« レンタルする? | トップページ | 涙 »

2017年2月 9日 (木)

おすすめ展覧会

 

Dsc_24932

さて、超おすすめ展覧会です。

本日、みぞれまじりの冷たい雨の中行って参りました。

国立近代美術館工芸館、「近代工芸と茶の湯」


Dsc_2492

これはとても良かったです。このド忙しい最中 行くことが出来て本当に良かったです。

今見るべき工芸作品がギューーーッと凝縮されています。

 

三浦小平二先生の茶碗と久しぶりに対面した時は胸に迫るものがありました。

帰宅後、夫に話ししましたら 全く同じ事を言っとりましたから やはり三浦先生に対する

想いは同じです。

 

「あの時、無理してでも買っておけばよかったねえ・・・三浦先生の作品。。。」←夫

そうだねえ・・・ とは思ったものの、私達が惚れ込んだ先生の香呂は当時240万円。

どこをどう無理しても買えませんね。

 

作品を前にすると、そこに先生が息づいていて先生に再会できたように感じました。

亡くなってもなお そこに存在する。制作とは そこに自らの命を宿すということなんだね。

 

 

  


Dsc_25043

と、コレ↑は今日は行けませんでしたが 押さえておきましょう。

青山の根津美術館。

染付も もちろん見ておくべきですが

特別催事の現代6作家による「茶室でみる磁器の現在」←こちらが目的でしたが

これは週末 金・土・日曜日だけの開催なので今週末また改めて出かけることにいたしましょう。

 

  
  

Dsc_25042

で、根津美術館はパスして

日本橋三越、先輩の個展へ。三越デパ地下はチョコレート合戦でムンムンしてました。。。。。

 

ところで今日は

近代美術館では I画廊の社長、

三越では Y画廊の社長に偶然会い どちらも久しぶりだったのでしばし立ち話。

その他、諸々あって、

すんごい充実した外出でしたっ。 

 


人気ブログランキングへ

« レンタルする? | トップページ | 涙 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンタルする? | トップページ | 涙 »