« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の9件の記事

2015年3月29日 (日)

オッサン

意味もなくオッサンを嫌っているワケではないんです。

ここではとても書けませんが、

オッサンから どんだけ殴られているか・・・(心を)

 

 

どうしてそういうハッタリ的態度なんだろう、、、

自己中極まりない、

他人を思いやる気持ちは微塵も感じられない。

 

 

しかし、

弱い犬が吠えているだけ。 強がって吠えてるオッサンなんて可愛いもんよ。。。

と、

思ってあげられるほど私、人間出来ていませんし 大きく深い懐を持っているワケでも

ないので爆発寸前でした。。。

 

Dsc_0006

もちろん、そんなオッサンばかりではありません。

私から殴られても蹴られても付き合ってくださり、私を助けてくださる方がほとんどです。

 

にしても、良いオッチャンでも悪いオッチャンでも

オッサンというだけで厄介者扱いされて可哀想な存在かも。

 

 

このお二人は、↑↓ 私からみたらまだ少年。。。(?!)

 

 

Dsc_0007_2

イロイロありますが、

世の中に無駄に存在している人間なんていないし、

そんな人とあんな人とこんな人がいて、バランスが保たれているのでしょう。

 

 

できることなら

相性が合わない人とは付き合わず、ストレスがかかるコトは避けたいトコロですが、

そうもいかないのが社会ってもんなのでしょうか・・・・・

  





Dsc_0004

土曜の夜は、

芝柏陶芸講座の年度末&展示会の打ち上げ反省会でした。

 

芝柏→芝浦工業大学柏中学高校

 

 

人気投票発表、表彰、ビンゴ等、、、今までになく盛り上がりましたね。

盛り上げ役も 盛り下げ役も、オッサンだったかしらね。

 

皆さん、私を立ててくださいますが、本当にお世話になっているのは私の方・・・と、

マジ思っています。

 

皆さんがいなければ 私の存在価値などないでしょう。

 

楽しいひとときでしたが、 少しイラつき、

そして小さなお別れに寂しくもあった反省会でした。

 

別れたくない人とは別れ、

別れたい人とは別れられない、、、 って、これも人生と受け入れなければならないのでしょかっ?

  


Dsc_0005

 

 

Dsc_0013


オッサンは写真に入っちゃダメッ!!! と、可哀想なオッサンが除外されたショット。

 

オッサンいじめしてゴメンね。。。。。

またいじめるかもしれないけどゴメンね。。。。。。。

 

私をいじめたら、10倍返しするかもしれないけどゴメンね。。。。。。。。(恐っ)

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←beer

 

 

 

 

 

 

2015年3月24日 (火)

かずみちゃん

 

Img_2914

ホウレンソウのポタージュ。

世界各国の珍しい野菜を育てる農家kiredoのランチです。

 

優しい味に 疲れている体が癒されました。

 


Img_2915

かずみちゃんの器。

 

 

「カレー、食べに来ない?!美味しいよっ!」

 

っと、かずみちゃんからメールがありましたが カレーの日は残念ながら伺えず、

パスタランチの日に行って来ました。

 

 

ってか、

こんな風に かずみちゃんから誘ってもらえるコトが嬉しい・・・

 

最近、仕事抜きにしてお友達と会うコトが少なくなってきたからさ。。。

 



Img_2926

千葉は、大網白里市のgallerey tenさんです。

 

3~4年ぶり?位に訪れました。

 

ギャラリーがメインですが、月に数回、テーマを決めてランチや文化講習会を企画されて

おります。

 

 



Img_2925

かずみちゃんの器は使える。

 

考えてみりゃあ、(考えてみなくても、、、)使えない、使いたいと思えない器が横行している昨今、

かずみちゃんの器は自然体で、それは作者自身が投影されているものなんですが、

 

使いたいと思うし、さりげなく使う人のコトが考えられています。

 

この、

さりげなく、、、が、大事。

 

 

ずーっと、ズーーーーット、もう○十年もかずみちゃんのスタンスは変わってません。

悪しき慣習に媚びない、自身を貫き通し ぶれない。

 

 

ぶれない強さは私も持っていると思っていますが かずみちゃんには負けるな。。。

 

ってか、

私はブレブレだな。。。

 

よほど強いマインドを持っていなければ貫き通せない仕事です。

 

何を言われても動じない自信が自分にあるか?と、問われたら、私は自信ないかも。。。

 

 

 



Img_2927

長男がコレ↑でご飯が食べたい!

と、言うので買うてみました。

 

「取っ手がついてるよ。スープじゃないの?」

と、母が言うても

 

「いや。ご飯だ。」

 

と、言います。

 

 

ウチの子達は生まれた時から、器だけは 器だけだけど、贅沢させております。

 

だから、

器に対する感覚は自然と身についていると思うよ。

  


Img_2928

ネギだぜ!長ネギだぜ!

長ネギをモチーフにした器でご飯! 美味しいご飯がいただけましょう!!!

 

  


Img_2929

かずみさんの器は一度使ったらそのよさを実感し、また買い足していくという構図が

できているのでリピーターが多くファンが増え続けている。。。

と、ギャラリーのオーナーもかずみちゃんにベタ惚れ。

 

 

たしかに我が家も、、、 

 

ウチの夫曰く→ 「うちの器は今井の作品がやたら多いな・・・」

 

 

かずみちゃんは藝大の後輩。

 

夫は 今井 と、呼んでます。

 

 

今井一美ちゃんを訪ねての大網までのプチ旅行話しはまた後で・・・いや、後日、たぶん・・・

 

 


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ sun

 

 

 

 

2015年3月19日 (木)

東奔西走

 

ブログやらなんやらで

皆さんのお仕事の様子を拝見し、

皆、仕事してるなああああ・・・ と、指を加えて眺めつつ

 

 

今週もトータルで 1時間しか制作出来なかったと涙する。。。

 

 

ああ、、、

春って嬉しいけど悲しい。。。

 

 

Img_2902

仕方ないので

チラリと制作したコップの画像だけでも載せて陶芸人という事を意味もなくアピール。

  


Img_2905

  


Img_2907


Img_2908

 

まだしばらく 雑事に追われる日々です。。。


  


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ sun

 

 

 

 

 

 

2015年3月17日 (火)

占い師

何故か、

途中まで調子よくブログ記事を書いていて、(っつーか、打っていて、)

ヒョイッとした拍子に一瞬にして記事が消えるのです。。。

 

オー・マイ・ガット・・・・・・

と、

唖然茫然としてPCをブチ切る。

 

そうしてブログ更新を諦める。 書き直す(っつーか、打ち直す)ほど暇じゃないのじゃっ!

 

 

数日、更新がなかったら またブチ切れてるな。。。と、思ってやってください。

 

 

そして、アナタ達も私にブチ切られないよう、お気を付けあそばせっ!

 

 

 

Pic001aa_2

さてと、、、

3年前の中学入学式↑

まだランドセルが似合うあどけなさ。

 

ブカブカだった学ランも、、、ツンツルテンになり、、、

  


Img_2899_2

3年間で 身長は23㎝高くなり、

あっという間に母を抜かし、父も追い越し、、、

 

高校受験で数ヶ月ドタバタしましたが、

不思議と反抗期もなく、(これからか・・・?)

無事卒業式も終了しました。

 

卒業式、

こういう時、感極まって涙する・・・という事は私の場合、全くなくて

やはり安堵の気持ちが大きくて いつもは鬼の形相の母も始終穏やかでいられました。

 

私、卒対(卒業対策委員会)だったもんで、保護者席の特等席を確保していただき

有難く、ちんまりと座らせていただきました。

たいした仕事はしていないのに なんだかスミマセン的な気持ち。

 

 



  

若人よ、これから限りなく広がる未来に向かって

一歩一歩実直に進んで行ってください。

父や母のように、、、、 なんつって。

 

 

 

 

ところで、、、

4~5日前から急に右下の歯茎、周辺に鈍痛を覚え、首を動かすのもしんどくなり、

慌てて歯医者に駆け込みました。

 

 

虫歯?歯槽膿漏?

しかし、その症状とも違い、お医者サマも首を傾げ レントゲンを撮る。

 

掛かり付けの歯医者ですが、新しく入られた、でもベテランそうな なんとも美しい

女医サマでした。

 

 

私の 右下奥から3番目の歯は これだけ根っこの神経を取って治療した形跡があり、

どうやらこの歯が悪さをしているらしい。

神経が無いため、抵抗力がなくなると弱いこの部分に炎症が起き、独特の鈍痛が

起きるとのコト。

 

 

お医者サマ 「お風呂上がりの体が温まった時とか、寝る前、横になった時に特に

       ここら辺がドクンドクンと痛みますね。」

私 「そうそう!そうです!」

 

お医者サマ 「それで、耳の下、顎の脇、ここら辺や、ここら辺の柔らかい部分が痛く

       なりますね。」

 

まさに、ピンポイントで痛む部分を当てられて、

私 「そうそう!そうなんです!!!」

 

お医者サマ 「う~ん。。。 それで、きりんさん、(とは言われませんが、、、)

      1ヶ月位前に 風邪をひくとか、熱を出すとか、、、されましたか?

      されてない、、、

      では、

      ものすごくストレスを抱え込んで心身ともに疲れきっていたとか、、、

      緊張している時は症状が出ないものですが、

      5日位前に急に発症したという事は、

      1週間位前にホッとして緊張がやわらいだとか、、、

      そんな事がありませんでしたか?」

 

ヒエ~・・・!!!(冷汗) なんだ!なんなんだ?! このお医者サマ!!!

私の生活をどこかで見ていたのかっ?!!!

 

私 「せっ先生!占い師ですかっ?!」

 

そして、お医者サマに長男が受験だったコトをざっと説明すると、、、

 

お医者サマ 「それはきりんさん、(とは言われませんが、、、)お疲れ様でしたね。

       とにかくお母さん業は手抜きして意識して休んでください。

       これから疲れるとまた同じ症状が出ると思います。

       この部分の歯茎がズ~ンとしてきたなあ、、、と感じたら疲れてきた証拠です。

       そうなったらひどくなる前にいつもよりたっぷり睡眠をとってください。

       とにかく休むことです。睡眠が一番です。」

 

そして、

抗生剤と炎症止めの薬を処方され、

なるべく歯を掘り起こしての治療は避けたいので この薬で様子をみて、効目がなければ

治療を検討しましょう。。。 とのこと。

 

 

で、

薬を飲んで2日目、鈍痛はなくなり すっかり良くなりました。

 

素晴らしい!

私、このお医者サマを教祖と崇め、どこまでもついて行こうと思います!!!

 

 

人は、こうして信頼を得ていくものか、、、と、学びました。。。

 

 

しかし、先生ゴメンナサイ。

私、休むことが出来ません。

 

 

ここ数日、数週間、全く制作が進まないのです。 毎日毎日イロイロあってね。

 

やばい。

ヤバイという言葉は極力使いたくないけれど 超ヤバイ。

 


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ sun

 

 

2015年3月12日 (木)

卒業式前日

 

Ncm_1480

水族館・・・ではありません。。。。。

 

 

今日は、、、ちょっと所用で出かけ、軽くランチを、、、と、通りすがりのレッドロブスターです。

 

  

  


Ncm_1476

レッドロブスターなんて、、、

と、

軽く見ていましたが、これがバカにできない美味さでした!

 

広島産牡蠣の浜焼き。

 

 

 

Ncm_1475

んがああ・・・

と、風呂上がりのオッサンみたいに唸ってしまうよ。

なんと、正月以来のビールだぜ!

 

 

 

願かけて、禁酒してましたからねえ・・・

 

 

Ncm_1477

パエリヤと、、、

  
 

Ncm_1478

アクアパッツァ。

とにかく魚介を食らいました。

 

 

  


Ncm_1479

魚介だもの。キンキンに冷えた白ワイン。

ああ幸せ・・・

 

しかし、たったこれだけのアルコールでいっぱいいっぱい。

眠~くなってしまいました。

すっかり弱くなってしまったよ。

 

 

 

 

さて、

私、何故か中学校の卒業対策委員を仰せつかっておりましたので

昨日はその集まりにて中学校へ。。。

 

お世話になった先生方に挨拶をし、しみじみ・・・

 

最後の最後までドタバタしてしまいました。

 

 

 

Ncm_1481

3年間、雨の日も嵐の日も友人と一緒にチャリ通でした。

なんとも素朴な 田舎の中学生だな・・・

 

この1年は皆勤賞。

母としては それが何よりです。

 

 

明日は卒業式&長男15歳の誕生日です。。。。。
  

 


人気ブログランキングへ ←←←←← cherryblossom

 

 

 

 

 

 

 

2015年3月10日 (火)

彩女会撮影

 

Ncm_1467

むっちゃくちゃ!楽しい1日でした!!!

 

第20回彩女会作陶展の案内状撮影でした。

 



Ncm_1470

DM写真撮影、デザイン制作も藝大陶芸専攻出身の野田君(学年一つ後輩)にお願いしています。

 

第20回という事で 案内状もちょっとゴージャス版。

撮影にも珍しくメンバー5人全員集合しましたので 

同じ釜の飯を食ったっっちゅうか、同じ窯の飯を食ったっちゅうか、同じ窯を焚いたっちゅう、、、

同じ学び舎を出た6人での撮影作業でしたので

一つ話せば百も理解し合える仲。

要領も良く、皆、動きも良く、テキパキと仕事が進みました。

 

  


Ncm_1471

今回のテーマは角皿。

 

素敵に撮影していただきましたよ!

5月、爽やかな季節に また華やかな展覧会になりそうです!!!

  


Ncm_1472

数ヶ月ぶりで会った後輩達と話しをしていて感じたねえ。

 

彩女会のメンバーは特に、、、かなあ、、、

今の陶芸界のナンチャラカンチャラには 全く興味がなく、

必死に食らいついて躍起になるコトもなく、

他人をけなすコトも 人に媚びるコトもなく・・・

 

 

たぶん、世間様からは、のんびり構えてホケッとしているように見えるのかもしれません。

 

しかし、

仕事はきっちりこなし、1本 揺るぎない芯が通っていて

無駄にあがく事はなく、自然体。

 

これを

プライドというのかもしれません。

プライドが高いのではなく、プライドを持っているのです。

 

 

私達は、満たされているのかもしれません。

 

躍起になっている人達は、

成功を重ねているように見えて、あがいても足掻いても

埋まらない穴があるのかもしれない。。。

 

 

何かに媚びようとするのはね、

みっともないコトですよ。 人としての格も 作品の品格も下がりますよ。

それは必ず 作品に現れます。

 

 

 

 

 



Ncm_1473

朝一から夕方までかかるかと思われた撮影はお昼過ぎには終了し、

これまた藝大工芸科の先輩が経営されているカレー屋さんで

ちょいと遅いお昼ご飯。

 

愛すべき彩女会メンバーと次回顔を合わすのは

5月、搬入の日にっ!
  

 

 

 
人気ブログランキングへ ←←←←← cherryblossom

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年3月 8日 (日)

サクラ咲きました

 

Img_2871

ま、ま、

素敵に焼き上がりましたけどね・・・

 

何がお気に召さないんだか・・・・・・

 

 

・・・・・今は言いたいコトを言わないでおいてあげましょう。。。

 

 

さて、、、

 

今日は陶芸とは全く関係なし、バカな親バカ話しにて スルーしていただくか、

目を瞑っていただくかでお願いいたします。。。

 

 

 

終わりました。。。

いや、始まりました。

 

終わったけれど、改めて始まりです。

 

結果、我が家にもやっとサクラが咲きました。。。(涙)

 

長男の高校受験が決まりました。

高校受験なんて通過点でしかない。頑張るのは長男で、私が振り回される事はなかろう・・・

 

と、軽く考えていましたが、、、

んが、

この私が、このワタクシがっ! 思いっきり振り回されました・・・・。。。。。

 

 

親バカにて真に申し訳ありませんが、 長男、学校の成績は悪くなく

まあ、 そこそこの学校を狙えるんじゃなかろうか、、、 と、思っておりましたが

んが、中学3年生になってから

どうも 伸び悩み、偏差値もダウンするばかり。。。

 

にも関わらず、今の成績では難しいかろう、、、というトコロを目指してしまいました。

 

 

 

不安的中。

とにかく 1月半ばの第一志望校から始まり 不合格続き。

(何回落ちたかは、、、たぶん、長男の中学校で一番の不合格回数。。。。。)

 

 

初めの不合格で現実を知った長男は、人が変わったように奮闘し始めました。

 

数時間落ち込んでいじけるも、 

「落ち込んでいる時間はない!」

っと、机にむかう。

 

塾とも家庭教師(?)とも決別してしまった ちょっと気難しい長男のため、

夫が奮起して受験勉強をサポートし始めました。

 

 

しかし、公立前期試験の不合格の時はさすがに落ち込み、

長男は丸1日半、放心状態で起きて来なかった。

 

 

私は努めて明るくしていましたが、頑張っているにも関わらず結果が出ない長男の姿を見て

胸が締め付けられましたよ。

 

 

そうは言っても滑り止めの高校は合格していたので

もう、その高校に決定し、公立後期試験はキャンセルさせようと思い 長男の様子等を

学校の担任と学年主任の先生に相談しに行ったりしました。

 

(千葉県の公立高校入試は 数年前から前期後期制になり、前期で定員の6~8割が合格。

 後期で改めて志望校を検討する等の猶予を持たせて再度出願し 残りの定員数を決めるという、

 いわゆる後期試験は敗者復活試験のような形式になっています。)

 

 

長男が志望している公立高校は もともとの定員が40名と少なく

後期の合格者は たったの9名。

よって、倍率も高く、私まで自信をなくしていたので この放心状態の長男が

合格するとはとても思えず、また不合格を突き付けられたら

長男、どうにかなっちゃわないかしら、、、 と、公立受験をやめさせたい気持ちでした。

 

 

ところが、

さすが私の息子だよ。

不合格から1日半後、すっくと起き上がり机に向かい直しました。

最後の5日間の集中力ったらアッパレでした。

 

サポートしている夫も必死で

平日も仕事先から事細かくメールと電話で指示。

 

 

結果、、、、すったもんだありましたが

 

みごと、9名の中に入れました。

 

 

 

結果発表を見に出かける日の朝、

「しょうがない、しょうがない、もう、しょうがないね。。。」

 

と、呪文のように唱えながら出かける長男に、

 

「そうだね、もう ここまで来たらしょうがないね。。。」

というしかなかった私。。。

 

 

合格の知らせを聞いた時は嬉しさよりも安堵感の方が先に来て、喜びは後からじわじわ。

苦労した分だけ、じわじわと来ています。

 

 

たかが高校受験ではありましたが、

これでまた一つ、大きく成長したことでしょう。

 

 

人の痛みも知ったようで、

後期試験でも不合格だった友人の事がとても気にかかるようで

 

「あの学校に合格できた事は 決して自慢しない。自慢できる事じゃない。

 自分からは合格の事、口にしない。」

 

と、言うてます。。。

 

落ちても落ちても立ち上がり、最後の最後で合格を手にした長男、

グンと成長した長男に

私は努力した分だけ報われるという事、揺るぎない精神力の大切さを学びました。。。

 

 

 

( 気にかけてくださっていた皆様、こういう結果になりました。

 ご心配おかけしてスミマセン。

 ありがとうございました。

 春は思う存分 飲みましょう~!)

