« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の3件の記事

2017年5月12日 (金)

生き残りました。

 

Dsc_2668

ご足労くださいました皆々様、本当にありがとうございました。

 

22回目の彩女会、無事、終了しました。

三越の美術部の方達からも初めてちゃんと褒めていただけたかもしれません。

 

「彩女会の5人は 女性ならではの甘えや馴れ合いがなくて

 きちんとモラルを守っていて それでいてバラバラではない。

 独立国家の集合体のようですね。EUみたい。」

 

これって褒められているのかどうかは微妙かもしれませんが

すごく嬉しいお言葉でした。

名言とも言えましょう。

 

 

成績も良かったようで、(売れたってコトだね)

無事、来年 23回目の彩女会も決定しました。

 

良かった~、、、なんとか生き残れました~・・・

 

と、

三越の担当女性に言いましたら、

 

「え!杉沼先生、生き残りたいんですか?個展までされているのに!

 もう、彩女会やめて 個展だけでやっていきたいと思っているんじゃないんですか?!」

 

「いーーーーえっ!!!とんでもございません。本当は彩女会だけで十二分位です。

 個展は正直、気が重いです。プレッシャーかかるしい~・・・」 ←私

 

 

すると、担当の彼女、眼鏡の奥の目をキラリと光らせ、

 

「はい。プレッシャーかけますよ。個展はプレッシャーかけますよっ!」

 

 

ズダ~ン。。。

 

 

 

と、いうワケで、

彩女会終わってからの2日間は完全に死んでました。。。

 

 

 

  



Dsc_2685

最後の打ち上げの肉!↑

 

和恵ちゃん→

「杉沼さん!肉、頼んでもいいっすかっ?!」

「おー!いいよ!いいよ!頼みな!頼みな!」←私

 

って、

なんでアタシに確認するんだ?!・・・ま、いい。

育ち盛りの妹達に たんまり肉を食べさせたい猛獣の姉御の気持ち。。。

 

 

柔らかくて香りも良くてめっちゃ美味しかったっす!

 

 

 

ではまた来年、彩女会で皆様にお目にかかれるコトを楽しみにしております。。。

 

その前の個展の事は、、、考えないようにしよう。。。

現実逃避したい。。。死んだふりしたい。。。。。。

 

 


人気ブログランキング

2017年5月 7日 (日)

あと2日

 

Dsc_2640
  

彩女会、日本橋三越本店にて大好評、、、かどうかはあやしいですが

開催中です。 9日(火)まで あと2日です。

 

 


Dsc_2641

そうね。

大好評、、、かどうかはあやしいですが

大変多くの方にご足労いただきまして感謝感謝です。

  


Dsc_2655

夜の三越界隈・・・

 

なれない出勤に足が棒です。

 

三越の社員の女性曰く、

「なれれば平気になるもんです。

 勤め始めは辛くて夜も足と腰が痛くて眠れないほどでしたけど。

 勤め始めはね。。。

 先生方皆さん 勤め始め状態ですもんね。

 今まさに勤め始め状態ですね。」

 

そして

慣れた頃に展覧会三越出勤生活は終了し、

また怠惰な陶芸人生活が始まるのでしょう。

  


Dsc_2648


Dsc_2650

ちょっとだけ、ちょっとだけ

飲んだくれてます。

  


Dsc_2662


Dsc_2666

 

GWも今日でおしまい。

日常が戻ってきますね。

 

彩女会は あと2日間です。。。

 

 


人気ブログランキング

2017年5月 2日 (火)

搬入

 

「あ、マザーズ デイね。。。」

と、

長男が言う。

 

「え・・・・ 何それ?」

と、

すぐには理解出来ないアホな母。 

 

あ、

母の日ね・・・ ってか、母の日と言いなさいっ!

 

 

 

 

Dsc_2635

幼稚園児が作った母の日のプレゼント。綺麗に出来ました!

 

「アタシの時は こんなに綺麗じゃなかった!!!ずるい!」

と、娘が言う。

 

粘土も変え、釉薬も変え、年年変化しとります。

 

以前は 黄瀬戸、織部、ルリ釉 等、いわゆる古典的な色釉を使用していました。

本来は その方が深みがあって私は好きでしたが

最近は顔料の研究が進化し、鮮やかな色釉が安定しているのですねえ・・・

下手するとペンキっぽい気もしないでもないですが

子供達は鮮やかな色にくいつきますからね。

 

子供の笑顔には さすがの私も穏やかにさせられます。

いつも緊張して張りつめている糸が するすると解かれる気持ち。。。

 

 

  


Img_20170426_072104_326

と、

ホケっとしている場合じゃない。

これから彩女会の搬入です。

 

諸事情により、今年から搬入は三越閉店後の20時過ぎから。。。

ああ・・・何時に帰宅できるんだろ・・・ 主婦なのに・・・

 

真面目な主婦なのに

今日は夜のお仕事なの。。。

朝帰りになるかもしれないわ。。。 それはない。

 

  


Img_20170426_072104_327

明日3日が初日です。

都内に人がいなくなる真っ只中の開催となりま~す。

 

会期中は 基本、終日会場におります。

作品は見たいけど 杉沼には会いたくないという方はゴメンネ。

 

作品はどうでもいいけど 私の姿は拝みたいという方は

姿が見えなくても 三越内を徘徊しておりますので遠慮なく呼び出してくださいませ。

  
  

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

Dsc_26142

彩女会作陶展

 

2017年5月3日(水)~9日(火)

日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア

 


人気ブログランキング

« 2017年4月 | トップページ