« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の8件の記事

2015年2月26日 (木)

取っ手の形

 

Img_2852

カップ&ソーサー

Img_2853


Img_2854

いつも悩む取っ手の形。

悩みつつ、いつもオーソドックスな形状に納まる。

 

今回はいつもの形をほんの少し捻ってみました。

  
  

Img_2855

けど、やっぱ 普通にシンプルな 奇をてらっていない形状が良いかな。

 

だいたいデザイン性を強調した形を作るの苦手だし。

 

自分の苦手分野、ドン臭いトコロは分かっているつもり。

 

作品も、、、性格も、、、、

 

  


Img_2856

紋様がやかましいから、形はシンプルに、、、

って、

このシンプルってのが曲者(くせもの)だよね。

 

  
  
  
  

 
人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ typhoon

 

 

 

2015年2月25日 (水)

きりんの朝イチ?!

アハハ!

 

と、いうコトで、(どういうコト?)←わかる人にはわかる。わかる人にしかわからない。。。

 

で、

今年の彩女会は(5月連休明けです) 15㎝角皿がテーマです。

試作品は17㎝になっちゃったけど。。。凡ミス。。。

 

 

一人25点×5人→125枚の色とりどりの角皿が並びます・・・並ぶ予定・・・誰もチョンボしなければ・・・・・

 

 

Img_2844

角皿って面倒。

面倒くさいけど好き。


Img_2845

新しい紋様もボチボチ入れ込んでます。

  


Img_2846


Img_2847

ここ数日の事は 落ち着いたら書くコトにして・・・ (書かないかも・・・)

 

 

 

ブログ更新、怠りぎみでスミマセン。。。

 

 

鬱々としつつ、相変わらず遅々として牛歩のごとく制作進めております。

 

3月早々、彩女会の撮影。

今年は20回目になります。案内状もちょっとゴージャス版。

撮影にも気合が入ります。

 

いろいろあったような、、、たいしたコトなかったような20年。

  

  

 

 
人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ typhoon

 

 

 

 

2015年2月18日 (水)

ビビリ過ぎ

たしか、ブログに書いたような、、、気もしますが、、、

 

鬼の撹乱だか何だったか、、、  

1ヶ月ほど前、胃腸が壊れました・・・・

 

 

 

いや、私の中身は決して鬼ではなく、ただの凡人なんですが

最近、自分では全く意識していないのですが

威圧感と迫力が増しているようで、

 

私と話しをする方の様子を観察すると、

 

緊張している・ビビッている・顔色伺っている・心にもない事を言って取り繕っている・・・・・

気の毒に、そんな方が多く見受けられます。

 

そりゃあ、アンタ、自分の心にやましいところがあるんでしょっ、、、

と、ビビッている相手に思ったりもしますが、

 

それじゃあ私こそ、、、オマエは何様なんだよっ! と、自分に言いたい、、、けど、

今さらしおらしい女子のふりするのもしらじらしい・・・

 

 

 

話しが おもいっきり脱線しました。

壊れた胃腸の話しです。。。

 

 

そんなワケで、3年ぶりに胃と腸の内視鏡をしてみました。

 

3年前は胃カメラがあまりにも恐ろしくて 少しでも楽な鼻からカメラを入れるという

画期的な方法を選択しました。

しかし、

今回は やはり、鮮明度や広範囲を確実に診察できるから、、、と、口からのカメラを

進められ、挑むことになった次第です。

 

 

母からも友人からも、口からの胃カメラの苦しさを散々吹き込まれ

ビビリ度は頂点に達し、

検査の直前、お医者さんと看護師さんに訴える。

 

私→「不安な気持ちでイッパイです。。。」

看護師さん 「今回は またどうして口からにしようと思われたのですか?」

私→「その方が確実だと進められたので・・・」

看護師さん 「そうですね、それではとりあえず口から入れてみて 余りにも耐えられないよう

         でしたら変更してみましょうね。」

私→「・・・・・」

 

看護師さん 「大丈夫ですか? で、口からの胃カメラは初めてなんですね?」

私→「・・・・・・いえ、10年ほど前に1度やった事があります。」

 

看護師さん 「その時はどうでしたか?」

私→「ああ、、、全く平気、大丈夫でした。」

 

 

 

看護師さん 「・・・・・・・・・・・・あら、、、それなら・・・・・・」

 

そんなにビビるなよ、、、と、言いたかったですね。

 

 

結果、、、

 

喉の局部麻酔がよく効いたのか、お医者サマが上手だったのか、全く、全然、これっぽっちも苦しむ事はなく、

ホケッとしていいる間に 

胃も腸もあっという間に終了しました。

 

あんなに不安で大騒ぎしたのは何だったんだろう。。。

 

 

そして、今回ばかりは ポリープの一つや二つあろうかと覚悟しておりましたが

これまた何の異常もなく、

ここで画像を公開しても良いくらい綺麗な内臓でした。。。(間違っても公開しないけど、、、)

 

 

 

そんな己の内臓を見て思ったよ。。。

 

 

やっぱ、心身共に強く出来ているんだな。

こりゃ、マジ、鬼かも。。。

 

 

Img_2832

そんな鬼女が作った大皿・・・ の割りには迫力不足。。。 無難にまとまり過ぎた感・・・
  

 


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ typhoon

 

 

 

 

 

2015年2月15日 (日)

チョコレートをおもわせる器

 

知人が、画像を送ってくださいました。 

20150212172551

和菓子ではなく、

チョコレートだそうです!

 

素敵!

私の器を上手に使ってくださっていますねheart02

 

 

嫁ぎ先で、、、じゃない、

就職先で、(スマン!ぱくった。。。)

こうやってオサレに働いている姿は 実に嬉しくて陶芸人冥利に尽きます。


20150212172451

 

模様が沢山施されていても、器として良い働きするんだけどなあ。

食器には使えない・・・って よく言われちゃう。

 

 

 

ってか、

昨日は St Valentine's Day でしたか、、、 でしたね。

 

すっかり意識の外でした。

いけないねえ。 全く色気のない生活。

作品でたくさん色気を使っているからいいの。。。って、全然面白くない。

 

 

だいたい、私から贈り物なんてもらっちゃった人は

お返しが それはそれは大変でしょうから やめといてあげましたっ!

 

 

 

最近、

無償の愛 ってのを考えます。

愛は無償でなければならない。。。

 

と、言いつつ 

人は自分勝手に出来ている生き物だから どうしても見返りを求めてしまう。

 

でも、子を想う母の愛情は本物で

これに勝る愛は存在するのだろうか? ・・・と、真面目に思う今日この頃。

 

 

子供は心身ともに自立して、成長するものだから

母が右往左往したって どうしようもなく 見守るしかないのだけれど、

 

なんだか仕事モードにならず、空回りしている気がする。

 

 

おもいっきり、お尻バシバシ叩かれてはいるのですがね・・・

 

電話が鳴るたび ドキッ、やべっ、 と思う。。。

 

 

 

Img_2834

10年ほど前のポット。

とある雑誌に載ったものですが、この写真に添えてある言葉が

 

「どこかのブランドチョコレートをおもわせるような・・・」

 

チョコレートが似合う器、

と 言われたのは この頃から。。。

 

今の作風と比べると なんとも素朴。

つたないけれど、このつたなさが ホッとする。

 

実は、

以前の作品の方が好きだった、、、ともよく言われます。

 

それじゃあ この頃の作風に戻ろうか、、、 っていうと、

やはり そうはいかないんだよね。。。

   

 

 
人気ブログランキングへ ↢ ↢ ↢ ↢ ↢ ↢ ↢ heart01

 

 

 

 

 

 

2015年2月13日 (金)

誰のコト?

Img_2821

久しぶりのポット制作。

 

ポットは好き。 でも すんごく面倒くさいよね。

 

取っ手、注ぎ口、蓋、ボディに付属しなければならない部分が多いから

デザインのバリエーションは豊富だけれど、全体のバランス、使い勝手等、、、

難しい。。。

 

 

面倒くさい。

面倒くさいモノほど魅力があるのかもしれない。

 

 

1日中、散々こねくり回して どうしても気に入らなくて泥彩する気にならず、

↑この↑ポットはこの後、クズ粘土置き場に放りこまれた。。。

 

 

なんだか初めから気に入らない。好きになれない。

それでも情はあるし、しばらく付き合って、こねくり回していたら もしかしたら いつか好きになれるかもしれない。

なんとか折り合いを付けて、妥協してこのまま突っ走ろうか、、、

 

そう自分に言い聞かせ、っつーか、自分をだましてこのままの関係で形を残してみるか・・・

 

 

ああ、、、

でもダメ。どうしても鼻につく。 気に入らない。

気に入らない。

気に入らない。

 

このまま続けても ずっとモヤモヤしたまま 好きになれないまま最後まで行き着き

そうして展覧会場に持っていっても 「ああ、やっぱりコイツ、変。」

と、思っちゃって、無駄に時間を費やしてしまった、、、燃えないゴミを増やしてしまった・・・

と、自己嫌悪に陥る。。。

 

だから、最初に気に入らない奴には情に流されずに グチャっと潰して

関係を断ち切った方が自分にとっても 相手のためにも良いのです。

 

焼く前に土に戻せば また再生して新たな良い作品として生まれ変われるかもしれないしね。

 

 

ポットの話しです。

 

 

  


Img_2823

この子は まあまあ愛らしく出来た。

 

Img_2822


Img_2824


Img_2825

個展には ポット&ティー関係、一っつも出せなかったので

彩女会のために、数点制作する予定です。。。

  

  

ポットは大好きだから!

 

 

  
  


人気ブログランキングへ ↢ ↢ ↢ ↢ ↢ ↢ ↢ heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月 8日 (日)

惰性?

 

Ncm_1434

なんだかんだありますが、コツコツ・チマチマと泥彩しております。

 

私・・・「コレ↑の焼き上がりは想定出来てる。割れる等の事故が無い限り、

   たぶん、きっと、全く なんの驚きもなく、想定内の仕上がりだと思う。」

 

夫・・・「プロだな。それがプロの仕事だな。」

 

 

そうかな。。。

そうだとしても、惰性で仕事するのは危険。。。

油断大敵。
  

 


 人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞↞↞↞↞heart02

2015年2月 4日 (水)

福は内

 

今日は早朝から 子供のコトで駆けずり回っておりました。

 

で、

午前中にやらねばならなかった仕事をポシャリ・・・ 涙。。。

 

 

私が自分自身を大人になったなあ・・・・・ と、思うコト。

それは、

自分がどうしてもやりたかった事を 子供の事情であきらめねばならなくなった時、

仕方ない、、、、

と、スッとあきらめ、身を引く事が出来るようになったコト。。。

 

 

そして、

次があるさ、、、 と、すぐに前向きに突き進めるようになったコト。

 

健康でありさえすれば、どんな事でも なんとでもなるように思います。。。

 

 

 

Ncm_1426_2

さて、昨日の節分、豆まき しましたか?

 

昨日、突然、東京の友人からお誘いがあり 引き寄せられるように成田へ。

 

急遽、成田山新勝寺に福豆をいただきに上がりました。

 

 

 


Ncm_1427_2

 

成田山の豆まきは盛大ですね。

盛大過ぎて 毎年とても行く気になれませんでしたが、今年は特別な想いがあり

いそいそと行って参りました。

 

 

  


Ncm_1430_2
 

 

井上真央ちゃん他、大河の出演者がいらしてたようですが、

ちらりとも見ることは出来ず、遠くに横綱白鵬を望むにとどまりました。

 

 

ま、私は有名人にはこれっぽっちも興味はなく、

私の昨日の目的は 成田山の福豆をゲットすること。

 

Img_2815

 

ドン臭い私は 降って来た福豆が頬っぺたをかすっただけで 一つも掴むことはできず

ぐしゃぐしゃになった頭で必死でゲットした友人の福豆を奪いとりました。

 

 

奪い取っても福は福。

 

成田山新勝寺では 本尊の不動明王の情けで鬼も改心するという言い伝えから

「鬼は外」とは言わず、「福は内」とだけ言うのが習わしだそうです。

 

 

我が家の鬼も改心し、、、、 災い転じて福となりますよう。。。
  

  


 人気ブログランキングへ   ↞↞↞↞↞↞↞↞↞heart02

 

 

 

2015年2月 2日 (月)

タフな心臓

 

芝柏陶芸展・・・・

 

あ、先週半ばに終了しましたが、、、、  

 

Img_2812

例年以上に大盛況でしたね。

 

この教室に入会したいのですが、、、

と、

多くの問い合わせをいただいたようです。

 

 

口コミ等から評判が広がり、年々受講者が増え、定員オーバーという

今どき たぶん、珍しいお教室だと思います。

 

 

こう言っちゃあなんですけど、一つ一つの作品を見ると

決して技術的にも完成度としても高い作品ではないのですが、

 

ここに漂っている雰囲気、空気感の良さが 人を惹きつけるのかもしれませんね。

 

この雰囲気、漂うオーラばかりは

どんなに稽古を積んで技術とセンスの向上を目指しても得られるものではないでしょうねえ。。。

 

 

で、

何故この教室から生まれる作品に魅力があるのか・・・

という事を考えてみましたが、、、、、

 

 

気持ちが向いたら いずれ書いてみようと思います。。。(たぶん書かない。。。)

 

 

   
  

Ncm_1424

さて、

ここ数日、仕事はしていましたが、仕事モードになれず、仕事モードにならないと

ブログに向かう気になれないという自身の心理に気付きました。

 

というワケで

更新さぼっておりました。

にも関わらず ご訪問くださり、ありがとうございます。

「ありゃ、まだ更新してないじゃん。」と、ガッカリさせてスミマセン。。。

そして、ガッカリしてくださりありがとう。。。

 

 

 

 

私も多くの社会人の方々と同様、一生懸命 働いており、

仕事が増えると当然 いろんなタイプの人との付き合い、関わりが増え、

楽しい事ばかりではなく、傷つけられる事、鬱陶しい事も多く

 

「いちいち気にしてたら やってらんねーよっ!」 的な事になり、

私は鈍感ではなく、繊細に感じ取ってしまうトコロがある、、、と、自分では思うのですが

幸い、かなりタフな性質で

イヤな事を すぐに忘れることができる。 ずるずる引きずらないタイプ。

 

で、

今、取りざたされているニュースを見て ちょっとトンチンカンな事を思う。

総理大臣の精神状態って どうなっちゃってるんだろ???

 

 

良かれ悪しかれ 

よほどの肝っ玉の持ち主じゃないと務まらないですよね。

 

その強い心臓(晋三?!)だけは 羨ましいと思います。

 

 

鍛えれば 心臓は強くなるのか?

豊富な知識と経験、人一倍強い責任感が その行動力に繋がるのか?

 

ある意味、

自分の能力を過信する事も必要か?

 

 

って、やっぱ私、感じるトコロがズレてるか・・・

 

  

↞↞↞↞↞↞↞↞↞heart02
人気ブログランキングへ  

 

 

 

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »