« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の11件の記事

2015年8月27日 (木)

女性優位

 
Dsc_0633
 
さて、
 
んで、
 
広島では 初めて呉に行ってみました。
 
 
やまとミュージアムです。
 
 
 
 
 
・・・・・ はっきり申しまして、リカちゃん人形にときめいて育った私には
全く興味の対象外でした。
 
 
 
しかし、
こういうモノに心トキメク 多くの少年&昔少年が目をキラッキラさせておりました。
 
 
夫と長男も その中に入っておりましたが、
 
 
じゃじゃ馬娘も私と同様、
 
「ここには二度と来ない。。。」
 
 
 
 
男子と女子の本質の違いが顕著に現れた一件でした。
 
 
そういえば、
 
 
20数年前、
 
そんな夫が 「きっとオマエが好きだと思うよ・・・」
と、
連れていってくれた 福島県の ‟リカちゃんキャッスル”♡
 
 
 
私は それはそれは喜んで、「なつかすぃ~!なつかすぃ~!」 と、
目をキラッキラにしてはしゃいだものですが、
 
夫はシラ~ッとしつつも、
奥さんが上機嫌なら我が家は平和・・・ 的な様子でした。
 
 
 
世の中 そんなもんです。
 
 
女性のご機嫌さえ良ければ世の中全て丸く収まるのです。
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_0635
 
 
そうは言いつつも、
呉の海上自衛隊の港に浮かぶ護衛艦と潜水艦の迫力には目を見張りましたがね。
 
 
 
しかし、やっぱり、
 
「あんなもんが、世の中で何故必要なんだ?
 あんなもんに 税金、何十億円も費やす意味はあるのか?」
 
と、言いましたら、
 
「阿保か・・・ 話にならない・・・」
 
 
と、夫は小馬鹿にしたような あきれた半笑いをしとりました。
 
 
 
 
 
 
ふ~ん・・・
ま、
少なくとも 私が作る陶芸品よりは必要なのかもしれんね・・・・・
 
ってか、
比べる尺度が違うか。
 
 
 
 
Dsc_0634
 
いずれにせよ、護衛艦を眺めながらの海軍さんの麦酒と 海軍カレーは美味しゅうございました。
 
 
夫は運転しなければならなかったので、私1人 麦酒を堪能し、
 
 
ふん。ふん。 女性が上機嫌なら世の中安泰・・・なんつって、スイマセン。
 
 
 
 
 
 
上手に女性を立てているふりをしてくれるのが 賢い大人の男性。
 
それを、 
必死で 俺は偉いんじゃっ!と、自己顕示しまくり、逆に自分の評価を落としてしまうアホな奴。
 
 
 
アホなふりしている女性に立てているふりをされて 満足しちゃって勘違いしているアホな奴。
 
 
アホな奴には関わらなきゃいいのに 思いっきりぶつかっちゃうアホな私。
 
 
もう、
どっちがアホなんだか分からなくなってる今日この頃。。。
 
 
 
   Img053
 

 第52回杜窯会作陶展

(東京藝大陶芸講座在学生と卒業生による)

 

2015年9月2日(水)~8日(火) 最終日は午後4時閉場

日本橋三越本店 本館6階 美術工芸サロン・アートスクエア

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←confident beer

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月23日 (日)

杜窯会×SUNTORY

 

Img053

 

第52回杜窯会作陶展です。

 

昨年の杜窯会(とようかい)では、「とらや」とコラボして羊羹箱の人気投票をいたしました。

 

んで、恐れ多くも私が一等賞をいただいた事を皆様の記憶の片隅に残って

おられるようでしたら 

今年は記憶から抹消していただき、、、

 

 

今年は 杜窯会×SUNTORY でございます。

 

 

 

 

  第52回を迎える杜窯会作陶展では、サントリーホールディングス(株)にご協力いただき、

 

 「やきものとWHISKY。‟響”きあう至福のひと時」をテーマに特別企画を開催いたします。

 

 

 

 この企画では、一般的な「グラスでウィスキー」のイメージを覆す「やきものでウィスキー」

 

