« 第5回芝柏陶芸展 | トップページ | 金曜日は蕎麦の日 »

2017年1月 6日 (金)

香合

 

芝柏陶芸展、昨日初日、200名近い大変多くの方にご来場いただき

感謝、感謝です!!!

けっして技術的に高いわけではなく、未熟ではありますが

このお教室の眩しいくらいに明るく楽しく ちょっと洒落た雰囲気を感じていただけているようで 

沢山たくさんお褒めの言葉を頂戴し、受講生皆、嬉しく思っております。

 

大人になってから褒められることって少ないもんねえ。

 

 

Dsc_245322

十二支の香合↑

 

今回、お正月だということで

共通のテーマを香合にしました。

私自身、お茶の心得はほとんどありませんが

陶器の香合なので 夏のモチーフはNGということだけを伝えて

自由に制作してもらいました。

 

始め、

「香合がテーマです!」

と、申し上げましたトコロ、

「コウゴウ?!って何ですか?皇后?」

と、仰る方が多くて ここは陶芸教室だってのに、アナタ達ったら、トンチンカンで勉強不足ね!

と、叱ってやりました。

 

 

つたない技術で初めての小さい蓋物に 皆さん四苦八苦しておりましたが

それぞれに工夫を凝らして お正月らしいモチーフを多用し、感心しました。

 

初心者の方には難しい課題だったかもしれませんが

”強制ではない”

にも関わらず

(ただ一人を除いて!)

皆さん、「大変だけど作ってみたい!」

と意欲的に取り組んでくれました。

課題にしないと作らない、避けてしまうものってありますもんね。

 

 

 

叱り飛ばしながらも本焼きの窯出しをするたびに現れる 愛らしい香合達に感動していた私です。

 

 

 

 

Dsc_24442

↑練りこみ泥彩、象嵌、杉沼技法を取り入れ、

自分のオリジナルとして確立されつつあるUEさん。

  


Dsc_24392

お雛様型の香合↑

 

  


Dsc_24452

熊が瓢箪と鯛を抱えている!↑


Dsc_24482


Dsc_24462


Dsc_24502


Dsc_2449

 

Dsc_000003


明日までの開催です。 皆様のご来場、お待ちしております。

 

(ちなみに私は明日、お昼から最後まで会場におります。)
  

 

 

Pb130864

 

会期:2017年1月5日(木)~1月7日(土)

    10:00~20:00(最終日は17:00まで)

 

会場:パレット柏 柏市民ギャラリー

 

←←←←←←shine

« 第5回芝柏陶芸展 | トップページ | 金曜日は蕎麦の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第5回芝柏陶芸展 | トップページ | 金曜日は蕎麦の日 »