« 台風一過 | トップページ | 一流 »

2016年8月27日 (土)

有意義な時間

 
 
Dsc_19852
 
肉食な気分で、肉を食らいましたっ。
 
「特選和牛しぐれ煮ローストビーフ御膳」
 
って、
ようするに牛の肉重です。
 
 
 
この夏のイベントで最も楽しかったのが高校の保護者会・・・ってのもなんですが
 
毎年、このクソあっつい時に催される長男の高校の
理数科合同保護者会ってのがとても充実していて保護者としては興味深いものとなっています。
 
理数科合同、、、とは、理数科は学年1クラスだけで3年間クラス替えがないため
1・2・3年生、全学年の保護者が集まり、情報を共有&親睦を深めましょう。という企画。
 
 
保護者の参加率も高く、
1年生なんぞ 40人中、35名の参加でした。
 
 
 
 
中学校時代の保護者会の時、ウチの子供のクラスの出席者は3名で 愕然とした、、、
時とは大違い。
 
やはり、
親の教育に対する意識の高さを感じます。
 
 
その、出席者3名の中学保護者会の時、  
 
「この出席者の中から卒業対策委員を決めていただきたいのですが、、、」
 
と、
担任の先生が申し訳なさそうに仰り、
1人の保護者が先生に抗議し、、、そりゃあ、抗議したくなる気持ちの方が理解できるけど
若い先生が あんまりにも気の毒で
 
「じゃ、私、卒対委員やります。。。」
 
と、言うてしまった あの時の私は偉かった。。。そんなコトもあったっけ。。。
Sketch1471748521886
って、
話しがズレましたが
台風も近づく酷暑の中の理数科保護者会は有意義でした。
 
午前中、9時集合でお昼の懇親会をはさんで解散が午後3時という長丁場でしたが
 
アメリカ研修報告あり、卒業生の受験対策話し、親の経験談あり充実した内容でした。
 
 
この関係の良いトコロは利害関係がないトコロ。
 
皆、話題は子供のコトだけで
自分の仕事のこと、プライベートな話しは一切なし。
 
私が陶芸人だと知る人はいない。
ゆえに、陶芸の話しはしない、陶芸の事を考えなくて良い関係ってのは
今の私には居心地良くてストレスフリー。
 
 
飲み会やら、ラインで情報交換やら盛り上がっておりますが
それも
ま、
子供が卒業すればパッと解散でしょう。
 
 
 
そんな話題限定、期間限定の関係もよいかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_20013
 
制作もボチボチ・・・
 
 
珍しく 盛る料理を考えての器。
 
このところ意識は技法優先でしたからね。あえてだけど。
 
 
Dsc_20022
 
角皿は好きだけど やはりどうしても歪むし
ちょっとした歪みが気になる技法なので 避けてしまいます・・・
 
 
板作りはぶ厚めに作って ゆっくりユ~ックリ乾燥させるのがポイントかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 台風一過 | トップページ | 一流 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過 | トップページ | 一流 »