 のイメージの提案を試みます。

 

 

 

 各作家が「響JAPANESE HARMONY」からインスピレーションを受け、

 

 様々な飲み方も想定して制作した作品が会場に並びます。

 

Dsc_0602

 

さらに、

 

 「やきものでウィスキー」コンペティション

 

 会期中、お客様にご投票頂き、優秀作品を選出いたします。

 

 投票していただいた方には抽選で200名様に記念品として

 

 「響オリジナル扇子」をプレゼントいたします。

 

 

Dsc_0599


私のしょぼいスマホ写真では 全く、全然写っていませんが、

内側のラスターが とっても美しく仕上がりました。

 

真珠色に輝くラスターに ウィスキーの琥珀色が映えると思います。

 

 

私自身は、ウィスキーをゆっくり味わうような優雅な生活はしておりませんが、

もう~、今回に限っては、マジでウィスキーを想定して制作いたしました。

 

 

きっと ロックで美味しく頂けるであろう、

杉沼のカップをお気に召していただけましたら

1票投じていただきたく よろしくお願いしま~す!

 

 

 第52回杜窯会作陶展

(東京藝大陶芸講座在学生と卒業生による)

 

2015年9月2日(水)~8日(火) 最終日は午後4時閉場

日本橋三越本店 本館6階 美術工芸サロン・アートスクエア

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←confident 

 

 

 

 

2015年8月22日 (土)

保護者会

 

子供の夏休み終了まで あと少しですねえ・・・

 

子育て真っ盛りのお母様方、お疲れ様です。。。

 

 

そんな夏休みの最中ですが

今日は、長男の高校の保護者会でした。

 

初めて、今話題の(?!!!)我が夫と二人で出席しました。

 

 

 

ここら辺りの地区では長男の高校だけという、理数科。

理数科は特色が強く、1クラスだけという事もあり 保護者には高校の指導法や

進路先の情報等々も少ないだろうという事で、

 

普通科では行わない 理数科の1年2年3年の保護者対象とした

理数科合同保護者会が行われました。

 

 

3時間もの保護者会、いったい何の話しをされるのかしら?

と、

思っていましたら、

 

保護者会がこんなに楽しい!なんて!

 

理数科2年生のアメリカ研修旅行の発表なんて、

ヘタなお笑い芸人なんぞより話しが上手くて笑った笑った!

 

声を立てて、大笑いしたのは超久しぶりでした!

 

 

 

さらに、教育への意識の高さ、課題研究発表などのレベルの高さ、

先生方の人間性の良さも感じられ、

夫と二人、

 

「イロイロあったけど、良い学校に入れてもらえて良かったねえ~・・・」

と、シミジミ。。。

 

 

ホント、

入学したぜ! ではなく、

 

入れていただいた。。。 という感です。

 

 

Dsc_0732

そんなワケで、

今年の広島の旅の第一目的は 長男の広島大学でのオープンキャンパスでした。

 

 

数ヶ月前、やっと高校受験が終わったと思ったら

早くも大学入試説明会です。

 

  
  

Dsc_0729

 

 

大学での専門の研究と学問て、いいなあ~

 

物化生地数学分野なんて 私には全く理解不可能分野ですが

私も改めて大学で学び直したいと思いました。

 

 

自分の、あの頃の大学生時代に戻りたい、、、とはこれっぽっちも思いませんがね。

 

 

  


Dsc_0730

 

しかし、

この難関大学の受験を突破するのは・・・ 容易でないねえ。

 

 

 

我が家には 下に問題ありのじゃじゃ馬娘も控えていますので

子供の受験を考えると さすがの私も気が遠くなりそう。。。

 

 

 

今日の高校保護者会の卒業生の保護者の話しにもありましたが、

生んだからには 母は子供のために全力を尽くして頑張らねば!

 

 

 

 

  

Dsc_0731

いやあ・・・

しかし広い。。。

 

田舎に出来た学園都市。アチラコチラに研究施設が点在し、

大学キャンパスも広大な敷地に広がり、

炎天下の中、ワケあって、私1人であっちの学部からこっちの学部まで延々と歩くハメになったのですが、

 

途中、ひ弱な私は道端にパッタリとアワを吹いて倒れ、、、、ってのはウソで

 

都内の照り返しの熱気とは全く違う 清々しい暑さを味わったのでした。。。

 

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←confident 

 

さて、

 

本日、正式発表になりましたが、

そんな我が夫が、日本伝統工芸展で高松宮記念賞を受賞いたしました。

 

沢山の方から私なんかにまでお祝いの連絡をいただきましたが

そんなこんなでドタバタしておりまして、

お返事出来ずに失礼しております。

 

落ち着きましたら、改めて連絡させていただきますのでご容赦くださいませ。

 

皆様、ありがとうございます。    杉沼里美

 

 

 

 

 

2015年8月20日 (木)

コロコロ

Dsc_0735

ちょっとばかし ご無沙汰でした。

 

広島にお好み焼を食べに行ってました。

 

和風お好み焼は、しょうがとカイワレ大根がたっぷり乗っかっています。

 

 

 

  


Dsc_0615

ところで、北陸新幹線て、北陸新幹線・北陸新幹線・・・言われて話題になり、

「北陸新幹線」とインプットされておりましたが、

「かがやき」

なんですね。

 

全然、まったく知らんかった。

 

 

「のぞみ」「ひかり」「こだま」 と言えば東海道、山陽新幹線。

と、ピンときますが、

 

「かがやき」

と、言われて北陸新幹線に繋がらないんは、私が無知だからでしょうか・・・

 

 

 

んで、

この度は、子供達のリクエストにより、初めて「のぞみ」→「こだま」を乗り継いで新幹線で広島に向かいました。

 

 

私としては、飛行機で ピャ~ッと移動したいトコロでしたがね。。。

 

 

 

 



Dsc_0622

東京駅で 私がチョイスしたお弁当は、日本料理「一凛」の橋本幹造さん監修の

彩り鮭弁当

 

Dsc_0623

 

鮭が、ふっくらして とっても美味しゅうございました。

冷めても美味しく、考えられて作られているものですねえ。。。

 

このお弁当に入っていたお豆(かと思ったけど、むかごでした。)

 

その、お豆かと思ったむかごを掴みそこねて コロコロ転がってしまい、

斜め後ろの初老の男性の足元へ・・・

 

しまった!!!

と、しゃがんで探すも見当たらず、、、

 

 

男性「大丈夫ですか?」

 

私「あ、はい。私は良いのですが、皆さんの迷惑になってしまったら・・・申し訳ない・・・

  あの、お豆が転がっちゃって・・・」

 

すると、男性、おどけた口調で、、、

 「あ~・・・お豆ね、、、 大丈夫です。お豆は転がるモノです。。。」

 

 

ウィットに飛んだ 素敵な男性でした。

 

ニタっと微笑んで、深々と頭を下げて失礼しました。

 

なんだかそれだけで、4時間の車内を気持ち良く過ごせました。

 

  


  


Dsc_0624

 

着いたその日、別荘(?!!!)の窓から外を見たら、

二重の虹が架かっていました。。。

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←confident

2015年8月13日 (木)

大物

 

Dsc_0610

制作せずに くだまいてたワケではないんだよ。

 

普通、1週間かかる加飾を ダッシュで2日半で仕上げました!

 

新記録!


Dsc_0611

 

久々の超大物。

 

ロクロ挽いた時点で、高さ62㎝。

 

ちょっとデカ過ぎたという気がしないでもない。。。

 

「デカけりゃ迫力があるってわけじゃあ ーないんだよっ!」

と、我が夫。

 

 

 

でも、大物は作っていてムチャクチャ楽しい。

 

かなり集中したので 一瞬、意識が飛んだかも。

 


Dsc_0613

とにかく、2日間、必死で制作に没頭しました。。。 

よって、家の中は しっちゃかめっちゃか、、、

 

 

そんな悲惨な夏休み。。。

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←sun

2015年8月12日 (水)

そんな悲惨な夏休み

 

Dsc_0609

ラスターは、、、 自分でも タメ息が出るほど美しく輝き・・・

 

詳細をご報告したいトコロですが、 もったい付けて また後日。。。

 

ってか、なんだか ドタバタでね。。。

 

 

 

台所にたまりにたまった洗い物を済ませ、一息ついて振り返ると

また 洗わねばならない食器が増えている・・・ っちゅう・・・・・

 

そんな悲惨な夏休み。。。

 

 

 

 

締め切りに追われ、一刻を争うがごとく焦って制作しているっちゅうに、、、、

 

「なんか!足のムダ毛が濃くなってきたあ~!この毛、イヤッ!

 お母さん!除毛クリーム買ってきてっ!買って来て!買って来て!買って来て!!!」

 

 

と、じゃじゃ馬娘が喚き散らす。。。

 

 

そんな悲惨な夏休み。。。。。

 

 

 

 

  


Dsc_0604

そんなじゃじゃ馬娘のオモシロ語録。鳥編。

 

数年前にも書きましたが、

 

 

庭を見ていた娘、

「お母さん! 庭に大きいカラスがいるよっ!コケコッコ~!!!」

 

と、叫ぶ。

 

庭のフェンスにとまっていたのはメスの雉。

 

カラスじゃないし、コケコッコでもないし。

 

 

 

そして、先日は、

「お母さん、まさかと思うけど、庭にタカがいるんだけど・・・」

 

えっ?!!!

と、見たら 鳩でした。。。 

 

「だよね~!あー驚いた!アハハ!」   

だと。

 

 

 

さらに、

半年ほど前、

「いやあ 驚いたよ!田んぼの横を自転車で通ったら、すぐそこに

 コンドルが降りて来たんだよ!!! 大きかったよお~!!!」

 

 

・・・ んなバカな。。。 

ここは南米か。。。

 

 

トンビかシラサギかと思われる。。。

 

 

 

 

 



Dsc_0607

さて、我が家の庭の ほったらかされても たくましく育っているブルーベリーが

今年は 大豊作!

 

もう、うんざりするほど実がなっております。

 

 

長男に収穫を頼んだら、

 

「なんか・・・ 増えてる。。。採っても採っても減るどころか 増えてる。。。」
  

 

Dsc_0429

 

ブルーベリー、わしづかみにして ムシャムシャと食らう。

 

そして、秋、

キッラキラになった瞳で 皆様の力量がどんなもんだか

ジ~~~ックリ チェックさせていただくわよ。。。

 

ケーーーン、 ピーーーーヒョロロ・・・
  

  

 


人気ブログランキングへ ←←←←←sun

 

 

 

 

 

2015年8月10日 (月)

東京湾花火大会

土曜日は、、、

ダッシュでラスターを施し、窯にぶち込んで窯のスイッチはオフのまま

家を飛び出しました!

 

 

Dsc_0540

そして、成田に向かい、ニューヨークまで ひとっ飛び!

 

 

 

 

 

・・・・んなワケはなくて、、、、

 

ってか、きりんさんなら それをしかねないでしょう~・・・ と、思われるよね。

 

 

しかし、さすがに それほど暇な大富豪でもないもんで、

 

 

お台場です。。。

 

 

 

 

Dsc_0543

日航ホテル東京。

 

ずーーーっと前からご招待されていました。 ホテルディナー。

 

ですが、

自宅まで ハイヤーの送迎があるわけではないので ギュウギュウ詰めのユリカモメは

ヒールを履いたオバチャンには辛かった・・・

 

 

 

Dsc_0545

東京湾には 沢山の屋形船。。。

 

なんと、屋形船でも船酔いしたコトがある やわな私よ。。。

 

  


Dsc_0547

例の御方の仕事関係者の集まりに 何故か私がお呼ばれされましてん、、、

 

東京湾花火大会観覧ディナーです。。。

  


Dsc_0562

レインボーブリッジ、左に見えるは東京タワー。 右に望むはスカイツリー。

最高のロケーション。

 

この画像↑↓に、その御方の この5月に竣工したばかりのビルが写ってるんですね。


Dsc_000003

  


Dsc_0565

トリュフがたっぷり ちらされていた ラグーソースのフェットチーネ。

 

前菜&パスタがたくさん用意されていましたので、メインになる頃には

お腹パンパン。

 

Dsc_0585

アクアパッツァ。

 

Dsc_0586

最後のお肉は、すっかりやわになってしまった私は 半分もいただけませんでしたが

皆さん、綺麗さっぱり平らげておりました。

 

 

 

よく食べ、よく飲み、よく笑い、、、 仕事が出来る方は、強靭な胃袋をお持ちなんでしょうねえ。

 

 

Dsc_0590

 

 

 

Dsc_000006

屋形船での観覧は、1年前から予約がいっぱいらしいです。

 

来年は、屋形船でもいかが?

なんて 言うていただけましたが、、、

 

 

こんなに優雅な花火観覧ディナーは 最初で最後かなあ。

 

来年と再来年は、んもおーーーーー 目一杯 個展&彩女会の予定が入っているので

今年、年末辺りから3年間は殺気立ちまくる私でしょう。。。

 

 

花火終了後の帰り道、どこから湧き出て来たかっちゅうクライの すんごい人混みの中、

仕事に追われるってのも 幸せかなあ・・・ なんてぼんやり考えておりました。

 

 

そして、帰宅後、ラスター窯の電源オン・・・

 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←beer

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月 8日 (土)

ダイオウイカ型カップ

 

Dsc_0530

予想以上に ええ感じで仕上がりました・・・

 

んで、

これから中側部にラスターを施しますが、本焼き上がりたてのホヤホヤをご紹介。

  


Dsc_0531


Dsc_0533

なんか、イメージで作ってみたはいいけど、タコだかイカだかみたいになっちまったな・・・

ダサッ・・・・・

 

と、思っていましたが、それはそれで可愛いいく出来ましたよ。

 

 

ま、

ダイオウイカ ブームだし、

イカ刺しでもつまみに ビールでもハイボールでも飲んでくださいマセ。

 

 

    


Dsc_0534

実は、この ダイオウイカカップ(じゃないけど、)だけ、内側底面に小さいい亀裂のような

ものが入っているように見えて、

もしや、全滅かとドキドキしていましたが、全て大丈夫でした。

水漏れチェックも問題なしよ。・・・・・・ホッ。。。。。

  
  

 

  

Dsc_0535

小振りのコチラのカップも可愛エエ・・・

  


Dsc_0537

内側が ラスターで キラッキラに輝く予定。たぶん。

 

 

第52回杜窯会作陶展  

2015年9月2日(水)~8日(火)

日本橋三越本店 本館6階 工芸サロン・アートスクエア

 

に、出品いたします。。。

よろしくお願いいたします。。。。。

 

ラスター、急がなきゃ!!!

  

 


人気ブログランキングへ ←←←←←sun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月 5日 (水)

高校生の吹奏楽

 

Dsc_0517

んで、

あづい中、またしても行って参りました。

 

千葉県吹奏楽コンクール高校A部門。

 

我が家の長男、小学校の吹奏楽部で燃え尽きたかと思ったら、

実はずっと忘れられなかったようで、、、

 

高校で吹奏楽部に入りました。

 

中学では 雰囲気的に吹奏楽部に入りづらかったようで、

なんとなく科学部。

で、なんとなく勘違いして 高校は理数科。

 

 

いずれにせよ、  

親としては、美術系に進んでくれなくて ホントーーーーに良かったと思います。

親と同じ方面に進んでも しょうーもないな・・・ と、察知したのでしょう。

賢い子じゃっ! よしよし。

 

しかし、どの道に進んでも、その第一線に立とうと思ったら

人一倍の努力を要しますがね。。。

 

 

って、話しがそれました。

 

吹奏楽コンクール高校部門です。

 

 

小学生のコンクールの時は まあ、いろいろありまして、ヤキモキしましたが、

 

高校生ともなると、さすが、レベルが小学生のそれとは違います。

当然ちゃあ当然ですが、

全ての学校が安定していて聞き応えがありました。

 

 

 

 

長男の学校も 完成度が高く、これは、本選行けるんじゃん?!

と、

期待しましたが銀賞にて みごと予選落ち。

 

私のような素人の耳には 金賞を獲得した高校も 銀賞も銅賞も

全ての演奏が素晴らしく、その差が区別つきませんでした。

 

 

予選落ちは一瞬がっかりしましたが、

娘達の小学校の一波乱あった予選落ちとは違い、

 

学生達はキラキラ輝き、おもいっきり楽しんでやり切った

悔いのないコンクールでした。

 

 

 

 

 

千葉県は、特に盛んなようですが、日本の吹奏楽人口の多さと裾の尾の広さを感じました。

 

スポーツもそうですが、

チーム全員で一つの目標に向かって作り上げていくものって良いですね。

 

陶芸人は 基本、個人作業なので めちゃ羨ましいっす。

 

 

 

  

Dsc_0513

左↑長男。

この数ヶ月で ぐんと成長したように感じます。

 

小学生が終わった時点で長男の吹奏楽の舞台を見る事は もうないだろう・・・

と、

思っていたので 母感無量。。。

 

本日、親バカブログにて失礼しました~~~。。。


  

 


人気ブログランキングへ ←←←←←sun

 

 

 

 

 

2015年8月 4日 (火)

コラーゲン入りノンアル

 

Dsc_0471

お友達が ツナ缶まで持参して来てくださったゴーヤのサラダ。

美味し!

 

ゴーヤ、娘が苦手なので なかなか食卓に上がりませんが、

私と長男は大好き!

 

 

ゴーヤに塩をして、苦味の水けを軽く絞り、サッと湯通し。

それをツナとマヨネーズで和える。

 

 

私、苦味の強いモノ、クセのある香辛料系、香りの強いモノが大好き。

 

 

人様も、 

嫌だ嫌だと言いつつ、

クセの強い人に惹かれるかも。

気付くと、我の強い人・・・個性的な方達に囲まれているかも。

 

 

 

 

Dsc_0470

暑くてね。

お昼間ビールをしたいトコロですが、仕事にならないので、ノンアルビール

 

なんと、世界初 サントリー オールフリー コラーゲン2000 を見つけたよ!

 

どちらか選ぶなら、コラーゲン入りを選ぶでしょう。

 

 

 

でも、

コラーゲンとか、ヒアルロンサンとか、ビタミンとか、ミネラルとか、亜鉛とか、なんちゃらかんちゃら、

それらをサプリメントで摂取するってコトには、全く興味ないのですがね。。。

 

 

それでも たまに気まぐれで なんちゃらのサプリメント購入してみて、

3日で断念し、存在を忘れ、

3年後位に思い出して、、、久しぶりの御対面に その成分表をしばし見入り、

そして処分するっちゅう。。。

 

 

 

存在を忘れられた後、捨てられる・・・って、なんて残酷。。。

 

嫌い!アナタのコトなんて、大嫌い!!!

と、

言われている方がまだ救いがある。。。

 

 

  


Dsc_0505

さて、

グダグダな夏休みですが、やっと 釉薬掛けに入りました。。。


Dsc_0506

しかし、

やっと始めた仕事を中断し、

これから またしても 電車を乗り継ぎ乗り継いで、千葉市に向かいます。。。

 

あづいのに・・・・・・

 


人気ブログランキングへ ←←←←←sun

 

 

 

 

  

2015年8月 2日 (日)

暑気払いしりとり

 

Dsc_0504

はなび→




Dsc_0433

→ビール →

 

→るす(留守) →

→スイヘイリーベ →

 

  
   

Dsc_0446_2
Dsc_0447

→ベトナムりょうり →

 

→りか(理科) →

 

  
Dsc_0435
Dsc_0437

→韓国りょうり →

    

→りすうか(理数科) →

→カサ(傘) →→→

 

 
Dsc_0345

→サントリー響 ジャパニーズハーモニーで作る・・・


Dsc_0476

・・・ハイボール用のカップ! 

 


人気ブログランキングへ ←←←←←beer

 

 

 

 

 

 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »