« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の6件の記事

2017年4月26日 (水)

出来た!

 

Img_20170425_164155_970

今回、出品数は少ないですが ま、ま、可もなく不可もなく、、、

って感じで無事、仕上がりました。

 

 

ホント、

可もなく不可もなく、大きな感動もなく、

物つくりとして コレで良いのだろうかっ?!

って感じだけど、

 

発展途上ってことで納得するしかないかな。

 

 

 

今に見ていろっ!

と、

コレはまた別の話し。。。

 

  


Img_20170425_165213

↑↓初めて作ってみた形。 輪花鉢。


Img_20170425_151902

まだ 改良せねばならない段階ですな。

 

でも、

ちょっと一息・・・ してる暇もなく、

次の仕事始めながら、ご飯作りながら、どんどん成績が下がる娘の勉強チェックしながら梱包しなきゃ~きゃ~きゃ~~ リフレイン・・・・・

 

 

Dsc_26142

彩女会作陶展

 

2017年5月3日(水)~9日(火)

日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

2017年4月22日 (土)

あと一息

 

Img_20170422_115023

彩女会直前ではありますが

平行してクリアしなければならないミッションはいろいろあるのです。

 

恒例の幼稚園の母の日のペンダント制作指導もありました。

園児にまみれてもみくちゃになっていると

原点に帰る気持ち。子育ての。

 

 



Dsc_2616

子育てからは いったいいつになったら解放されるのだろう。。。

「なんか、きりんさん、だんだん子供に手がかかって振り回されている感じだね。」

と、

知人に言われるくらいちょっとドタバタな日々。

 

さて釉掛けだっ!

と、腕まくりしたとたん電話がなり 中学校に呼び出される陶芸人母。。。。

まじか。。。タメ息。。。

 

   


Dsc_2622

ま、

そんな愚痴は捨て置いて、

気を取り直して 大っ嫌いな釉掛けね。

泥彩のバリ取りのやすり作業に えっらい時間がかかりましたが

今回は釉の掛け分けはなく、全て1号釉なので比較的楽です。

 

 

あと一息。

 

取りあえず解決しなければならない問題は 彩女会後に後回しにして頑張らねば・・・

 

 

 
人気ブログランキング

 

 

2017年4月12日 (水)

案内状

 

Dsc_26203

この度の彩女会はゴールデンウィーク真っ只中。

良いんだか 良くないんだか、、、

始まってみないと分かりませんが

 

過去、

ゴールデンウィーク明けてすぐだった時も、

お正月しょっぱなだった時も、

4月、年度初めだった時も、

消費税が上がった直後だった時も、

彩女会は特に影響されることはなく

賑やかな華やかな1週間でしたので

開催日程に関しては気にならないのですが、、、

 

それもこれも

足を運んでくださる多くの皆様のおかげだと

毎回毎回・・・

年を追うごとに感謝の気持ちが増してくるのであります。

 

そして、

毎年 びくびくしているのです。

恐い物知らずで突き進んでいたあの頃とは違う年齢になってしまったし

時代も変化しているし、

いろんな意味で昔より考えて努力しないと継続が難しくなっていますからね。

 

 

 



Dsc_26142

というコトでゴールデンウィーク、日本橋三越全館を上げて

グリーンなんちゃらという企画をされるとのことで

彩女会のテーマもアウトドアブランチ、イメージは若草色です。

 

今回の案内状は広げるとポスターの形状になっております。

はたして、これを手にした方が お部屋に貼ってくださるかどうかは疑問ですが

彩女会としては新しいタイプのDMで新鮮です。素敵です♡

 

器にのっかてる美味しい物たちは

三越地下、食品売り場で購入できます。

 

杉沼の器はいらないけどマカロンは欲しい。。。という方は

地下のラデュレへどうぞ。。。 杉沼をスルーしてラデュレへどうぞ、ええ、どうぞ。

 

 

  


Dsc_26143

案内状裏↑ 写真がボケでスミマセン。

上から

杉沼里美

髙木寛子

若林和恵

斉藤裕子

古川茂世

 

 

 

えーと、

実は このところやる気スイッチが入らず

ウダウダしていたのですが

やっとエンジンがかかってきたトコロ。。。って、今頃遅いじゃん。

 

そんなワケでこれから会期が始まるまでは一睡もせずに頑張るのです。無理だけど。

 

彩女会作陶展

平成29年5月3日(水)~9日(火)

日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア

 

 


人気ブログランキング

 

 

2017年4月 9日 (日)

22年目の彩女会

 

2017

彩女会作陶展の案内状です。

5月3日(水・祝)~5月9日(火)

日本橋三越本店6階アートスクエア

 

 

作陶展てのも何だな・・・

と、

陶芸展にしたいと思った時もあったのですが

三越の気分で作陶展になったり陶芸展になったり、、、

ま、

どちらでもいーや。

と、

そこにこだわるのはやめました。

 

案内状には いつもちょっとこだわっています。

今年も素敵に仕上がりました!(案内状が。これで作品がダメだったら本末転倒。)

 

 


人気ブログランキング

 

 

2017年4月 6日 (木)

銀座

春休み最後は 珍しく家族で都内展覧会巡り。

 

子供達が最も食いついたのは 最後に訪れた銀座「伊東屋」。

私は学生の時以来だったかも。

 

狭くてゴチャゴチャしてて見にくい・・・という印象でしたが

新しくなっていてビックリ。

 

ウチの子供達は おもちゃより文具好き。

文房具の豊富さとデザイン性の高さに大喜び!

 

ハンズやロフトやジョイフル本田(あ、地元のホームセンターね)とは

比べ物にならない!楽しすぎる!スゴイスゴイ!

東京にはスゴイとこあるね~!と、田舎者丸出しで大興奮!

 

Dsc_2610

 

私は紙を扱っているフロアに釘づけでした。

そのディスプレイの美しいこと。

 

しかし結局、ボールペン1本しか買わなかったけど・・・

 

 

 

あれやこれやと 美しいものに触れた1日でしたが

私がこの日、大きくタメ息をついて不覚にも羨望の眼差しを向けてしまったのはこの一角。

 

Dsc_2608

CHANEL   、 Cartier


Dsc_2609

BVLGARI   、 LOUIS VUITTON

 

ああ、いけないわ。ネームバリューに騙されては・・・

 

でもやっぱり憧れるわ。 超一流と認められるまでには

それなりの歴史があり、品質の良さが保たれ信用となっているのでしょうから。

 

「ステキ♡ こんなブティックにお母さんの作品は似合うと思うんだけどっ!」←私

「おー!たしかにっ!」←娘

 

身の程知らずな妄想に浸る陶芸人母なのでした。。。

 

Dsc_26122

そんな私のステキな新作。。。↑

ほらね、CHANELでもBVLGARI でも 恐くないないわっ!

 

なんつってな・・・

 


Dsc_26132

まだ焼成前。 ↑墨の線は消えます。

 

というワケで、今年の彩女会は CHANELブティックにて!

というのは大ウソで

 

日本橋三越6階美術、アートスクエアです。

十分、贅沢な場所でごじゃります。。。

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

2017年4月 3日 (月)

引退

 

年度末、最終日。

楽しみにしていた長男の高校の吹奏楽部の定期演奏会でした。

 

Dsc_25822

先日、卒業したばかりの先輩も加わって 60数名の大編成による迫力ある合奏あり・・・


Dsc_2587

なんか コンセプトがよくわからないけど

それも愛嬌かな・・・と思わせる劇に組み込ませての合奏あり。
  

 

  

Dsc_2590

顔ナシに扮装してのトランペットアンサンブルはクオリティが高かった!

 

  


Dsc_2588

星野源の恋ダンスあり。

好感度、超!めちゃ!高いS君はマダムキラー!母たちに大好評!

 

 

Dsc_25922

長男はサックスアンサンブル。

  





Dsc_2597

ディズニーメドレーあり。

 

「絶対にやりたくない!」

と言っていたマーチングも いつの間にか練習していたらしい、

たまにステップを間違えながらも しっかり演奏する長男の姿に苦笑&感動。←親バカ

 

 

2時間30分、あきることなく ガッツリ楽しませていただきました。

 

 

Dsc_2603

さて、

これにてめでたく部活は引退となります。

 

ちゃきっと切り替えて大学受験モードになってくれるかは怪しい・・・ですが。。。

 

 

 

 

 

1490967171000

17歳男子。皆、最高の笑顔。

 

 

先日起きた 同じ17歳、男子高の山岳部の痛ましい事故のニュースを耳にするのが

辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて・・・・・・・・

告別式でのお父さんの別れの挨拶が胸に突き刺さり、、、

 

大きな可能性を秘めている未来ある優秀な子供達の命が

何故奪われなければならなかったのか、、、神は何故こんな酷い仕打ちを下されるのか、、、

 

長男達の眩しい笑顔を遠くから眺めながら

感慨深い思いに浸る陶芸人母でした。。。

  


  

 


人気ブログランキング

 

 

 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »