« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の6件の記事

2016年7月29日 (金)

玉手箱

 
 
Dsc_18662
 
ボンボニエールの続き。
 
めちゃ可愛くって 頬ずりしたくなるわ。特に丸い方。
 
 
 
Dsc_1867
 
焼成前は イマイチ ぱっとしなかったんだけど
 
やっぱ焼き物は 焼いてみないとわからんね。当り前だけど。
 
 
Dsc_1868
 
Dsc_18692
 
 
 
Dsc_18912
 
内部はラスター。
 
 
Dsc_18922
 
相変わらず 写真では分かりずらいですが輝いてます。
 
蓋を開けると
 
「わ~~~っ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」
 
っとなるでしょう~。。。
 


人気ブログランキングへ←←←←←heart02

2016年7月26日 (火)

米国へ

 
またしてもご無沙汰です。
 
大丈夫です。元気です。
 
 
 
しかし・・・・
はい。 
先週末は死んでました。 
 
20うん年、陶芸教室の講師やっとりますが 体調不良のため緊急お休みしちゃったのは
初めてです。
 
完全に自己管理不足。過労ですね。
ご迷惑おかけしゴメンナサイ。
 
 
強靭な肉体を持つスーパーウーマンの私としたことがっっっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_1850
そんなスーパーウーマンの私、飛び立つために
先週半ば 成田空港へ。。。
 
 
自宅は比較的成田近くにありますが
空港までくるのは10年ぶり・・・・・
 
 
って、飛び立つのは私じゃなく長男です。
 
 
米国に発つ長男の見送りです。
 
 
Dsc_1835
 
高校の研修のため プチ留学。
 
ほとんど理数科男子集団。
ものすっごく仲が良くて
見送り母達は 少し離れたところから見守りながら
 
「ウラヤマシイ・・・」とタメ息。。。
 
 
ホント、ウラヤマシイ。 
若いってそれだけで財産。
エネルギーと可能性に溢れている!
 
 
 
 
1469152335235
 
海、、、じゃなくってミシガン湖。
 
 
1469407285627
 
生物、地史の研究、野外実習などやっとるようです。
 
 
英語での講義、プレゼンもあり
大学のような専門分野に的を絞った授業体制をとっている高校、理数科です。
合わない子には苦痛かもしれませんが
我が長男にとってはパラダイスのようです。
 
 
もう、
私には理解不可能な分野。
チンプンカンプンです。
 
 
1469228265924
3食、ほぼ大学の学食。
 
料理は ウゲ~~~~ ・・・ みたいなので 母は白飯だけ炊いて帰国を待ちましょう。。。
 
 
 
 
 
って、
今回も
親バカブログにて失礼! 
 
Dsc_18662
 
んで、
新作は、、、ボンボニエールがめっちゃ可愛らしくできました~!!!
 
まん丸の方は、まさに王道をいく ボンボニエールの中のボンボニエールって感じですっhappy02
 
 


人気ブログランキングへ←←←←←heart02

 

 

 

 

 

 

2016年7月19日 (火)

終わった・・・かも

 
高校野球、地方大会真っただ中ですね。
 
スポーツ観戦にはほとんど興味を示さない私ですが
昔から高校野球だけは特別ね。
 
あの初々しい一生懸命さに胸が締め付けられる、、、アタシ位の年齢になると親心ってやつです。 
 
高校野球の応援席、一部の親がマウンドを見ないで違う方向見てるって、、、
 
 
 
 
吹奏楽部の保護者です。(←私も)
 
 
 
 
 
さて、いつも1回戦負けの長男の高校の野球部、 何故か今年は4回戦まで勝ち進みました
・・・・・・が
今日、大敗しましたねえ。。。
 
 
実は優勝候補だった私の母校も本日まさかの4回戦負け。
 
 
皆、頑張った!球児達に大きな拍手を贈りたい!って、めっちゃ、ドン臭いくらいベタだね。
 
しかし、ハードな練習や不祥事等を耳にすると
球児達を取り巻く環境に疑問符。複雑な思いで日焼けした生徒達の姿を見てました。
 
 
いずれにせよ私の中では本日をもって今年の高校野球は終わった感。
 
 
 
 
3年生はちょっと遅い引退でしたが、大学受験にむけて邁進してください。
お疲れ様でした!母はお風呂沸かして 美味しいご飯準備して待っているよ!
 
って、
ウチの息子、野球部じゃないし。
しかも、吹奏楽部のくせに応援にも行ってないし。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_183522
終わった・・・と言えば、私も・・・ 新作、本焼き上がり、可もなく不可もなく・・・・・
 
ま、
こんなもんかな・・・
 
と、裏を返したら・・・・・・ ガ~~~~~ン 撃沈。。。 私の夏も終わった。。。。かも。。。
 
 
 
 
 
 
 

2016年7月17日 (日)

結局みんな同じ顔

 
 
5eb949589f40dc1ea55c1c9b16c071b3
 
いま流行のマジョリ画、やってみた!
 
長男が、
「似てるう~!何?これ?」
 
と、言うくれた。
 
かなり美化されているけど アイメークバリバリにして20歳クライ若くするとこんな顔です。
 
ま、雰囲気雰囲気!
 
 
 
 
 
・・・って、
タイヘンご無沙汰です。
ご無沙汰なのに こんな内容でスミマセン。
 
 
現実逃避しているもんで。。。。。
 
 
 
 
 
 

2016年7月 7日 (木)

スキルアップ

 
 
Dsc_1825
 
昨日、一昨日の二日間、にわか大学生でした。
 
京都造形芸術大学と東北芸術工科大学の外苑キャンパスにて公開講座の集中講義。
 
 
前回のブログ記事にてご紹介した「日本近現代陶芸史」が教科書代わり。
 
著者の外館和子先生の講義を是非とも受講いたしたく、
思い切って申し込みしました。
 
 
 
 
 
 
Dsc_1826
 
この年齢になって改めて勉強がしたくなったのだよ。
 
私、大学で何を学んできたんだ?!ってくらい知識が乏しいからね。
 
制作とは自分の全てを出し切ることだと思っていますが
出すべき中身がスッカラカンのアホのように思える昨今。
 
学びたい気持ちが強くなってます。
 
 
 
 
朝9時30分から夕方16時10分まで、ビッチリ。。。
 
学生だけやってりゃ良いって身分ではなく、主婦ですからね
自分で言うのもなんだけど この2日間、偉かったと思います!頑張りました。
 
 
 
講義内容
 
第1回 輸出産業としての開花
 
第2回 個的価値の獲得と実在表現の登場
 
第3回 工芸概念の変遷と陶芸の用途性
 
第4回 陶芸オブジェの登場と展開
 
第5回 女性陶芸家の躍進
 
第6回 伝統工芸の陶芸
 
第7回 実用陶磁器の文化・発展
 
第8回 1980年代以後の陶芸
 
 
 
幕末~明治の初めから現代まで150年の陶芸の歴史と外館先生の見解は
2日間の授業では とても足りませんでした。
 
 
 
正直、眠くなったらどーしよー・・・と、ビビッてましたが
逆に覚醒するような言葉がたくさんあり、先生の言葉を一字一句逃すまいと
ノートするのに必死でした。
 
往々にして、学識者、評論家と作り手の価値観や見識にはズレがあるものと思っていましたが
外館先生は作家の思いをストレートに理解してくださっていて
先生の言葉がそのまんま 私の心に入ってきました。
 
 
そりゃ、ちっと ちゃうな・・・と感じるところは ひとっつもありませんでした。(スミマセン先生。)
 
 
 
九州の陶芸家、釉裏金彩の小野珀子さん(1915~1996)の葬儀の時、
13代今泉今右衛門氏が弔辞を読み上げられたそうです。
 
その文面を先生の見解も交えつつ読んでくださったのですが
外館先生の女性陶芸家への思いの強さが真に感じられ、グッとこみ上げるものがありました。
 
 
 
 
その他、感じたコト、学んだことは山のようにありますが
今は到底、書ききれません。
 
 
折りを見て、ポツリポツリと呟いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
Dsc_1829
 
朝早かったけれど、
頑張って早くに教室に着いて ホッとしつつコーヒーを飲む余裕。
 
 
○十年前、ホントの学生の頃
遅刻ギリギリのダッシュで登校し、正門に回っては間に合わないから
裏の上野動物園脇の高~い柵を乗り越えて大学敷地内に侵入し
守衛さんに追い駆けられ怒られた時とは大違いだな・・・(苦笑)
 
 
もっとも、教授陣からは
 
「守衛さんに見つからないように そお~っと上手く乗り越えないなきゃダメだろっ!」
 
と、注意受けましたね!
 
 
そんなふうな注意を受けると
二度と遅刻はしないもんです。 
 
遅刻はしないけど面倒くさがって柵は何度も乗り越えたけどね。。。
 
 
 
 
 
 
Dsc_1830
 
東京にも こんな緑が多いトコロがあったんかあ・・・
と、思いつつ
 
しかし、
綺麗に整備された森は やっぱ田舎のそれとは違うね。
 
整った清々しい環境での有意義な2日間でした。
 
 

2016年7月 4日 (月)

日本近現代陶芸史

 
息をするのも忘れてた・・・ ってクライ、ドタバタしている昨今ですが・・・
 
忙しい という字は心を亡くすという意味なので
大事にしてください。。。
 
と、心配していただいちゃったり。
 
 
 
はい。
ありがとうございます。
 
 
そう言えば
ヨガの先生も言ってたね。
 
忙しい時は 息を吐くのを忘れていませんか?
 
 
 
 
息をするのを忘れてたのではなくて、
息を吐く事をしてなかったのかも。
 
 
また、
ヨガも再開せねばね。
 
 
そんなこんなの最中ですが
私、ちょこっとお勉強してます。
 
 
 
 
Dsc_18122
 
工芸評論家、工芸史家の外館和子先生が「日本近現代陶芸史」を上梓されました。
 
おススメです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »