« 健康診断の結果 | トップページ | 芝柏陶芸展 »

2016年12月20日 (火)

引き算の美

 

で、

日曜日は六本木ヒルズでした。

クリスマス前の華やかな広場をスルーして 森タワー49階アカデミーヒルズへ。。。

 

 

Img_20161219_0931172

陶芸教室にて、(東日本ガスの方ね。。。)

 

「センセ~イ!これプレゼント!

 センセイが好きだったなあ・・・と思って応募したら当たったから!」

 

日本画家、松井冬子さんの講演会チケット!!!!!

 

「えっ・・・・・・!!!!!」

嬉しさより驚きの方が大きくて一瞬絶句。。。。

 

「先生、好きでしょう?!松井冬子さん。私はセンセイが好きだからっ!」←って、言ったよね!ねっ!

 

ヒエ~~~

なんとお礼を申し上げたらよいのやら、、、

ありがとう!ありがとう!どうもありがとうございます!!!

 

 

で、いそいそと行って参りました。

 

一番前の席取ったろう!

と、1時間30分も前に到着したトコロ、

先客は1名。

やった!

と、思って油断したのがいけなかった。

 

ちょっと場を離れたすきに行列が出来てしまい、それでも必死で前から3番目の席をゲットしましたが

私の真ん前を でっかいオヤジに陣取られ まるっきり冬子さんがかぶっちゃって涙涙涙。

ゴメン、

でっかいオヤジは悪くない。悪いのはドンくさいこの私。

 

ああ・・・私って いいトコロまでいくのに いつも最後の詰めが甘いんだよね。

 

 

 

さて、講演会の本題は

「日本美術全集完結記念文化講演会」

 

山下裕二先生(明治学院大学教授)と冬子さんの対談形式でした。

 

テーマは「日本画の未来に向けて」

 

冬子さんはメディアでもよく取り上げられますが

私が知る限り、ここ2年以上表立った活動はされていないと思います。

新宿にある瑠璃光院というお寺の 襖絵20数枚に着手していると聞いていました。

 

やっと仕上がり、来年、期間限定で公開されるとのこと。

 

そうだよ。

芸術家を気取りながら芸能人的に表立った活動をされている方もいらっしゃいますが

本気でそれに取り組もうと思ったら 世間にチャラチャラと出ている時間も精神力もないはずです。

 

 

  

T02200266_0800096813194715475

他人様の前でのご本人は 恐いくらいの凄みのある美しさ。

 

しかし、

アトリエに籠ってキャンバス(冬子さんの場合は絹)に向かって一心不乱になっている時の

彼女はどんなだろう・・・

 

 

冬子さんの講演を聞いたのは2回目でしたが

今回も感じたのは

もしかしたら この方は ものすごく不器用な人かもしれません。

そして、ク○真面目な堅物。冗談も通じないかも。

 

山下裕二先生のウィットも交えながらの日本画論評に対して

冬子さんは自分の信念をまっすぐに貫いた話しをし、

冗談に対して洒落で返せない、真面目に答えてしまう。

 

でも

それが真の芸術家ですもの。

 

と、

ますます惚れ込んでしまったのでした。

 

 

 

仕上がったばかりの瑠璃光院の襖絵の画像も一部公開されたのですが

絹に墨一色を基本ベースに、部分的にうっすらと瑠璃色が施された静かな絵でした。

 

無駄なものは一切排除し 必要な線だけで構成する、

最も難しい、しかし、それこそが芸術の本質かもしれないと考えさせられました。

 

公開され、本物を目にするのを心待ちにしております。

 

  


Dsc_23803

(↑注文いただいたとんがり屋根の六角箱。ただ今素焼き真っ最中。↑)

 

 

冬子さんのそれとは逆で

私の作品たら モリモリに盛り込まれ過ぎていて 時に息苦しさを感じさせてしまうでしょう。

 

若冲の絵にしても

狂ったような根気を尽くした箇所と、抜いている箇所のバランスが人を惹きつけるのでしょう。

 

完全に完璧な線の追及と引き算の美ということを考えさせられた講演でした。

 

 

チケットをプレゼントしてくださったMさん!

この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。。。。。confidentheart04

  
  

←←←←←←shine

 

 

 

« 健康診断の結果 | トップページ | 芝柏陶芸展 »

コメント

みっちなのね? ミッチです。様heart02
  
ホント、常軌を逸した美しさ。化け物だね。(冬子さんゴメン)
天は二物を与える人には与えるんだなああ。。。
と、つくづく思います。
が、
綺麗な薔薇には棘がありそうで 近づきすぎると大火傷をしそうで
恐いから
遠目から憧れているにとどめておいた方が良いかもね。
  
ミッチさん!
いつもありがとうございます!!!
ミッチさんにとって良き年末年始でありますようconfidentheart02

せんせいっ❕冬子様にお会いできて
良かったですね。

この世のものとは思えないほどの
美しい方ですね。偶然にすれ違うなんて何てラッキーなんでしよっ😍、でかいおやじは邪魔でしたね😱
すんごい喜んで貰ってわたしも
嬉しいです。😄

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断の結果 | トップページ | 芝柏陶芸展 »