« 輪花皿 | トップページ | 紅屋 »

2016年11月16日 (水)

秋の味覚

 

久しぶりに 美味しいもん食べた自慢でも・・・

  

  

 

すっかり間が空いて マヌケブログですが徳島ご飯です。

 

Dsc_223622

鱧(はも)・・・もう時季は終わったかと思ってましたが

ギリギリ間に合ったようで、、、

 

店主のお父上が釣って来たって・・・へえ、、、鱧って素人でも釣れるんですか?

って、

私が最も興味のないコトは釣り。

過去、何度が誘われたコトがありますが

どんなイイ男からでも釣りの誘いには乗ろうと思わない。。。

 

あ、

鱧と松茸の土瓶蒸し↑。

 

  


Dsc_2237222

のどぐろの煮付け。

一緒に炊いてある大根、ゴボウ、椎茸がまた絶妙。

  


Dsc_22382

焼き松茸。

香り松茸。。。

何年かぶりで ガッツリ食べたかも。

  


Dsc_22392

ジャコのお茶漬け。

 

 

 

 

その他、秋の味覚をいろいろいただきましたが、、、 

 

 

Dsc_2269

一番のご馳走は 画廊の店主自ら作ってくださった まかないカレー。

 

 

最近特に美味しいと、、、心と体が感じるのは

高級な料亭の食事ではなくて 愛がこもっている母の料理。

 

 

Dsc_22923

そして、

帰宅後、すぐに届けてくださった徳島は 「原田トマト」さんの

フルーツトマト 星のしずく

 

原田さんのフルーツトマトは秋がシーズンらしいです。

ハウス栽培のため、

夏は暑すぎてハウスに人が入れないらしい。。。

 

 

ものすっごく味が濃くて美味しい。トマトの概念が変わります。

ウチのじゃじゃ馬娘なんか、

「ヤバイ。美味しくてって止まらない。。。」

と、

一気に20個位平らげ、

それなら取り寄せようと思ったら 今年の分はSold Out。

販売と同時にあっという間に売り切れるそうです。

そんな貴重なトマトを有り難い有り難い。。。

 

最後の一つを

「これで最後だからねっ!」

と、朝食に娘に出したら

 

「マジ?!」←娘

「そう。もう売り切れで取り寄せもできないから。」←私

「あーね。」←←娘  

 

 

ヤバイ とか、マジ とか、アーネ、ソレナ

なんなんだっ?!

 

と、

日本語の乱れを嘆くのはやめよう。

私だってまともな正しい日本語を使えているとは思えないし。

 

 

 

そんなこんなの秋の味覚でしたが

ここ1ヵ月位

ほとんどアルコールを摂取してないのですねえ・・・

 

風邪が長引いてずっとスッキリしなかった。

 

やっと良くなってきたので

さて、忘年会はどうしようかなあ~・・・と、考え始めたトコロ。。。

  
   

←←←←←←shine

 

 

 

« 輪花皿 | トップページ | 紅屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輪花皿 | トップページ | 紅屋 »