« SSH | トップページ | 酒器 »

2017年8月20日 (日)

最後の夏

 

例年以上に高校野球に想い入れしている今夏。

3年生にとっては高校生活最後の夏。

 

我が家の長男と同じ高校3年生かと思うと余計に胸に迫ります。

 

 

で、

昨日は そんな長男の高校の 理数科1年、2年、3年の合同保護者会でした。

普通科ではそのような保護者会は行われませんが、

1クラスしかない理数科は この高校の特色にもなっていますので

このような合同保護者会が毎年夏に行われます。

 

 

って、

長男の話し続きのブログにてスミマセン。

大学受験を背負っているもんで、ついつい・・・

興味のない方がほとんどでしょうから どうかスルーしてください。

 

 

合同保護者会、

3年生の保護者の出席は毎年少ないですね。

私も

どーしよーかなあ~

忙しいしなあ~

親しくしている保護者の方達は皆欠席だしなあ~

でも

3年生、出席率低いから学校のためを思うと一人でも多くの出席を望んでいるだろうしなあ~

興味がなくもないしなあ~

気になる事もあるしなあ~

 

ギリギリまで悩んでいましたが

出席しないと後悔しそうだったので エイヤッと重い腰を上げた次第。

 

Img_20170820_095447

結果、

やはり大変有意義な保護者会&懇親会でした。

 

話題になった事のひとつで不思議だったのは

理数科保護者会とは全く別のコトですが、

 

ここ理数科は公立ではありますが、受験の学区が決まっておらず、

どの地域からも受験可能なので

かなり広範囲から登校しているのですが

どの地域の保護者達も同様に言うのは

 

この子達の学年は(1999年4月~2000年3月生まれ)

小学生の頃から落ち着いた聞き分けの良い子がそろっている学年だと言われ続けているよね。

一つ上と一つ下の学年は警察沙汰になったり、やんちゃな学年と言われているけど。

今現在高3のこの学年は落ち着いている、問題を起こす子が少ない、、、

という話し。

 

ま、そりゃ、いろんな子がいるでしょうけれど

この話しは皆、同感で大きく頷いたのでした。

 

そんな事ってあるんだろうか?

科学的に証明できるものなんでしょうか?

生物学的な天の配剤なんでしょうか?

 

 

  
  

人間、違うタイプの人が存在する事で 世の中の調和は保たれているのでしょうから

やんちゃも然りですが

フウフウ言いながら子育てしている身としましては

健康で落ち着いていてくれる事に越したことはないです。

 

 

まあ、

我が家の場合、

やんちゃ娘が控えていますので 結局はフウフウ言い続けている母です。

 

 

  

Img_20170820_104205

そんな陶芸人母、

この夏、格闘している壺。

 

綺麗に仕上がっています。

形も完品。その形に添った紋様も良い感じですし。

 

 


Img_20170820_104233

これが 世の中に受け入れていただけるかは別ですが、、、
    

  
  
  

 

人気ブログランキング←←←ヽ(*≧ε≦*)φ ←←

« SSH | トップページ | 酒器 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SSH | トップページ | 酒器 »