« カップいろいろ | トップページ | 踊らにゃそんそん »

2016年11月 1日 (火)

上野と取手

免疫力が落ちてるね。

風邪っぴきです。

昨日、今日は栄養をとっておとなしく過ごしています。

栄養はいつも取り過ぎてるけど。

 

こういう時、波長が合わない人から高いテンションで攻められると

逃げ出したくなる。

 

でも、

世の中いろいろあるもの。どんなコトでも対処できる健康体でなければ始まらないし進めない。

 

やはり、

心身ともに健康第一。。。

 

 

Dsc_21812

上野の森↑

 

先週は母校訪問週間でした。

  


Dsc_21842

上野の母校。

久しぶりに校内を歩いて、その狭さにビックリ。

でも、

狭い中にも十分以上の設備と人材が整っていて不自由は感じなかった。

そして、大きな大きな可能性が一杯詰まっているところだった。。。

  


Dsc_21922

先月30日まででしたが ちょっと話題になっていましたね。

東京藝大美術館にて

「驚きの明治工芸」展

今、改めて工芸における超絶技巧が注目されているのを受けての企画のようでした。

七宝、金工を中心とした美しく繊細な、、、老眼にはキッツイ作品群でした。

 

と、

漆芸の三田村有純先生の退任記念展。

美術館のワンフロアーを贅沢に使っての個人作家の漆芸作品展は珍しいと思います。

私が申し上げるのもなんですが、一見の価値ありです。

こちらは

11月6日まで開催されています。

 

 

昨年退任された陶芸の島田先生と同様、

藝大入学時の事を振り返られていて

何年、何十年たっても皆、あの時の事が心に焼き付いているんだな・・・と思いました。

それだけ、

藝大の受験は劇的でした。私にとっても。

あの時には戻りたくない、

思い出したくもないけど胸に刻まれて忘れられないドラマがあった。。。

 

 

先日、彩女会のメンバーと話したコト。。。

「受験は本当に大変だった。でも私達って、あそこで全ての運と力を使い切っちゃった?!

 もう、アソコで終わってないっ?

 過去にしがみついて他にやることないから陶芸やってるだけっ?!!!」

 

ヒーーーーッ!

やめてえ~ 言わないでえ~ そうかもしれない~~~ と、思っていたような気がしないでもないんだからあああ~・・・

 

 

「ちゃっ、ちゃう!ちゃうっ!だっ大丈夫よっ!まだ伸びしろあるよっ!たったったぶん!!!」

と、

お互い傷を舐め合ったのでした。トホホ。。。。。

 

 

  

Dsc_2194

で、

上野の2日後は所用があって取手(茨城県)の藝大キャンパスへ。

我が家から利根川を越えて車で15分の近さ。

にもかかわらず、卒業してからここに来るのは3回目位かも。

用もないし。 

 

Dsc_2195

取手には登り窯があります。

私が大学院の1年の時に出来た窯。

「これ、築窯何年ですか?」
  

と、聞かれ、私が大学院の1年生てウン才だから そこから逆算すればわかるコトよっ!

 

ってことは、四半世紀経ってますね・・・ って、ギャ~~~~~~ッ!!!

計算しなくていいからっ!

 

  

Dsc_2197

 

学食ランチ。

回りの学生を見てノスタルジーに浸る。

 

手拭いを頭に巻いて、パーカーにモンペ、草履姿で大学構内をうろついていたっけ。

とても 世間でもてはやされていた女子大生には程遠い格好だったけれど

それがイカシテル! と、思ってた。

 

 

ああ・・・そうか、

私達って、あの時が人生の真っ盛りで 今は落下の一途を辿っているだけだったんだ・・・

 

って、

やばい、ネガティブになっとる。

早く風邪治さなきゃっっっ!

 

Img001

2016年10月21(金)~11月6日(日)

器ギャラリー「萩の庵」

徳島県美馬市脇町馬木867

 

 

←←←←←←shine

 

 

 

« カップいろいろ | トップページ | 踊らにゃそんそん »

コメント

夢工房あすか様

いつもありがとうございます!
「薪窯焼成の進め」
知りませんでした。
最近の本?かしら。
その写真に私が写ってるとしたらセピア色ですよ。

面が割れてましたかっ
お恥ずかしい。
がんとして隠すつもりもないですが
おもいっきりさらす勇気もなくて(((^_^;)
お見苦しいトコロ、失礼いたしました〜(≧∇≦)

若かりし頃のきりんさんは・・・どこに・・・
私は、『薪窯焼成のすすめ』 という本を持ってます。
この中に藝大の登窯と、学生さんたちの写真が載ってます。
ひょっとしたらと本棚から引っ張り出してまた見直しました。
う~ん。窯前の左正面にいる笑顔の女学生さんかな?
その後方の女学生さんかな? 似てるような、似てないような??
私は、『人気作家15人の陶芸技法』 も持ってるんです。最初の章が
“杉沼里美 泥彩” ですね。お写真もばっちり。才媛っぷりを拝見してます。
、、、登窯の前でしゃがんでいる丸顔の女学生さんは後輩さんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カップいろいろ | トップページ | 踊らにゃそんそん »