 

 

Img_2870

さて、

私も モタモタしてはいられない。。。

 

明日は、第20回彩女会作陶展の撮影です。。。


  


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ sun

 

 

 

2015年3月 4日 (水)

反省

 

ここんとこ、

ダメ出しが多く、さすがの私も心が折れそうになり・・・

 

体が動かなくなりかけました、、、 んが、

 

こんな時の解決方法は 気晴らしに外に出る、、、のではなく、

とにかく無理矢理でも制作をする。

 

外に出たって、トンチンカンなアドバイスもらったって なんの解決にもならない。

 

 

答えは必ず制作仕事の中にある。

 

 

しかし、

自分の中にあるはずの引き出しが開かなくなっている気がして

今、世の中で良しとされている陶芸作品を片っ端から見て歩く・・・ コトは今の私には出来ないので

この3日間、PCにかじりついて検索しまくってみた、、、ら、、、

 

 

私ってホッント無知だったねえ。

見えているようで 大事なトコロが見えてなかったねえ。。。

 

 

そして、  

かなり気になる陶芸家が3人ヒットした。

誰だかは今は言いませんけど、

(福岡&久谷&益子の陶芸家の方々です。)

 

その中のお一人は 作品に風格は感じるのだけれどモダンな愛らしいフォルムでもあり、

若い陶芸家かしら、、、?

と、思ったら 御年72才でした。

 

「知らないのかよ!」

と、

夫に言われた。。。 スミマセン。 無知でアホなもんで・・・

 

 

ちょっと、追っかけしたい気持ち。 関東で個展を開催されないかアンテナ立てておこう。

 

 

Img_2862

モヤモヤとしてますが、

取りあえず

今やるべき事をせねばなりません。

で、

釉掛けする前の素焼き作品のフォルムを目を凝らしてチェックしてみる。

 

こりゃアカン、と思ったモノはボツにし、ヤスリでなんとかなりそうなものは

ひたすらやすり、粉まみれになった。コホッ。。。

 

  


Img_2863


Img_2864

そんなに悲観的になるほどの作品じゃないと思うけどなあああ、、、

 

っつーても、

反省すべきコトはすることにして、

春になったら ロクロ成形を大学の先輩(?)に、改めて教えていただくことにしました。

ちょっと楽しみ。。。

  

 

 
人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ sun

2015年3月 2日 (月)

冬きたりなば・・・

 

Img_2859

明日は女の子のお祭りですね。

我が家にも 一応、一応、怪獣ですが娘が一匹、、、一人いますので

お雛様を飾ります。

 

実家にある私のお雛様は立派な5段飾りなのに 我が娘には親王飾りでスマンね。。。

 

コレ↑だけでも飾るのにヒーヒー言ってるのに(全て夫の担当だけど。私はこれっぽっちも手伝ったコトないけど。。。)

実家の母は面倒がらずに楽しそうに毎年飾ってくれたっけ。感謝です。

 

幼い頃、お雛様を出してもらえるのが それはそれは楽しみだった純真な少女でしたが

我が娘は チラリとも興味を示さず、

 

私→「お雛様出したの気付いてる?!ま○かのために飾ってるんですけど!!!」

 

「ん・・・ ああ・・・ 」←娘

と、気のない返事。。。。。。 ったく。  

 

 

Img_2860


 

私1人で十二単衣を見て悦に入ってるワケ。 ま、、、いっか。。。

 

 



Img_2857

 

なかなか私には吉報が届かず・・・ スッキリしない鬱々とした日々をおくっていますが・・・

 

 

今日午前中、

 

1日中、全く うんともすんとも言わない日もある私のスマホに

偶然にもあちらこちらの3人の素敵な方から電話があり、イロイロ話しをしていたら

少し救われた気持ち。。。

  


Img_2858

急がねばならない仕事が山盛り。。。

素焼きのやすりがけを していますが、、、

 

こんな日は イヤなことばかりが頭を巡ってしまう。

 

 

「陶芸というものは 窯の中で焼かれて仕上がるものなんだから

焼いた形跡があって然り。

アナタの作品は、焼き物とは言えないわね。

プラスチックでも出来る作品。

遠くから見たらプラスチックに見えるわっ。。。」

 

 

と、

言われた事なんて、「ケッッッ!!!頭、古漬けになっちゃってるんじゃないのっ!」 

っと、鼻にもかけてなかったのに

 

ふっと頭によぎり、ヤスリの手が止まってしまう・・・

 

 

 

春遠からじ・・・・・

  
  
    


人気ブログランキングへ  ↞↞↞↞↞↞↞↞ typhoon

 

 

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »