« お菓子作り | トップページ | 撮影 »

2017年2月23日 (木)

春、色めく

 

Dsc_25192

三越のお帳場通信です。 三越の顧客様に配られる季刊誌、、、だと思います。

 

「お帳場通信」て名称がちょっとスゴイですね。

庶民の私は若干引いてしまいますね。

 

しかし、

三越の担当の方が 「ちょうつう」

と、言うていて、何のコトか????と思ったら「お帳場通信」のコトですか・・・

もう、オバちゃんは 略して話されると通じないのよ。

 

 

ちなみに

私は もちろん三越の顧客ではありませんので普段、お帳場通信は送られてきません。

が、

この号は特別。

 

 

「春、色めく。」

って、

なんて艶っぽい。。。

 

表紙は泣く子も黙る 今泉今右衛門先生ですよ。

  


Dsc_25202

そしてトップページにはドーンと

小林佐和子さんの作品、「練上彩層鳳凰桜紋壺」

 

すごいね。小林さん。

グングン力をつけられ、その活躍は目を見張るばかり。。。

 

先輩、負けてるし・・・

 

 

 



Dsc_25242

 

でも大丈夫。先輩達の作品も載ってます。彩女会です。

 

 

今年のテーマはアウトドアブランチという事で、

三越地下で販売されている食品をレイアウトして撮影していただいたようです。

 


Dsc_25222

私の器、

上部の白の皿には 〈菓匠花見〉の白鷺宝

下部の紺の皿には 〈デリショップ西洋銀座〉の牛フィレ肉のカツサンド

 

私なんかは口にしたこともない代物ですが

素敵にアレンジメントしてくださりありがたやありがたや。

 

 

今回の 三越お帳場通信春号、

頁の所々に記されているコピーが何とも粋で

 

表紙の「春、色めく」 から始まって、

「清新きわ立つ」

「彩り瑞々しく」

「たおやかな輝き」

「ひときわ精彩」

「眺めて眼福」

「光のどけき」

「花に酔う」

「香りごと愛でる」

そして、「華爛漫」 に、「春、のどか」

 

春・春・春・・・ですね。

 

「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

« お菓子作り | トップページ | 撮影 »

コメント

夢工房あすか様

いつもありがとうございます!

SNSは 気を付けなければ恐いこともありますが、
こうして繋がる事が嬉しくてやめられません。

今後とも よろしくお願いします\(^o^)/

ところで、敢えて言うまでもない当然のことなのですが、
皆さんそれぞれにご都合があり、趣味、嗜好なども違うので、
ブログにコメントを入れてもあまり応えてくれることがないのですが、
今年に入りブログで二つほど、気持ちが通じ合ったような爽やかさがありましたよ。

一つはささやかながら、きりんさんのブログの白鷺宝かな・・・、
もう一つは、私が見ている陶芸ブログの学生さんの京都伝統工芸大学の
卒業・修了制作展を、ブログつながりの方に紹介したら見に行ってくれたんです。
京都にたまたま戻られてたので紹介したんです。 応えてくれると嬉しいもんですね!
この方のブログは 「山中湖村に移り住んで」 ですが、
2月19日の “三条界隈をぶらり” の記事に女学生さんの
精緻で精巧な素晴らしい陶器の電気スタンドをズームアップしてくれました。
又、この方とのブログつながりですが、「 ♪Happy Life Style♪@山中湖畔別荘地」 の
同日付けの “相手を慮る心” も日本の心と日本語の美しさを教えてくれましたね。

まだありますよ。昨年の10月に三越本店で初個展を開いた鬼丸尚幸さんが
日本陶芸展で 「文部科学大臣賞」 を受賞されましたね。素晴らしい!
また、私のホームページでも鬼丸さんの個展と一緒に紹介した小田急デパート
新宿店ギャラリーで11月に個展を開いた地元の陶芸家の河原畑伽兆さんが、
自分の器を使ったお酒と料理のお店を1月に開店されました。ウキウキです!
今年に入って嬉しくなるニュースが続いています。私の陶芸教室にも春が来てくれるかな・・・。

夢工房あすか様

でしょっ!!!
これは運命だねっ!

私が三越に指示したとかないですから
ガチで偶然です。

あすかさんの以前のコメントをご覧になった 私の手下が
白鷺宝を買うて来てくれました。
いくらでも入ってしまう美味しさでした。

白鷺宝も私の皿にのせられて
さぞかし喜んでいることでしょう♪

あれっ!
私が以前にきりんさんに紹介した白鷺宝がのっている。
それも、何となんときりんさんの器に、びっくり! 通じるもんですね。
この白鷺宝、冷凍するとさらに美味しくなるんですよ。長く楽しめるんだ。
きりんさんのお皿にのせて食べるといっそう美味しくなるでしょうね ♪~♪
きりんさんのお皿と一緒に送ってくれないかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子作り | トップページ | 撮影 »