

 あせらず、心安らかに信仰を深めること。”

 

そうか、、、初めは何事も思うようにいかないのか、、、、、イヤな予感。。。

 

ま、

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 

 

先に申した通り、

良い年になるか否かは 全て自分自身に掛かっているのです。

 

 

 

 

  


Ncm_1369

で、参道にて、、、

 

大道芸大好きな我が家の娘、恒例のおサルを見物。

 

太郎次郎一門の サクラちゃんです。

志村動物園でDAIGOさんと小さい頃 一緒にいたサクラちゃんだそうです。

 

TVに興味がない私もしっているサクラちゃん。

 

へええええ~!あのサクラちゃんなんだ! ホントかなあ・・・・・(ちょっと疑惑?)

 

 

  


Ncm_1375
  

こちらも 我が家では恒例、鰻。

 

もう、アホみたいに2時間も順番待ちしたりしない。

 

 

Ncm_1376

最近の成田参道、お気に入り店。 近江屋さん。

 

実はワケあって、成田参道には昨年、数回足を運んでいるので、

その度に ここ、近江屋さんに立ち寄っております。

 

 

 

熱燗を ほんの少しいただき、、、

 

 

  

  
Ncm_1377

そしてホットワイン、スパイスがきいてほんのり甘くて美味しい。。。

ホッ。。。。。。。 身も心も温まる思い。。。
  

 

 

そんな正月三が日。

 

 

年末からドタバタしっぱなしの三が日。

 

素焼き始めた三が日。

 

 

今年も よろしくお願いいたします。

  

 
人気ブログランキングへ     ←←←←←

 

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »