お知らせ

2014年3月26日 (水)

やっと、出来ました。

 

Img_1324

やっと、出来ました・・・って、

作品が、、、じゃなくって、彩女会の案内状です。

 

 

今年は、トラブル続きで

異例の遅さ。

 

 

Img_1330

しかし、

今年は例年にも増して 美しい案内状となりました。

N君、ありがとう!

今年は、ほっんとーに、お手数おかけしました。

 

 

 

N君、知ってか知らずか、今年の世界の流行色を使ってくださいました。

 

知ってた?

 

国際流行色委員会が選んだ今年の流行色は

 

Radiant Orchid(ラディアント オーキッド)

パープルピンク だそうですよ。

余談・・・

 

  


Img_1326


 

 

 

Img008

彩女会は、おかげ様で19回目を迎えました。

 

今回の共通のテーマは春のおとずれに彩りと遊び心をそえる

「陶箱」と「小皿」です。

小皿はサイズを揃えて各作家が10種類ずつ制作いたしました。

 

まちに待った芽吹きの季節。

ぜひ皆様に会場へ足をお運び頂き、ご高覧頂けますよう

心よりお願い申し上げます。

 

             彩女会一同

 

 

Img020

髙木寛子                若林和恵


Img018

古川茂世         斉藤裕子

 

  Img013

杉沼里美

 

 

 

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

      (最終日は午後4時閉場)

 

今年は、毎日会場にいる予定です。

時間等詳細は、後日お知らせいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。confident

 

 

 

って、

釉薬掛け、まだ終わらないのじゃあーーーーっっ!!!!!

 

 

 ↞↞↞↞↞ heart01
人気ブログランキングへ

 

2014年3月13日 (木)

太陽の大切さ

Img_1228

この↑貼り付け紋様の仕上げは特に

 

昼間の頭がクリアな時でなければいけません。

 

 

夜遅い時間、

特にビールなんか飲んじゃった後にやっちゃたら

次の朝、愕然とします。

 

 

あまりの雑な仕事に 結局やり直しせねばなりません。

 

 

ビールのせいだけでなく、

蛍光灯の明かりも良くないように思います。

 

やはり、昼間の太陽の光で見ると細かいトコロの見え方が

全然違います。

  

 

  
  

Img_1229

 

太陽の力に改めて感謝。。。

 

 

アナタ様にとっての太陽って、、、

絶対に必要な太陽のような存在の人って誰ですか?・・・・・ ウフフ

 

 

  


Img_1230

力強くも美しい、究極のラインを出したいと思いますが、

 

上手くいきません。

 

 

納得できるトコロには まだまだ到底辿り着けそうにありません。

  


 

 

 

4月の彩女会まであと少し。

 

いろいろトラブルが重なり、

案内状の制作が滞っております。。。

 

 

ううううう~ん。。。。

 

しかし、仕方ない。

 

こういう時、私は焦ったり慌てたり怒鳴ったりはしません。

大きく構えて待ちます。

 

 

 

素敵に仕上がる予定、、、、の案内状のご紹介はまた後日。。。

 

 

 

Saijyokai_5577

   *彩女会陶芸展*

会期: 平成26年4月9日(水)~4月15日(火)

会場: 日本橋三越本店本館6階アートスクエア

 

 

今年で19回目になります。 彩女会陶芸展。

今回の共通のテーマは、径12cm小皿と陶箱です。

 

どうぞよろしくお願いいたしますheart01

 

 


人気ブログランキングへ ↞↞↞↞↞↞ confident

2012年12月24日 (月)

人気作家15人の陶芸技法

  
 
Img065_convert_20121224102723
 
  単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
   誠文堂新光社 
 
 
発売されました。
 
 
Ncm_0151_convert_20121224103101
 
 
丁寧に取材してくださり、
 
 
15人の陶芸作家の中に 私なんかが入れていただけて、
恐れ多くも ありがたい事でございます。
 
 
素直に嬉しゅうございます。
 
 
Ncm_0155_convert_20121224103616
 
 
各作家の技法に ウーーーーーン・・・
と、
思わず唸ってしまう、
 
興味深い内容となっております。
 
 
 
たいへんマニアックな技法も多く、
 
ある程度、陶芸を理解している方に
そそられる内容だと思います。
 
 
 
よく知った陶芸家の方達も数人掲載されておりますので、
 
ふんふん、この方って、こんなふうに作っておられるのねえ・・・
と、
個人的にも面白く見入ってしまいました。
 
 
と、
同時に、私もそんなふうに見ていただけているかと思うと
照れくさいっす。 
 
 
と、
顔写真はやっぱ苦手。
見苦しくてスミマセン。。。
 
もう、これからは、顔写真には修正掛けていただかなければ
とても公開できません!
 
 
 
 
さて、
じっくり しっかり拝読して、お勉強させていただきます。
 
 
 
どうぞ
宜しくお願い致します。。。   
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ shineshineshine

2012年11月26日 (月)

幹事かい?

   
土曜は、夕方から幹事さんに集まっていただき、
打ち合わせ等々を行いました。
 
 
Img_6980
 
 
 
なんの打ち合わせって、
 
『第3回 芝柏陶芸展』   
 
 
会期: H.25年1月26(土)~1月30日(水)
 
会場: 髙島屋柏S館  柏市民ギャラリー
 
主催: 芝浦工業大学柏中学高等学校 陶芸公開講座
 
 
 
 
が、
開催されます。
 
この講座は、
芝浦工業大学柏中学高校(通称・芝柏 しばかし) の
在校生、卒業生の保護者と 近隣にお住まいの
方々を対象にした 公開講座です。
 
 
現在、4クラス、合計57名程の方々が受講されております。
 
 
どこぞかの陶芸教室と違い、
受講してくださる方は年々増え続け、
 
どのクラスもとても良い雰囲気で盛り上がっていると感じます。
 
 
 
手よりも 口の方が動いている感がしないでもありませんが、
 
ま、
許しましょう。
 
 
狭くて小汚く、管理の行き届かない工房と 
ドタバタしているだけで
指導すら行き届かない 口の悪い講師に
 
何年も何年も 付き合ってくださる方々も多くいて
くださり、
 
 
心より感謝しております。
 
 
 
そんなこんなで
この度、3年ぶりの 展覧会を開催する運びとなりました。
 
 
 
この、
柏市の市民ギャラリーは、
 
髙島屋内に在るという事もあり、
 
お客様も多く、
 
とても広くて綺麗、証明も美しい
ギャラリ―としては しっかりした申し分ないスペースゆえ、
 
注目度も高く、
展覧会を催す側としても 気合いが入ります。
 
 
 
 
4つの各クラスより、2~3名の方に幹事になっていただき、
 
計10名の幹事さんを中心に 開催にいたるまでの
様々な 取り決めをしていただく事になりました。
 
 
 
Img_6979
 
 
まずは、
 
市民ギャラリーからの指定による
5枚のポスター作りです。
 
 
用紙と、写真の用意、
レイアウト、
 
制作作業 etc.....
 
 
 
私は、
始めの指示と、最後のチェックだけで、
 
後は幹事さん達が 動いてくださり、
 
 
まあああああ・・・
 
 
助かりました。。。
 
 
Img_6982
 
 
お陰さまで
私の理想通り! 理想以上!の 素敵なポスターが 
仕上がりました。
 
 
ありがとうございます!!!
 
 
 
 
Img_6983
 
 
 
という、
 
第1回目の幹事会でした。
 
 
幹事っつーより、
 
雑用係り として、動いて下さっているという気もして、
申し訳ない気持ちでもあります。
 
 
ので、
幹事会・・・ もとい 幹事かい?
 
 
 
 
良い展覧会にすべく、
 
開催に向けて、  
皆々様、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
んで、
 
打ち上げの日程も決定しております。
これ大事ですね。
 
 
 
来年、2月2日(土) 夕刻より。
 
 
ここ大事です。
 
 
今から予定、しておいていただきたく、
重ねて
お願いいたします。
 
 
beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer bottle
 
 
 
   

  人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ coldsweats01 beer

  
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~
『人気作家15人の陶芸技法』
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ confident maple

 

2012年11月12日 (月)

単行本がでます

 

Img_5100
 
 
今年、6月に出版された 陶工房に、、、
 
 
 
 
Img_5102
 
私の作品と技法を紹介していただきました。
 
 
“若き匠の仕事術”
 
 
という記事ですが、
この連載企画に掲載された15名の陶芸家の記事をまとめた物が
 
単行本として出版される事になりました。
 
 
Img_5103
 
12月後半の発売予定です。
 
 
で、
それに合わせて、
単行本発売コマーシャルも兼ねて、
 
 
銀座の “ギャラリーおかりや” さんにて、
 
 
“杉沼里美コレクション”
 
 
という展覧会を 急遽、企画していただきました。
 
 
個展というほどのものではなく、
プティ プティ 展示会です。
 
 
 
Ncm_0130
というワケで、
 
今日は、銀座に打ち合わせに行きました。
 
 
 
銀座は、ちょい久しぶりっ・・・
 
 
私は、どちらかというと、
 
 
4丁目交差点、いわゆる銀座のど真ん中より、有楽町側に
縁があるのですが、
 
 
4丁目交差点付近を歩く人と、有楽町近辺を歩く人では
お洒落度に、じゃっかんの差を感じるのは、、、
気のせいかしらん?
 
 
“ギャラリーおかりや”さんは、その調度真ん中辺りです。
 
 
 
おかりやさんの社長とは、
身内のように、姉のように 甘え、お付き合いさせて
いただいておりますが、
作品を発表させていただくのは、久しぶりです。
 
 
 
なんだか、ホームグラウンドに帰ってきたようで
嬉しゅうございます。
 
 
単行本出版の話しを聞いてくださり、相談にのってくださり、
急遽、展覧会を企画してくださった 小笠原社長に
感謝!感謝! です!
 
 
 
Img_1370_convert_20121112220019
Img_1344_convert_20121112220553
 
 *** 杉沼里美コレクション ***
 
会期:2013年1月30日(水)~2月4日(月) 
銀座 ギャラリ―おかりや
 
 
 
単行本
 ~プロの技から学ぶ~

『人気作家15人の陶芸技法』
 
 
誠文堂新光社 より 12月後半発売予定
 
 
 
どうぞ宜しくお願いいたします。。。
 
 
 
 
 
さてと、、、
 
 
今週は、
今日の銀座打ち合わせからスタートし、
 
杉沼さん、いつ寝てるんですか?
 
っちゅう位の 過密スケジュールで、
 
動き回ります。
 
 
 

人気ブログランキングへ  ⇚⇚⇚⇚⇚ maple

2011年3月 4日 (金)

陶芸教室作品展

東日本ガス陶芸教室の作品展の開催が決まりました。

急なことで、生徒さんも私達講師もアタフタ・・・

少々、会社に振り回されている感もありますが、

喜ばしいコトです!

陶芸教室をガス会社で盛り上げていこう!

という方向性が見えてきたので、私も頑張りがいが

あるというものです。

なんだかんだ・・・なんだかんだ・・・

いろいろありましたが K部長にも、もちろん会社にも

感謝しているのですよ。

  

日時: 4月9日(土)10:00~18:00

     10日(日)10:00~17:00

場所: イトーヨーカドー我孫子店 

     1階エントランス

  

 昨年11月のガス展で たいへん好評だった

○○‐10 の顔料を使用した絵付け体験教室も

イベントとして行います。

ワタクシは、会期中、ひたすら・べったり 朝から晩まで

絵付け体験コーナーに、責任もって張り付いております。

皆様、遊びがてら、いらしてください。

お待ちしておりますね!!!

   

で、今日は その陶芸教室作品展の打ち合わせの後・・・

  

Img_0268

久しぶりに講師の方々と夕食。。。

イロイロ準備せねばならない事は山盛りだけれど、

そして、まだまだ なんだかんだ・・・

ありそうですが・・・

とりあえず、ホッ として、今日の私は

 “牡蠣味噌煮込みうどん”

冷え切っていた体が、温まったわ。

でも、車だったから、ビールはオアズケ・・・グスン

   

  

 ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 人気ブログランキングへ enter 応援クリックお願いします  

2010年9月 7日 (火)

第16回彩女会作陶展

第16回彩女会作陶展

来年になりますが、作陶展に出品します。

場所:日本橋三越本店6階アートスクエア

会期:平成23年1月12日(水)~18日(火)

その他のカテゴリー