« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の10件の記事

2015年6月30日 (火)

103歳の言葉

 

Dsc_0330

なんと美しい103歳!!!

 

この方は昔から変わらず平常心で作り続けておられるのでしょうが、

マスコミの力に踊らされる事はけっしてありませんが、

 

 

今、再び注目されている篠田桃紅さん。

 

先週、この本↑を 知人からいただきまして読んでいる真っ最中。

 

今朝のNHKニュースでも取り上げられていましたね。。。

 

 

103歳の現役美術家の言葉はひとつひとつ重みがあり

胸にズシンズシンと来ます。

 

 

人生は未完。

 

たしかに美しいものは在るし 見えてはいるのですが、

それは 陽炎(かげろう)のようなもの。

 

それに向かって進むのですが辿り着けず、

必ずそこにあるのに・・・

 

でもつかめない。

 

 

 



Dsc_0329

梅雨の晴れ間、湿度も低かった なんとも気持ちの良い昨日、

 

以前からご招待されていたのに なかなか伺えなかったアチラに行って参りました。

 

私達のために準備してくださっていたお部屋には

なんと偶然、桃紅さんの書が掛けられておりました。

 

 

桃紅さんも以前 コチラには度々訪れられていたそうで、

この墨色の板壁に自分の書を掛けてほしいとイメージして画かれたそうです。

 

  

Dsc_0290


横浜は隣花苑です。

  

Dsc_0293

 

この上ない喜び!

私の器を上手に使ってくださっています。。。

 

 

長くなりそうなので また後で・・・
  

  

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←←confident

2015年6月26日 (金)

やはり歪みました

 

 

Dsc_0280

小皿試作出来ました。

 

直径ってか、1辺 約9㎝ほどの豆サイズ。

 

  


Dsc_0281

カワイイよ。

 

でもダメ。

 

 

顔料を練り込んだ時の発色の良さから使ってますが

半磁器土もブレンドされている、歪みやすく 厄介な粘土。

 

やはり、板作りのため少し歪みましたね。

 

 

この微妙な歪みが許せない。

 

 

 

ロクロで丸く挽いてからカットが 一番リスク少ないですね。

 

 



Dsc_0282

 

 

さてと、、、

明日は魔の土曜日。

 

トラブルなく、平穏無事に過ごせますように・・・

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←←sad

2015年6月24日 (水)

穏やかな気持ち

 

はあ~・・・

週の前半は 穏やかな気持ちで過ごせる。

 

 

昨日、今日は ボーーーーーーーーーーーッ としてた。

 

こんな日は 年に1回あるかないか・・・

 

 

しかし、

このような平和な日々は長くは続かず、またドタバタが始まるのでしょう。

 

 

ま、

いろんな付き合いがあると イロイロあるわな。

 

Dsc_0275_2 

 

さて、

新たな技法。

 

 

  
  

Dsc_0276_2  

 

泥彩は泥彩ですが、

型作り、新たな方法を発見し より繊細な紋様が出来るようになりました。

(スミマセン。ちょっと企業秘密。。。)

 

表現の幅は広がりましたが、大変さは増しました・・・ でも素敵になりそうだから頑張るんだ!
  

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←←wink

 

 

2015年6月21日 (日)

パゴダ

 

無視されるコトが一番辛い。

存在を忘れられるコトが一番の仕打ち。。。

 

 

アナタのコトなんて大嫌い!

と、

大喧嘩できているトキは まだ意識されているトキだから救いがある。

 

 

と、

いうコトで、完全に無視するコトにしました。

 

 

残念でした。またどうぞ。。。

 

 

 

 

 

Dsc_0273_3

 

関東も梅雨入りしましたね。

泥彩するには ベストコンディションな季候ですが、やはりちょっと憂鬱。

 

それで、テンション上げるため、、、、ってんでもないですが、

一目惚れして衝動買いしてしまいました。晴雨兼用折り畳み傘。

 

 

パゴタ型のデザインが好き!

 

折り畳み式のパゴタ型って珍しいかも! と思って飛びついた。

 

 

 

しかし、私、異常なくらい 傘をなくすのよねえ。

 

今まで、お気に入りの傘を どんだけ紛失してきたか・・・

 

 

だから、長い傘はビニール傘しか持たない。

折り畳み傘なら まだ無くす可能性が低いでしょう。。。 たぶん。。。。。

 

 

 

 

 

Dsc_0274_2

 

そして、

このレース模様な雰囲気、泥彩紋様にする事をトライ中。

 

新たな技法は 可能性が広がってドキドキする!ワクワクする!!!

 

 



人気ブログランキングへ ←←←←←←←wink

 

 

 

 

 

2015年6月18日 (木)

全うする

 

先週も今週も 陶芸教室仕事に4日間。

 

皆さんに必要とされて 有り難いコト、

ですが、

私の場合、週に4日のお教室はキツイ。

 

 

これでは制作が進まず・・・

 

 

制作時間が削られると、、、 鬱々します。

 

贅沢な悩みでしょうけど。。。

 

Dsc_0264

ホント、アンタは恵まれてるっちゅうに 贅沢なコトばっか言うとるよ・・・

 

ハイ。スンマセン。

 

 

先週から陶芸人の悲惨な生活を散々聞かされて

自分の立場を有難く受け止めると共に、

 

 

生まれ変わっても陶芸人には絶対にならない。。。と、誓うのでした。

 

 

  


Dsc_0265

 

でも

クリエイティブな仕事、気が遠くなるような細かーーーーーい仕事や

人と関わるコトが大大大好きなんで

毎日遠足行くみたいにドキドキワクワクしているよ。

 

 

この仕事は天職かもしれんね。

 

 

天が与えてくださったお仕事ですから

一生懸命職務を全うしたいと思います!

 

 

全うする→→→ある物事を最後まで成功裏に完了すること。

→ やるべき事を全てやりきること!

 

 

 

 

  


Dsc_0266

そんなこんなの落ち着かない日々ですが

合間合間で なんとか陶箱制作。


Dsc_0268

請け負ったはいいけど、この大きさの箱は作ったことないから(径30㎝)

 

コレ↑で良いのか、、、 ちと不安。  師匠(?)に確認してみなきゃ。。。

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←←wink

 

 

 

 

 

 

2015年6月14日 (日)

連弾

 

日曜日なので、、、ってワケでもないけれど、

我が家の長男の話しにて失礼します。。。

 

 

 

ウチの長男、

ギリギリセーフでやっと入った高校で 充実した、、、充実し過ぎる日々を送っています。

 

 

入学してから、5月のゴールデンウイークに2~3日だったか・・・休んだだけで

土日、祝祭日関係なく 部活(吹奏楽部)だけでなく なんらかの用事で

毎日 出掛けています。

 

こんなに忙しいのに

理数科の友人達と

何故か某大学のグローバルサイエンス オープンカレッジを受けて

何故か合格し、

これから日曜日は しばらく 神楽坂の某大学に通うらしい。。。

 

 

神楽坂か・・・ ええな。。。

例の、某料亭があるな。。。。。 の、話しはおいといて・・・

 

 

 

 

で、それに伴って、私も毎日毎日毎日毎日毎日お弁当を作っているのです。

 

冷凍食品やら生協の食材が豊富になったとはいえ 1週間、1日の休みもありませんからね、

息切れするコトもあるのですが

コンビニ弁当買って行って! と、言う気にもなれず 

栄養バランスも考えて ちゃんと作っています。エライ!!!

母の愛だね。

 

 

 

Dsc_0254

先週は、そんな長男の高校の合唱コンクールでした。

 

お歌の発表会ね、、、 なんてあまり期待もせずに見に行ったのですが

これが 人気アーティストのコンサートかと思うくらい 盛り上がり、

パフォーマンスあり、衣装に工夫を凝らし、

(衣装は出来合いのものを購入してはいけない、制服の3分の2は隠れてはいけない

 等のルールがあるのが面白いの。)

 

超!見応えありました!

 

  

Dsc_0258

本格的な声楽の発声をしている生徒も数人いたり、

オペラ仕立てになっている演出にも感心しきり。

 

 

 

 

Dsc_0262

んで、

長男のクラスは 風変わりな理数科オタク集団なもんで

衣装も身に着けず、地味~に普通の合唱発表会的だったのですが、

長男は、

クラスの友達と連弾でピアノ伴奏をしました。

 

この練習のために 毎日帰宅時間が夜8時を過ぎていましたからね。

 

母の心臓はバクバクでしたが

練習の成果有り。

 

男の子二人での連弾はめちゃ恰好良かったです。

 

保護者席からも 「ホオ~。。。」

と、感嘆の声があがっていましたよ。

 

曲はカントリロードと

銀河鉄道999 ←(長男達の動画じゃないけど こんな雰囲気。恰好イイよ!是非見てみて!)

 

 

 

で、さらに驚いたことは

ピアノ伴奏の半分以上が男子だったこと。

 

中学まではピアノ伴奏といえば女子が主流でしたが

ピアノを弾ける男子の多さに驚かされました。

 

 

我が家も幼稚園の頃からピアノのお稽古をずっと続けていますが、

それを止めずに続けてきたその子の性質と家庭環境のある男子が多いという事でしょうね。

 

 

多くの気の合う友人、先輩に恵まれ、また良き指導者にも恵まれて

この学校に入ることは必然だったんだねえ。。。

 

と、

ピアノ伴奏連弾のビデオを繰り返し繰り返し見ては

ジーーーーン としている私でした。。。

 

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←←wink

 

 

 

 

2015年6月10日 (水)

作品展

 

Dsc_0243_2

私は 勤め人になったコトがないので上司とか同僚って方がおらず、

その関係性がイマイチ理解できず ピンとこないのですが、、、

 

 

この方達は 同じ陶芸教室の講師仲間なので、いわゆる同僚&大先生は上司にあたるのかな。

だとしたら、私はホント、仲間と上司に恵まれています。

この方達がおられなければ、私はとっくにココと縁をぶった切っているでしょう。

 

 

 

で、一昨日のランチは 一仕事終えてから 先生方と湖北駅近くの欧風料理「ポワロー」。

いわゆるビストロですね。

 

 

 

最近、ご無沙汰でしたが、ここ、お野菜にこだわっていて

自作のお野菜がふんだんに使われています。 優しく美味しい!

 

 

 

Dsc_0244_2

ランチの種類も豊富。

私のチョイスは 魚貝のココナッツカレー。

バジル、フェンネル、ハーヴがたっぷり。

 






Dsc_0245

ランチデザートもしっかりいただきました。

お値段も申し訳ないくらい リーズナブル。

 

駅が近いし 次回は電車で来てワインをいただこう~!

 

 

 

お教室の生徒さん達とのおしゃべりも楽しいけれど、

気の合う講師仲間とのナイショバナシ(?)は

ストレスが吹っ飛び 久しぶりに ゆ~っくり出来たひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0249

昨日の夕方、、、我が家のすぐ近くのホームセンターの駐車場で、

夕焼けが綺麗でした。

 

 

利根川の向こうに望むは 左、筑波山、

右、我が母校。

 

あああああ・・・

あそこで学んだんだなあ。

今の私の陶芸の知識、技術の全てを あの時あそこで叩き込まれたのだな。。。

 

 

と、ちょっと感傷的にもなり、、、

しばし景色に見惚れてホケ~っとしていたら

 

なんだか 細かい つまんないコトはどーーーーでもよくなっちゃった。

 

 

 

  


  


Img051

さて、

本日より 東日本ガス陶芸展始まりました。

 

湖北(千葉県我孫子市)の陶芸教室横のショールーム2階で

13日(土)まで開催しております。

 

今日、初日はオープニングセレモニーなんぞがあり、

ドタバタしておりました。。。。。

 

 

お近くの方、是非ご覧いただきたく よろしくお願いいたします。


  

 


人気ブログランキングへ ←←←←←←←wink

 

 

 

 

 

 

2015年6月 9日 (火)

値段を付けるというコト

 


Img_2982

せっかく綺麗に仕上がったし、使い勝手も良いけれど この皿はボツ。

  


Img_2983

ほんの少し、小さなキズが入ったため、ボツ。

しかし、ゴミ箱行きも 勿体無くて 家使用。

 

 

 

 

ちょいと、昔話しを。

 

 

今も それが行われているのかは分かりませんが、

私が藝大生だった頃。

 

秋の東京藝大の文化祭、通称「藝祭」で、陶芸科の学生は授業等で作りたまった器を

バザーのように販売しておりました。

 

価格をどの位つけていたのかは記憶にないのですが、

たぶん 500円?とか千円?とか、、、比較的安いと思われる価格をつけていたと

思います。

 

 

この販売会がかなりの人気があり、開場前から長蛇の列を作り、

飛ぶように売れたと記憶します。

 

今思うと しょうもない作品だったけれど

藝大生の作品が藝祭で販売されるという付加価値によって

人が集まったのでしょう。

 

 

で、

売れると アホな学生は勘違いするのです。

 

 「自分は陶芸家として認められた、これで生活できる!」

 

そして、

卒業し、独立して現実を知る。

 

 

どんなに安い価格をつけたとしても 作品に値段を付けて販売するという

コトは、、、

人様にお代を頂戴して販売するというコトは、

 

プロとしての責任と自覚を持たねばならないコトで、

学生の分際で 作品とも言えない あの作品を よくもまあ恥ずかしくもなく

販売していたよ。。。

 

 

藝大というバックに守られていたという事をしみじみ感じるのは

卒業後かなりの年月が経ってから。

 

 

 

そんなアホでも フォローさせていただくとしたら

若気の至り、、、

成長途中だったとお許しいただきたく・・・

 

 

それに、

あの器達、

「藝大で買って来たんだよ~」

なんて言われて、勘違いしつつもなんらかの役にたってるかもしれないし。。。

 

 

が、しかしだよ。

 

それを、

それと同じようなコトを いい大人がやったら それはどうなのよ。

 

いい大人というのは、

長い年月、社会で多くの経験を積んできて分をわきまえた大人のコト。

そして、この場合、プロの陶芸人ではない方。

 

 

 

恥ずかしいねえ。 情けないねえ。みっともないねえ。

何か 勘違いしちゃってますね。

人としての基本動作が崩れてしまってるな。。。

それでも、プライドだけは高いから よけい厄介。

 

と、

昨日、とあるトコロで思いましたっ!

 

 

ああ、

何をどう感じても黙ってなさい。

と、言われてたけど

またしても耐えられず吠えてしまった。。。

 

 

 

 

 

Img_3022

このカップも 底にキズあり。

  


Img_3023

少々肌寒かった昨晩、コレ↑↓で、ホットワインを飲みました。

 

使ってみるとわかる。 この形状は コーヒーじゃなくて お酒類だな・・・

  


Img_3024

 

 

で、

さらに昨晩、1年に1回、あるかないか・・・ の殿方から電話あり ドキッ!

 

取り立てて用事があったワケでもなく、具体的な約束もせず、

ご挨拶と近況を少し話しただけですが、心がポッheart01

 

 

電話切った後、

なんだったんだろ?????

私、なにか 粗相をしたかしら? 本当は なにか 仰りたい事があったのでは?

 

 

と、不安になり、

共通の知人に打診したところ、 

私には全く理解できないけれど、 何だかかの、たぶん、億単位の大きな仕事が上手くまとまったようで

安心して杉沼さんと話しがしたくなったのではないでしょうか。。。だと。。。。。

 

 

ヒエ~~~!

マジですかっ!

 

なんだ、なんだ、ドキドキしちゃって、私、気の利いた話しもできなかったしい~・・・

そんなあ、、、頭の回転悪い私は突然に弱いんだよお・・・・・

 

恐れ多いコトでございます。。。

 

 

 

職種や動かしている金額云々で判断するのは違うけれど、

 

 

同じ年代の男性でも (今日はオッサンとは言わないであげる。)

上記の方々と ついつい比べてしまって、

 

人間の本質という事を考えてしまった夜でした。。。

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←← think

 

 

 

 

 

 

2015年6月 8日 (月)

方法という悪魔

 

最近の超お気に入りのアーティスト。

「せかいのおわり」

 

なんつう ふざけたグループ名、、、 と、オバサンとしては受け入れがたかったの

ですが、

歌詞をじっくり聞くと すごく奥が深くて良いんだね。

 

どういう手法かは 音楽に対しては素人の私には分かりませんが

曲の中に 合わない長さのフレーズを無理矢理詰め込んだような仕上がりもいい感じ。

 

 

 

ここ数日、「せかおわ」 のrpg と、ドラゴンナイトが頭の中をグルグル回りっぱなし。

 

 

で、

ミュージックビデオも私好みで

 

ま、

このイメージビデオは作られたものだとしても そそるものがあります。

 

 

せかおわ のイメージ、なんと表現したらよいのか、

 

ヴァチカン市国のスイスの衛兵の制服↑のような・・・雰囲気。

(Wikipediaより画像拝借)

 

 

十数年前、ヴァチカンを訪れた時 このユニフォームを見て狂喜乱舞したよ!

ウキッ!!!可愛い!!!

すごく カワイイ!!!! ニッポンジンの感覚には絶対ない!

 

 

 

 

もしくは、有元利夫さんのテンペラ画の雰囲気。

 

ああ~ 良い! すごく良いね!!!

 

 

で、

rpgの歌詞の一説。

 

「方法」という悪魔に取りつかれないで

「目的」という 大事なものを思い出して~

 

 

う~ん。。。

これね、勘違いして見えなくなっている方 いらっしゃいますね。

「目的」 がなんなのか? そのための「方法」のはずなのに、

 

プロセス イズ ベスト になっちゃってやしませんか?

 

 

じっくり聞くと良いよ。 せかいのおわり。

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←← heart04

 

 

 

 

 

2015年6月 5日 (金)

油ぎってました

 

我が家のじゃじゃ馬娘の親の作品に対する評価は鋭い。

 

迷った時、娘に感想を求めると 冷静に答えを出してくれる。

 

 

息子のように母に気を使って優しく接してくれるコトはなく、

いつも客観的な目で見て 個人的な感情抜きにして意見するトコロが

 

じゃじゃ馬のくせに、、、じゃじゃ馬だからか? 感心させられるトコロです。。。

 

 

 

 

Dsc_0239

で、

先日の日曜日は そんな娘を連れて イチゴを見に行ったり・・・

(↑夫の作品)

 

 

Dsc_0235

娘のリクエスト、コレド室町内の串揚げ屋さんでランチ。

もちろん、スポンサー付き。

 

  


Dsc_0233

 

質の良い油で 短時間で上手に揚げられているのでしょう。

揚げ物なのに サラッとしているのよ。

 

 

熱々を頬張り・・・ 

娘と二人で

「ああ~美味しい・・・ あああああ~幸せ・・・・・」

 

お父さんとお兄ちゃんには内緒ね。。。

 

 

 

 

 

Dsc_0236

にしても、油って美味しい・・・

 

 

 

  


Dsc_0225

で、

その数日前は 我が家の家計からすると驚くほど贅沢な 山の上の天丼。

 

値段のコトを話題にするのは 基本、避けたい私ですが、

 

なんと この一どんぶりで

上記の揚げ物フルコースより高価格。。。

 

 

た・た・た・たまにはイイよね、、、

と、

ビビリながら頂きました。。。

 

 

 

油って美味しい・・・・・

 

 

 

Dsc_0229

んで、、、 さらに お肉の日もありました。

 

 

しゃぶしゃぶだから 大丈夫よ!

 

っと、自分に言い聞かせながら、、、

Dsc_0230

和牛霜降りを追加注文してしまったり・・・

 

 

あああああ油って、、、 ヤバイかも。。。。。

 

 

と、

ジーンズのボタンがしまらなくなった脂肪たっぷりのお腹を見て思う。。。

 

 

 

Img_3016

大丈夫、

ご注文いただいている箱モノも ロクロし始めております。。。

 

と、

最後に仕事っぷりも しらじらしくアピール。

 

 

 

ギトギトと油っぽい女でスミマセン。。。

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←← deliciousheart04

 

 

 

 

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »