« 森羅万象 | トップページ | 上野と取手 »

2016年10月27日 (木)

カップいろいろ

 

「萩の庵」 の個展に出品しているカップをいろいろ。

Dsc_21492

雪の結晶紋様マグカップ。

 

取っ手の形にいつも四苦八苦。

取っ手もの、(マグカップやポット)は  

用と美を兼ね備える・・・を、特に意識します。

 

持った時、その使い勝手がダイレクトに指に伝わるからね。

突飛ではなく、しかしデザイン性も意識して。

 



Dsc_21522

取っ手の外側のラインは平らに、内側(中側)の部分は丸みをおびさせると

指にしっくりきます。

  


Dsc_21502
  

  

Dsc_21562

マイブームな形↑

くびれを細く細く細くしたくて ギリギリのところまで攻めたら

やはり数点、本焼きで曲がってしまった~(涙)

成功率をあげるため 全体のフォルムと厚みの見直しが必要ですね。

定番の形にしようと思います。

 

  


Dsc_2129

高台部が輪花。

見込み部は新色の紺色ラスター。



Dsc_21302

ウィスキー、ロックや水割り等にどうぞ・・・って、私自身、ウィスキーは普段いただかないので

なんだか中途半端な形状になっちゃったかな。

 

 

 

 

「萩の庵」

11月2日・3日、在廊します。

 

 

 

Img001

2016年10月21(金)~11月6日(日)

器ギャラリー「萩の庵」

徳島県美馬市脇町馬木867

 

 

←←←←←←shine

 

 

 

 

« 森羅万象 | トップページ | 上野と取手 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森羅万象 | トップページ | 上野と取手 »